今回はSNSマーケティングで行う副業のポイントや必要なスキル、SNSマーケティング副業をしたい人におすすめのWebマーケティングスクールを解説しています。これからSNSマーケティング副業を始めてみたいという人はぜひ最後までご覧ください。
SNSマーケティング副業のメリット
SNSマーケティングを副業で取り組むメリットは、次の通りです。スマホ一つで気軽に取り組める
在宅でスマホ一つあれば取り組むことができる点は、SNSマーケティングの強みでしょう。簡単なSNSマーケティングであれば、IT知見に疎い人やパソコンを持っていない人でも取り組むことができます。
トライ&エラーを繰り返したり、自分なりにPDCAを回すことができれば、「売る」「集める」など、目標に沿った数値を生み出せるようになるでしょう。
参考:在宅副業
未経験・初心者や資格がなくてもフォロワーを増やせる
既にプライベートでSNSを利用している場合は、予備知識を活かすことができます。自身のアカウントのフォロワーを増やすために試行錯誤した経験を持つ人も少なくないのではないでしょうか。さらにマーケティングの専門知識や資格がなくても取り組めるため、「SNSで情報を発信することが好き」「普段からSNSを利用している」という人は、既に運用するための技術基盤が出来上がっています。そのためSNSマーケティングを副業で取り組む際にも、大きな抵抗を感じることはないでしょう。
参考:Webマーケティング未経験は厳しい?
SNSマーケティング勉強方法とおすすめスクール【2024年最新版】
企業がユーザーに商品やサービスを認知してもらうために、幅広く活用されているのがSNSです。SNSマーケティングの知識がある人材は、多くの企業で需要が高い傾向があります。この記事では、SNSマーケティングの勉強方法とSNSマーケティングスクールおすすめを解説します。
この記事をcoeteco.jp で読む >SNSマーケティングの副業のデメリット
続いて、SNSマーケティングを副業で取り組むデメリットを紹介します。常にトレンドを掴むために継続的に情報を集め続ける必要がある
SNSは、数あるメディアの中でも流行に敏感であり、リアルタイム性が重視されるメディアです。そのため、常にトレンドを掴めるよう、継続的に情報を集め続ける必要があります。また時には海外から情報を仕入れ、日本で先駆けて情報発信に努めることを求められるケースもあるでしょう。
トレンドや流行に敏感な人や最新情報への感度が高い人であれば苦なく業務に取り組めるかもしれませんが、人によっては不向きに感じられてしまう場合もあるでしょう。
実績が必要
SNSマーケティングを副業として受注する場合、SNSを運用した実績や改善した実績が必要です。さらにただ趣味のように運用するのではなく、目的に沿った発信・競合の分析・魅力的なコンテンツの配信なども実績に加味されます。プライベートSNSを使うよりもよりビジネスライクな運用が求められるため、ある程度数字で証明できるような実績を持っていないと仕事の受注が得られないこともあります。
実績に不安がある方は、副業案件を紹介をしてくれるWebマーケティングスクールの受講を検討してみるのもおすすめです。
SNSマーケティング副業の種類
SNSマーケティングの副業と一口に言っても、その仕事は多岐に渡ります。本項目では、 SNSマーケティング副業の種類をお伝えします。
SNSアカウントの運用代行
SNSアカウントの運用代行は、アカウント発行者である企業や個人の代わりにSNSの運用を行うことを言います。運用目的に沿ったコンテンツの投稿や分析など、運用・マーケティング業務を代行・支援する仕事です。
SNSアカウントの運用代行で担う主な業務は、次の通りです。
- 企画立案・設計
- アカウントの立ち上げ
- 投稿の作成
- フォロワー対策
- コメントの管理
- 分析
- 報告 など
SNS運用に関わる一連の業務を担うことはもちろん、適切な運用が行われているのか・期待する運用効果が出ているのかなど、運用状況を可視化できるようデータや資料に落とし込み、クライアントへの報告を行います。時には競合のデータも交えて報告する必要もあるでしょう
マーケティング力・分析力・企画力など、様々要素が求められる仕事です。
参考:広告運用副業
SNSマーケティング勉強方法とおすすめスクール【2024年最新版】
企業がユーザーに商品やサービスを認知してもらうために、幅広く活用されているのがSNSです。SNSマーケティングの知識がある人材は、多くの企業で需要が高い傾向があります。この記事では、SNSマーケティングの勉強方法とSNSマーケティングスクールおすすめを解説します。
この記事をcoeteco.jp で読む >SNS広告運用
SNSマーケティングには、SNS広告運用という仕事もあります。企業や個人に代わり、SNS上に広告を貼り購入やサービス利用に繋げる仕事です。
SNSの特徴・費用・ユーザー層を踏まえた上で、商品やサービスに適した媒体や課金形態を選ぶ必要があります。購入やサービス利用に繋がるよう、分析・試行錯誤する力が求められます。
参考:SNS運用代行が学べるスクール
SNSマーケティング副業をする際に求められるスキル
求められるスキル
InstagramやTwitter、FacebookやLINEなどそれぞれの特徴やニーズをふまえたうえで戦略を打ち立てます。広告やインフルエンサーについての知識も必要でしょう。また、SEOライティングやデザインのスキルがあればさらに運用の幅が広がります。またインフルエンサーとやりとりをする場合は、円滑なコミュニケーションスキルも求められます。参考:SNSマーケティング職の仕事内容!SNSマーケターのなり方も解説
SNSマーケティング勉強方法とおすすめスクール【2024年最新版】
企業がユーザーに商品やサービスを認知してもらうために、幅広く活用されているのがSNSです。SNSマーケティングの知識がある人材は、多くの企業で需要が高い傾向があります。この記事では、SNSマーケティングの勉強方法とSNSマーケティングスクールおすすめを解説します。
この記事をcoeteco.jp で読む >SNS副業案件の探し方
求人サイトやクラウドソーシングサービスでは、SNS運用をスポット的に委託する求人が増えています。企業内にSNSに詳しい人材がいなくて困っているという企業も多いため、副業として依頼を受けるのも良いでしょう。また、自身のアカウントのフォロワー数を伸ばして企業案件などに繋げる方法もあります。SNSマーケティング副業案件を紹介してくれるWebマーケティングスクールもあります。
SNSマーケティング副業を学びたい人におすすめのスクール6選
SNSマーケティングを本格的に学びたい人は、Webマーケティングスクールに通うのもおすすめです。ワナビーアカデミー
ワナビーアカデミーは実務経験の積み上げに特化したWebマーケティングスクールです。カリキュラム内では実際に分析レポート作成やSNS広告運用などを体験学習することができます。また期間内は何回でも補講が受けられるので、動画教材でわからなかった部分を復習するのも良いでしょう。また専属のキャリアコンサルタントが個別相談を行うので、副業の方向性や仕事・プライベートとの両立といった進路を相談するのもおすすめです。コンサルタントによる自己分析や書類作成サポートなど、その後のキャリアにも大きく影響する経験を積むことができるでしょう。
副業支援コースでは、案件獲得の営業手法や税金・契約などの知識を学ぶことができるため、未経験からでも副業案件の獲得を目指すことができます。
受講費用は374,000円です。
マケキャンby DMM.com
Webマーケター養成スクールであるマケキャンby DMM.comは、副業でSNSマーケティングを始めたい人やIT業界への転職を考えている人まで幅広いニーズに対応しています。2か月間はSNS広告概論やユーザー行動の分析、プロジェクト管理の方法といったマーケティングの土台を学びます。3か月目には実際にクライアントと案件に挑戦します。ヒアリングから提案まで一連の流れを勉強できるので、副業後はフリーランスとして働きたいという人にもおすすめです。学習コースの場合は受講料385,000円がかかります。
デジプロ
デジプロは超実践的なカリキュラムを展開するWebマーケティングスクールです。パーソナルトレーナーや現役Webマーケターによる直接講義で現場の声を聞いたり疑問をスピーディーに解消したりできるのが特徴的です。カリキュラムではFacebookやInstagram、TwitterやYouTubeなどあらゆるツールの広告概論を網羅しており、一通りのWebマーケティング理論を学ぶことができます。学習のボリュームが充実しているため、Webマーケティングを体系的に学んで副業の幅を広げたい人におすすめです。
学習はオンラインと通学から選ぶことができ、教室は渋谷や名古屋、大阪や北海道など10都道府県にて開校されています。通学プランの受講料は330,000円で、オンラインプランは385,000円です。
WEBMARKS(ウェブマークス)
WEBMARKSではプロのSNSマーケターとして必須スキルであるSEO理論を学ぶことで最先端のマーケティングを勉強します。SNSマーケティングでSEOの知見を活かしたい人やライティングでの集客に興味がある人にもおすすめです。動画コンテンツ視聴と実践型課題による学習が中心で、勉強会や食事会といったイベントによってWebマーケターやSNSマーケターと交流することも可能です。受講料は超実践型講座コースが495,000円、動画講座コースが385,000円で、自分に合った学習方法を選べます。
INTERNET ACADEMY
INTERNET ACADEMYのWebマーケティング講座では広告運用やアクセス解析、Google AdWords認定資格の試験対策などを扱っています。SNSマーケティングにおいてはリスク管理やコンテンツ制作など、最低限知っておかなくてはならないリテラシーも学ぶことができます。Google社協力のもとGoogle広告やGoogle Analyticsのノウハウを解説しているので、大手スクールならではの最新の情報を学ぶことができるでしょう。副業だけでなくWebプロデューサーや企業のWeb担当に興味がある場合は、INTERNET ACADEMY内の別講座でさらに詳しく学ぶことも可能です。Webマーケティング講座の受講費用は184,800円です。
TechAcademy
TechAcademyのWebマーケティングコースでは無駄のない学習サイクルでいち早く個別目的を達成するためのオリジナル学習システムを提供しています。受講目的をヒアリングしてからカリキュラムを設定するので、継続しやすいのも特徴的です。カリキュラムではGoogle Analyticsに基づくサイト分析や広告運用の企画やオペレーションなど、SNSマーケターに必要なマーケティングの基礎を体系的に学びます。またパーソナルメンターが週2回・1回30分のチャットを行うので、学習の不安や疑問を解消することができるでしょう。
4週間プランの受講費用は174,900円で、学生の場合は163,900円です。その他に8週間プラン12週間プラン、16週間プランから選ぶことができるので、仕事やプライベートと両立しながら副業を進めたい場合は期間の長いプランを選ぶのも良いでしょう。
SNSマーケティング副業に関するよくある質問
続けて、SNSマーケティングの副業に関するよくある質問を紹介します。SNSマーケティングの平均年収は?
SNSマーケティングの平均年収は、300万円~400万円ほどと言われています。他の職種と比較して新しい領域・分野の職種であるため、20代・30代などの若い層が中心であることと、主婦が在宅で取り組む事例も多く、必然的に平均収入額が低くなっているようです。
これからまだまだ市場や需要の拡大が見込まれる領域であることから、平均年収も高くなっていくことが期待できるでしょう。また複数のクライアントから継続的に発注を受けることができれば、相場よりも高い年収を得ることも可能です。
参考:Webマーケターの年収
SNSマーケティングの副業は未経験でもできる?
SNSマーケティングの副業は、未経験からでも始められます。ただし、案件を受注するためには相応の知識量が求められます。
SNSを効果的に運用するためには、スクールや本などでの勉強が必要です。また独学で勉強したい人は、自分でSNSを運用してみるのも良いでしょう。
参考:Webマーケターの年収
SNSマーケティングの副業の始め方は?
SNSマーケティングの副業を始める主な方法は、次の3通りです。- クラウドソーシングを利用する
- SNS運用を検討している知人・友人からの紹介
- 自分で営業する
未経験でも案件を獲得しやすいのは、クラウドソーシングか紹介です。
ただしクラウドソーシングの場合、実績が乏しい人は受注単価が低くなりやすい傾向があります。またSNS運用を検討している知人・友人からの紹介で仕事を請け負う場合は、要望に応えられるスキルや知識があるのか・双方納得できる金額で契約ができるのか等を確認しておく必要があります。
ある程度実績やスキルに自信がある人は、自分で営業するのも1つの方法です。SNSやブログで自分の取り組みを発信したり、企業の求人に応募してみるのも良いでしょう。