フリーランスWebマーケティングの年収や案件・なり方や独立できるのか解説

フリーランスWebマーケティングの年収や案件・なり方や独立できるのか解説
オンラインマーケティングの需要が増えている昨今、フリーランスのWebマーケターとして独立を目指す人も増えてきました。しかし、いざ独立をする際、どのような知識やスキルが必要なのかを知らない人も多いのではないでしょうか。

誰に、何を、どうやって売るか」をベースに、「顧客のニーズに応えて利益を上げること」がマーケティングの基本です。

この記事では、フリーランスのWebマーケティング案件に必要なスキル、具体的な案件内容、仕事の探し方について紹介します。

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  • デジプロ 通学もできるフレキシブルスタイルで広告運用職の求人あり!独学では難しい実務研修経験も!

  • WEBMARKS(ウェブマークス) 転職・案件獲得率93%!SEOとWeb広告を両方本格的に学べるWebマーケティングスクール!マンツーマン添削で実務研修も

Webマーケティングとは?フリーランスで活躍できる?

近年、オンラインサービスやSNSの普及により、Webマーケティングの需要が高まっています。Webマーケティング の意味や、マーケティング戦略を行うWebマーケターの仕事、需要が高まっている背景について紹介していきます。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、オンラインショップや企業ホームページなどのWebサービスに対し、より多くの顧客と集客し、サイト上に掲載された商品やサービスを購入してもらうよう促すための活動のことです。

顧客の集客には、Webサービスや企業ホームページをよりたくさんの人に見てもらうために検査うエンジン、リスティングやアフィリエイト、SNSなどの広告手段を効果的に利用する必要があります。

情報発信や広告誘導の仕方は一歩間違えると、思うような集客が見込めない可能性もあるため、さまざまな工夫が求められます。効果のある広告や情報発信の方法を考え、実行して集客を行うのがWebマーケティングの取り組みとなります。

Webマーケターの仕事内容

Webマーケターとは、Webを活用してマーケティング戦略を行い、実行する業務のことです。Webマーケターと一口に言ってもSEOマーケター、広告プランナーなど多くの職種が存在しています。Webマーケターの主な職種は、以下の通りです。

SEOマーケター Googleの検索エンジンに上がりやすいキーワードを利用し、サイトを上位表示させる。
広告プランナー リスティング、SNSなどの広告運用
SNSマーケター Facebook、Twitter、InstagramなどのSNS運用

Webマーケターの仕事では、顧客が求めるサービスや商品を企画、製作チームを動かすためのマネジメント、WebサイトやSNSへのアクセス解析などを行います。
参考:Webマーケター仕事内容

Webマーケティングの需要は高まっている!

出典:日本の広告費(電通)

上記の図表の通り、2015年から2019年にかけて、インターネット広告の需要は右肩上がりに増え続けています。そもそもWebマーケティング会社の収益の多くは、広告費から発生しています。

インターネット広告費が増えるほどWebマーケティング会社の利益は増えていくので、今後もWebマーケティング業界の需要はさらに高まっていくことが考えられるでしょう。

フリーランスWebマーケターの魅力

フリーランスWebマーケターの魅力は以下の通り。
  • 自由度が高い
  • 高収入を目指せる
  • 需要が高いため案件を獲得しやすい

自由度が高い

自由度が高いのは、フリーランスWebマーケター最大の魅力です。
働く場所や時間を自分の采配で決められるため、自分の希望に合う働き方を実現できます。

例えば、自宅に限らずカフェや屋外など、通信環境がある場所であればどこでも稼働可能です。決まった仕事量をこなせるのであれば、休日を好きに設定したり旅をしながら仕事をしたりすることもできます。

とはいえ、仕事量が少なければ収益も比例して少なくなるため、自分が求める収益を得られるように計画を立てて取り組むことが大切です。

高収入を目指せる

フリーランスのWebマーケターは、正社員のマーケターより高収入を目指しやすいといえます。なぜならば、毎月の給料が固定の正社員と違い、案件の規模や内容、数によって収入を好きに増やせるからです。ベテランのフリーランスWebマーケターだと年収1,000~3,000万円稼ぐ人もおり、稼ぎ方や工夫次第で高収入を目指せるでしょう。

需要が高いため案件を獲得しやすい

IT関連職は需要が高いため、スキルや経験が豊富なマーケターは案件を獲得しやすい傾向にあります。どんどん市場拡大を続けるIT業界に対してマーケターの数が不足している背景から、スキルさえあればどんどん案件を獲得できるでしょう。

需要が高いことにより、副業マーケターでも高単価な案件を獲得できることも。副業マーケターよりも多くの時間を案件に割けるフリーランスであれば、なおさら高単価な案件を獲得しやすいでしょう。

フリーランスのWebマーケティングに必要なスキル

フリーランスのWebマーケターにとって必要なスキルは、大きく分けて以下の3つです。

Webマーケティングの知識とスキル

当然ながら、Webマーケティングの知識とスキルは必須です。Webマーケティング業界は多岐にわたるため、案件によって求められるスキルセットは異なります。幅広く仕事を請け負うには、豊富な知識とスキルが必要です。
過去に務めていた企業でマーケティング関連の仕事をしていた方は、その経歴を生かして営業をすると案件を獲得しやすいでしょう。

Webマーケティングスクールではフリーランスや副業を目指したい方向けに、案件紹介や案件の獲得方法を学ぶことができるところもあります。
参考:社会人におすすめのWebマーケティングスクール一覧

円滑なコミュニケーション能力

フリーランスのWebマーケターとして働くためには、コミュニケーション能力が大切になります。クライアントの要望を正確に汲み取るだけではなく、デザイナーやライターなど、現場スタッフとの間に行き違いが起こらないよう、的確に報告や指示を出す必要があります。クライアントが望む方向に施策を走らせるためには、丁寧で迅速なコミュニケーション能力が求められるのです。

コンサルティング能力

クライアントの課題を見つけ、解決策を提示し、施策実行の支援をすることがコンサルタントの仕事であり、提供する価値です。課題解決に向けて具体的な施策を提示する能力は、コンサルティング案件に関わらず、Webマーケティングの領域で仕事をするうえで欠かせないものといえるでしょう。

フリーランスのWebマーケターの平均年収

フリーランスによるWebマーケティング案件の単価は、仕事の内容やスキル、経費や税率によって異なりますが、平均すると年収600~840万円になります。さらにマーケティング案件のなかにはリモートワークと常駐案件があり、常駐の方が単価が高い傾向となります。
参考:Webマーケターの年収はいくら?仕事内容も徹底解説

未経験でもフリーランスWebマーケターになれるか?

未経験でフリーランスWebマーケターになることは、はっきり言ってほぼ不可能です。Webマーケターは実務経験を重視される傾向にあるため、企業で経験を積んでから独立するのがおすすめ。どうしても未経験から挑戦したいという場合は、スクールに通いスキルを獲得してから挑戦するのがベストでしょう。

スクールを活用すれば、Webマーケティングのプロから必要なスキルを効率よく学べます。実務研修を行っているWebマーケティングスクールなら、より実践的なスキルを身につけられるでしょう。スクールによっては、就職・転職活動や副業案件獲得のサポートも受けられます。

Webマーケティングスクールおすすめ講座18選【2024年最新版比較】

この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。

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フリーランスを目指せるWebマーケティングスクール

フリーランスとして活躍したいという方におすすめのWebマーケティングスクールをご紹介します。

Wannabeアカデミー

Wannabeアカデミー」はSharewayが運営するビジネススクールで、2,000名以上の受講生を輩出しています。受講形式はオンラインとオフラインに対応しており、オフラインの場合は東京と長野の校舎を利用可能です。

カリキュラムはフレームワーク実践やアクセス解析、企画の提案やSNS運用方法などWebマーケティングに必要なスキルを網羅しており、3か月かけて即戦力となるWebマーケターを養成します。

スクール卒業後はSharewayが運営する転職サービスを利用してWebや広告業界への就職を支援してもらうのも良いでしょう。授業料は264,00円で最大7か月のサポートを受けられます。


Wannabeアカデミー

マケキャンbyDMM.com

未経験や異業種のWebマーケティング学習をサポートしている「マケキャンbyDMM.com」では実務を想定した未経験特化型のカリキュラムを設置しています。

受講開始後2か月間は集中学習によって基礎知識やプランニング手法を習得し、3か月目には実際にクライアントと共に課題・施策立案を中心としたグループワークを行います。ヒアリングから提案まで一連の流れを学ぶことで、フリーランスのWebマーケターに求められる技術を学ぶことができるでしょう。

平日はインプット、休日はアウトプットを行う反転学習やパーソナルトレーナーの専属サポートで効率よく学ぶスキルを身に着けられるのも魅力の一つです。料金は「学習コース」の場合385,000円で、「転職コース」は657,800円です。


マケキャンbyDMM.com

デジプロ

デジプロ」はデジタル広告やディスプレイ広告、SNSや動画の運用など幅広い媒体の知識を身に着けて実践力を獲得するマーケティングスクールです。カリキュラムでは媒体知識の習得はもちろん、実務研修としてデータ分析や広告の入稿方法など実際のクライアント案件も実施します。

受講形式は「通学プラン」「オンラインプラン」から選ぶことができ、通学プランの場合は渋谷や横浜、名古屋や大阪など全国9拠点の教室で最大5名の少人数制授業を行います。オンラインプランはマンツーマンでの指導です。

現役のWebマーケターがパーソナルトレーナーとして学習継続をサポートしているので、疑問を解決しながらモチベーションを維持できるでしょう。「転職コース」では求人紹介や面接対策などトータルサポート。通学プランの料金は385,000円で、オンラインプランは495,000円です。


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WEBMARKS

WEBMARKS」はSEOとWeb広告が両方本格的に学べる業界唯一のWebマーケティングスクールで、未経験からでも上流のマーケティングポジションを狙うことができます。2つのスキルの相乗効果により長期的で高単価な案件を獲得したいという方にピッタリです。

受講は動画視聴が中心で、毎週2~3時間のコンテンツによってSEOを基礎から学びます。またGAIQ・Web解析士の取得サポートやオフライン交流会を利用することで、さらなるスキルアップや人脈作りが可能です。

講師は全員現役のWebマーケターで、プロによる課題添削や無制限の質問対応で実務に直結する知識を得ることができます。
案件獲得率も93%となっており、フリーランスWebマーケターを目指すことができます。


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Break Marketing program


Break Marketing program」は、2020年に運営を開始したばかりの新設Webマーケティングスクールです。
新設でありながらも、受講者は年々増加傾向にあり、数多くのWebマーケターを育て送り出してきました。

そんなBreak Marketing programでは、実践課題が8割を占めるアウトプット重視のカリキュラムが魅力。本質的な実践力を身に付けられる環境があるため、卒業後は即戦力として活躍できるでしょう。
またスキル習得の過程においては、プロが添削を実施。1人ひとりにあった学習法を提供してくれるため、挫折することなく最後まで学び通せるでしょう。

さらに独自のコミュニティも用意されているため、勉強仲間や業界仲間を作ることもできる点も魅力です。

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インターネットアカデミー

インターネットアカデミー」はWeb業界専門のスクールで、ITスキルの習得による新たなキャリア形成を支援しています。

「Webマーケティング講座」ではSEOや広告運用、アクセス解析の検証方法といったスキルを最新の情報と共に学習します。カリキュラムではGoogle社協力のもとGoogle広告やGoogle Analyticsに関連したノウハウを扱っており、日本でも数少ないYahoo!プロモーション広告の認定講師が在籍しています。

Google AdWords認定資格の試験対策も行っているので就活や転職で自分の知識を証明したい方におすすめです。料金は184,800円で、受講回数は8回です。
インターネットアカデミー

ランサーズデジタルアカデミー

実践形式でスキルを身に付けるには「ランサーズデジタルアカデミー」が向いています。動画教材をもとに出された課題を解決していく形式で、スピーディーにスキルを習得可能です。さらに修了試験では仮想案件に対応するため、実際の案件さながらの経験を得られます。

バーチャル教室では受講生同士のコミュニケーションも可能です。学んだことをもとにやり取りをすることでアウトプットにつながり、効率良く学習できる効果も期待できます。バーチャル教室の活用で横のつながりができるのも魅力です。

コースを修了すると専任の仕事コンシェルジュによる仕事獲得サポートがスタートします。学びが仕事に結び付きやすい仕組みです。受講料は349,800円で、最大24回払いまで対応しています。

フリーランスがマーケティング案件を獲得する方法

専門のエージェントを利用して案件を獲得する

フリーランスがマーケティング案件を獲得する際、クラウドソーシングサイトや、専門のエージェントを利用して案件を獲得する方法がもっとも一般的です。クラウドソーシングサイトはシステム手数料を、エージェントは中間マージンをそれぞれ取られますが、仲介者がいるぶん顧客とのやり取りもスムーズで、賃金未払いなど万が一のトラブルにも対応してくれるため、安心して案件を受けることができます。

マーケティング領域に特化した「マーケティングプロパートナーズ」


マーケティングプロパートナーズは、週2・3回から参画できる案件を豊富に取り扱うエージェントサービスです。
マーケティング領域に特化したサービスだけあり、自身の得意分野・領域に絞って案件を探すことができるでしょう。

なお、本サービスを運営する株式会社Hajimariは、自立を促す人材サービスを数多く提供しています。人材支援に特化した事業を運営している企業が展開しているサービスだけあり、ノウハウに基づいた確かなサポート・支援を期待できるでしょう。

またマーケティングプロパートナーズでは、アドバイザーがクライアントとの仲介役を担ってくれるため、クライアントとのトラブルが生じた時も間に入りトラブルを解決に導いてくれます。実務に集中できる環境を作れるため、フリーランス活動に注力できるでしょう。

マーケティングプロパートナーズの評判・口コミ・体験談

マーケティングプロパートナーズの評判・口コミ・体験談、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

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エージェントから手厚いサポートを受けられる「テクフリ」


テクフリ(techcareer freelance)は、IT・Web業界に特化したフリーランスの専門エージェントで、マーケティング案件も取り扱っています。お仕事探しからクライアントとの交渉、参画後のお悩み相談まで、幅広くサポートを受けられる他、万が一の病気・ケガ等の際の保険や休業補償などの福利厚生も充実しているのもポイントです。

フリーランスは案件探しや保障の少なさに不安を感じてしまうこともありますが、どちらの面でもしっかりとサポートを受けられるため、仕事に集中して取り組めるでしょう。マージン率10%の案件もあり、高収入を目指したい方にもおすすめです。

テクフリの評判・口コミ

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週2日からの高単価案件紹介を受けられる「ITプロパートナーズ」 

ITプロパートナーズは、週2~3日の案件やリモートワーク、時間がフレキシブルな案件を多く抱えているフリーランスエージェントです。仲介会社などを挟まないため高単価な案件が多く、トレンド技術を取り入れたスタートアップ、ベンチャーの案件も多数揃っています。

希望条件、経験などを専属エージェントに相談すれば、希望にマッチした案件の紹介や企業面談の機会を提供してくれます。必要に応じて契約交渉や債権管理などを代行してくれるため、独立したばかりで不安に感じている人でも幅広いフォローやサポートを受けられるでしょう。

なおITプロパートナーズでお仕事を紹介できる対象は、3年以上の経験者のエンジニア、デザイナー、ディレクター、マーケターの方となっています。

知人や友人の紹介で案件を獲得する

以前の会社の同僚や取引先は、すでに自分の実績やスキルを把握してくれているため、双方が安心して仕事を受発注しやすい相手であるといえるでしょう。その他の場合においても、知人経由の受注では、多くが直接契約となります。不備があった際には紹介者の責任問題にもなるため、クオリティを担保して納期までにしっかり納品できるようにしましょう。結果を残し、クライアントとの間に信頼関係が構築されれば、継続案件も望めます。

SNSを通して案件を獲得する

SNSでの情報発信を通してセルフブランディングを行なうことで、将来の見込み顧客を育成、もしくは現在案件の依頼を検討している顧客と繋がることができます。実績がない状態ではなかなか難しいですが、SNSのフォロワー数やサイトのPV数など、わかりやすい改善実績を具体的にアピールすることで、マーケティング案件の獲得が期待できます。
参考:SNSマーケティング副業

フリーランスWebマーケターが独立失敗してしまう主な理由

フリーランスWebマーケターを目指す方は、独立後に失敗するリスクがあるということを理解しておく必要があります。独立後に失敗する主な理由は、以下の通りです。
  • 資金不足
  • スキル不足
  • 管理不足
失敗してしまう理由をあらかじめ把握しておくことで、失敗するリスクを軽減できます。

資金不足

フリーランスになると、正社員以上に融資を受けるハードルが高くなります。そのため、フリーランスになる際は、当面の事業資金と生活費を確保しておくことが大切です。資金を十分に用意しないまま独立してしまうと、事業を展開できなくなるどころか生活さえもできなくなることも。事業と生活にかかるお金を計算し、事業が軌道にのらなくても数ヶ月間は問題なく暮らせるようにしておきましょう。

スキル不足

IT業界はスキルや実績を重視するため、経験不足、スキル不足のマーケターはなかなか案件を獲得できません。スキル不足の状態でフリーランスになってしまうと、思うように収益を得られない可能性が高いでしょう。

スキルに自信がない人やスキルが不足していると感じる人は、スキルを身につけてから独立することが大切です。遠回りのように感じるかもしれませんが、スキルを身につけてから案件獲得に挑めば、スキルがない状態よりも効率よく案件を受注できます。

スキルを身につけたいのならば、スクールの活用がおすすめ。スクールなら、独学よりも効率的にスキルを習得できます。独学だと時間がかかりすぎてしまい、どんどん独立が遠のいてしまうでしょう。

Webマーケティングスクールおすすめ講座18選【2024年最新版比較】

この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。

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管理不足

フリーランスは、営業・マーケティング・経理・事務など、すべての業務を自分で行わなくてはいけません。仕事や自己管理ができていないと、納期に間に合わなかったり、確定申告に手が回らなくなったりする恐れがあります。管理不足により無理をすれば、体調を崩してしまうことも。仕事を無事遂行するためにも安定して仕事に取り組むためにも、管理スキルは重要です。

すべての業務を自分だけで行うのが困難だと感じる人は、業務の内容に応じて委託することを検討した方がいいでしょう。確定申告は税理士に、案件獲得はフリーランスエージェントに、というように、業務を委託することで自分の負担を減らせます。

フリーランスエージェントおすすめ一覧【2024年最新版比較】

この記事では、おすすめのフリーランスエージェントを分かりやすく一覧で比較しています。週3日〜稼働、リモートワークなど、自由な働き方を実現。利用者別のおすすめやフリーランスエージェントを使うメリット・デメリット、よくある質問もまとめました。

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Webマーケティングのフリーランス案件例

Webマーケティングの案件例としては、具体的に以下のようなものが挙げられます。

広告運用

広告運用の案件では、ターゲット層や目的にあわせたWeb広告の配信を予算内で行ないます。主に、GoogleやYahooなどの広告プラットフォームが提供する管理画面や配信ツールを利用して広告運用を実施します。プラットフォーム、広告ともにさまざまな種類があり、CPAやROASなどを指標に用いて、費用対効果を確認しながら運用していきます。

中には上流のプランニングから手がける案件もありますが、ほとんどの場合はクライアントに指定された媒体での広告運用が主流です。
参考:広告運用フリーランス
参考:Web広告運用で副業できる?費用相場や初心者の方向け解説

SEO

SEOの案件では、検索エンジンが上位にくるよう対策を施し、Webサイトの認知向上や利益向上を目指します。過去記事のリライトや順位チェックなど、市場環境やアルゴリズムの変化に応じて、適切なSEO対策をコンテンツに実装していきます。長期的にサイト運用を一任されるケースの場合、データ解析やレポーティングのすべてを担うこともあります。

データ分析

データ分析案件では、さまざまなデータを統計的な手法で解析します。広告などの施策により得られた効果を測定し、グラフに集計して可視化するなど、Webマーケティングの事業に生かせる情報をクライアントに提供するのが仕事です。データを分析して新たな施策を提案する他、視覚的にわかりやすい資料を作成できる能力も求められます。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングの案件では、オウンドメディアの運用や記事作成、コンテンツ作成に伴う企画や編集、ライターの管理に至るまで、幅広い業務があります。マーケティングの知識の他、ディレクションやライティングスキルも求められる仕事です。消費者向けのBtoCのみならず、法人向けのBtoBマーケティングの知見があると、より重宝されるでしょう。

SNS運用

SNS運用の案件では、TwitterやInstagramなどのSNSを運用し、フォロワーを増やして顧客とのつながりを作るノウハウが求められます。リアルタイム性のある投稿を繰り返しながらユーザーの反応をこまめに分析し、適宜コメントを返す必要のあるSNS運用は、企業にとって負担が大きいため、フリーランスのWebマーケターに需要の多い仕事です。
参考:SNS運用代行の副業は稼げる?始め方やフリーランス向けも解説

Webマーケティングのスキルアップは、何よりも実践が大事

フリーランスのWebマーケティング案件は、種類も豊富で需要も多く、必要な知識やスキルさえ身に付ければ、独立までのハードルはさほど高くありません。マーケティングのスキルを上げるためには、学ぶ姿勢はもちろんですが、何よりも実践が大事です。実践と検証を繰り返し、課題解決に向けて有益な提案ができるWebマーケターを目指しましょう。

フリーランスで活躍したい方には、Webマーケティングスクールでのスキルアップもおすすめです。

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  • 質問 未経験でもWebマーケター転職は可能ですか?

    答え 未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。

  • 質問 Webマーケターとしての転職先はどのような会社がありますか?

    答え 広告代理店、制作会社、コンサルティング会社などが主な転職先です。事業会社が自社サイトのSEO対策やSNS、広告運用をするためにインハウスマーケターを募集することも。インターネット広告費は年々上がっていることから、Webマーケターの需要は高まっていくと考えられます。

  • 質問 未経験ですがWebマーケティングスクールの授業についていけますか?

    答え Webマーケティングスクールの受講生は約8割が未経験!ついていけるかは自分の努力次第です。補講や質疑応答の時間を確保してサポート体制が手厚いスクールもあります。無料セミナーを開催しているスクールもあるので入会前に参加して自分に合っているか判断してみるのもおすすめです。

  • 質問 未経験からWebマーケターに転職するにはどれくらい学習期間が必要ですか?

    答え 最低でも40時間は必要だと言われています。独学orスクール、学ぶ内容の幅、本人の理解度によって学習の時間も変わってきます。Webマーケティング業界は変化が激しく、顧客のニーズに応えるため常に新しい情報を学び続ける必要があることは念頭に入れておきましょう。