口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

SNSマーケティングの副業方法とは?フリーランスに求められるスキルも解説

SNSの普及に伴って多くの有名企業がSNSマーケティングの手法を取り入れています。最近ではSNSマーケティングスキルを活かして副業を始めたいという人も増えているようですが、実際に副業案件を獲得することはできるのでしょうか。

今回はSNSマーケティングで行う副業のポイントや必要なスキル、SNSマーケティングをしたい人におすすめのWebマーケティングスクールを解説しています。これから副業を始めてみたいという人はぜひ最後までご覧ください。

WEBマーケティングスクールで、転職に有利なスキルが学べる!

SNSマーケティングの副業のメリット

人気のSNSマーケティングならではのメリットは以下の3つです。

  • スマホ一つで気軽に取り組める
  • SNSの予備知識を活かせる
  • 未経験・初心者や資格がなくてもフォロワーを増やせる

在宅でスマホ一つあれば取り組むことができるのはSNSマーケティングの強みでしょう。また、すでにプライベートでSNSを利用している場合は予備知識を活かすことができます。さらにマーケティングの専門知識があれば副業としてマネタイズすることができます。

フリーランスでSNSマーケティングを仕事にするには?

求められるスキル

InstagramやTwitter、FacebookやLINEなどそれぞれの特徴やニーズをふまえたうえで戦略を打ち立てます。広告やインフルエンサーについての知識も必要でしょう。また、SEOライティングやデザインのスキルがあればさらに運用の幅が広がります。またインフルエンサーとやりとりをする場合は、円滑なコミュニケーションスキルも求められます。

SNS副業案件の探し方

求人サイトクラウドソーシングサービスでは、SNS運用をスポット的に委託する求人が増えています。企業内にSNSに詳しい人材がいなくて困っているという企業も多いため、副業として依頼を受けるのも良いでしょう。また、自身のアカウントのフォロワー数を伸ばして企業案件などに繋げる方法もあります。

SNSマーケティングを学びたい人におすすめのスクール

SNSマーケティングを本格的に学びたい人は、スクールに通うのもおすすめです。

デジプロ

出典:デジプロ

デジプロは超実践的なカリキュラムを展開するWebマーケティングスクールです。パーソナルトレーナーや現役Webマーケターによる直接講義で現場の声を聞いたり疑問をスピーディーに解消したりできるのが特徴的です。

カリキュラムではFacebookやInstagram、TwitterやYouTubeなどあらゆるツールの広告概論を網羅しており、一通りのWebマーケティング理論を学ぶことができます。学習のボリュームが充実しているため、Webマーケティングを体系的に学んで副業の幅を広げたい人におすすめです。

学習はオンラインと通学から選ぶことができ、教室は渋谷や名古屋、大阪や北海道など10都道府県にて開校されています。通学プランの受講料は330,000円で、オンラインプランは385,000円です。
デジプロはこちら

INTERNET ACADEMY


出典:INTERNET ACADEMY

INTERNET ACADEMYのWebマーケティング講座では広告運用やアクセス解析、Google AdWords認定資格の試験対策などを扱っています。SNSマーケティングにおいてはリスク管理やコンテンツ制作など、最低限知っておかなくてはならないリテラシーも学ぶことができます。

Google社協力のもとGoogle広告やGoogle Analyticsのノウハウを解説しているので、大手スクールならではの最新の情報を学ぶことができるでしょう。副業だけでなくWebプロデューサーや企業のWeb担当に興味がある場合は、INTERNET ACADEMY内の別講座でさらに詳しく学ぶことも可能です。Webマーケティング講座の受講費用は184,800円です。
INTERNET ACADEMYはこちら

WANNABE Academy


出典:WANNABE Academy

WANNABE Academyは実務経験の積み上げに特化したWebマーケティングスクールです。カリキュラム内では実際に分析レポート作成やSNS広告運用などを体験学習することができます。また期間内は何回でも補講が受けられるので、動画教材でわからなかった部分を復習するのも良いでしょう。

また専属のキャリアコンサルタントが個別相談を行うので、副業の方向性や仕事・プライベートとの両立といった進路を相談するのもおすすめです。コンサルタントによる自己分析や書類作成サポートなど、その後のキャリアにも大きく影響する経験を積むことができるでしょう。受講費用は264,000円です。
WANNABE Academy

TechAcademy


出典:TechAcademy

TechAcademyのWebマーケティングコースでは無駄のない学習サイクルでいち早く個別目的を達成するためのオリジナル学習システムを提供しています。受講目的をヒアリングしてからカリキュラムを設定するので、継続しやすいのも特徴的です。

カリキュラムではGoogle Analyticsに基づくサイト分析や広告運用の企画やオペレーションなど、SNSマーケターに必要なマーケティングの基礎を体系的に学びます。またパーソナルメンターが週2回・1回30分のチャットを行うので、学習の不安や疑問を解消することができるでしょう。

4週間プランの受講費用は174,900円で、学生の場合は163,900円です。その他に8週間プラン12週間プラン、16週間プランから選ぶことができるので、仕事やプライベートと両立しながら副業を進めたい場合は期間の長いプランを選ぶのも良いでしょう。
TechAcademyはこちら

マケキャンby DMM.com


出典:マケキャンby DMM.com

Webマーケター養成スクールであるマケキャンby DMM.comは、副業でSNSマーケティングを始めたい人やIT業界への転職を考えている人まで幅広いニーズに対応しています。

2か月間はSNS広告概論やユーザー行動の分析、プロジェクト管理の方法といったマーケティングの土台を学びます。3か月目には実際にクライアントと案件に挑戦します。ヒアリングから提案まで一連の流れを勉強できるので、副業後はフリーランスとして働きたいという人にもおすすめです。学習コースの場合は受講料385,000円がかかります。
マケキャンby DMM.comはこちら

WEBMARKS(ウェブマークス)


出典:WEBMARKS

WEBMARKSではプロのSNSマーケターとして必須スキルであるSEO理論を学ぶことで最先端のマーケティングを勉強します。SNSマーケティングでSEOの知見を活かしたい人やライティングでの集客に興味がある人にもおすすめです。

動画コンテンツ視聴と実践型課題による学習が中心で、勉強会や食事会といったイベントによってWebマーケターやSNSマーケターと交流することも可能です。フリーランス養成コースの受講費用は498,000円で、その他にも就職+フリーランス両取りコースと就職コースから選べます。

WEBMARKSはこちら

まとめ

近年人気のSNSマーケティングは、クラウドソーシングサービスや求人サイトで副業案件を見つけることができます。より本格的な運用やマネタイズを考えている場合はスクールで着実にスキルを身につけましょう。

WEBマーケティングスクールで、転職に有利なスキルが学べる!

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ

よくある質問

  • 質問 未経験でもWebマーケター転職は可能ですか?

    答え 未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。

  • 質問 Webマーケターとしての転職先はどのような会社がありますか?

    答え 広告代理店、制作会社、コンサルティング会社などが主な転職先です。事業会社が自社サイトのSEO対策やSNS、広告運用をするためにインハウスマーケターを募集することも。インターネット広告費は年々上がっていることから、Webマーケターの需要は高まっていくと考えられます。

  • 質問 Webマーケティング未経験ですが授業についていけますか?

    答え Webマーケティングスクールの受講生は約8割が未経験!ついていけるかは自分の努力次第です。補講や質疑応答の時間を確保してサポート体制が手厚いスクールもあります。無料セミナーを開催しているスクールもあるので入会前に参加して自分に合っているか判断してみるのもおすすめです。

  • 質問 未経験からWebマーケターに転職するにはどれくらい学習期間が必要ですか?

    答え 最低でも40時間は必要だと言われています。独学orスクール、学ぶ内容の幅、本人の理解度によって学習の時間も変わってきます。Webマーケティング業界は変化が激しく、顧客のニーズに応えるため常に新しい情報を学び続ける必要があることは念頭に入れておきましょう。