動画編集フリーランスの始め方とは?始め方の手順を解説
※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。
しかし、動画編集フリーランスになるためには、どのような手順を踏むべきなのかわらない、と悩むケースも少なくありません。
そこで今回は、動画編集フリーランスの始め方と動画編集フリーランスを目指すにあたっておすすめのスクールを紹介します。
動画編集フリーランスの始め方
まずは、動画編集フリーランスになるための手順として、始め方の一例を紹介します。動画編集スキルの学び方を決める
未経験から動画編集フリーランスを目指す場合は、動画編集スキルの学び方を決めましょう。動画編集スキルを学ぶ方法としては、主に次の3つの方法があります。
- 動画編集スクールに通う
- 独学で動画編集を学ぶ
- 映像・動画編集の専門学校や大学に通う
いずれの方法もメリット・デメリットがあるため、自分に合った方法を選択することが大切です。
動画編集スキルを習得する
続いて、動画編集スキルを学びます。動画編集ソフトの扱い方や構成の基礎などを学ぶことはもちろん、フリーランスとして活躍を目指すのであれば、企画や撮影に関する知識も習得しておきたいところ。
加えて、リテラシーや営業スキル、コミュニケーション能力など、フリーランス活動に取り組む上で欠かせないスキルの習得や能力の向上も目指しましょう。
参考:独学で動画編集の勉強
ポートフォリオを作成する
ある程度動画編集スキルが身に付いたところで、案件獲得に向けてポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオとは、自身の実績やスキルを対外的に示すための作品集を指し、これまで手掛けた作品などを一目で確認できるよう何らかの形に集約した資料のことを言います。
ポートフォリオの良し悪しが案件獲得に大きな影響を及ぼすこともあるため、しっかり作り込みましょう。
案件の獲得を目指す
続いて、案件の獲得を目指します。実績が少ない時は、案件を獲得しにくいと感じることもあるかもしれません。友人や知人経由で案件を紹介してもらったり、クラウドソーシングサービスなどを利用したりして、実績を積み重ねていきましょう。ある程度実績が積み重なってくれば自然と紹介が増えたり、フリーランス向けのエージェントサービスを活用してより高単価な案件獲得を狙えるようになったります。
実績作りは今後のフリーランス活動の基盤になるため、焦らずコツコツと実績を積み重ねていきましょう。
参考:フリーランス動画編集者は厳しい?稼げるようになるまでは?
フリーランスが動画編集案件を獲得する方法
続いて、フリーランスが動画編集案件を獲得する方法を紹介します。参考:動画編集案件の初心者向け獲得方法
参考:動画編集副業の始め方!初心者向けの案件獲得方法も解説
クラウドソーシングサービスを利用する
フリーランス向け動画編集案件を獲得する方法として、クラウドソーシングサービスの利用が挙げられます。クラウドソーシングサービスとは、案件を発注したい人と案件を請け負いたい人をつなぐプラットフォームのことを言います。
相場よりやや単価が低いと感じる案件も多いですが、経験が短い人でも仕事を獲得しやすい傾向があるため、実績を作りたい人にはピッタリのサービスです。
フリーランス向けエージェントサービスを利用する
一定レベルの動画編集スキルを有している人は、フリーランスエージェントサービスを利用するのもおすすめです。フリーランス向けエージェントサービスとは、フリーランスに特化した案件紹介サービスのことであり、サービスに登録すると専属のキャリアアドバイザーが付き、案件の選定や条件交渉などを実施してくれます。
キャリアアドバイザーが営業活動やクライアントとの折衝を代行してくれるため、営業活動が苦手な人や動画編集作業に集中したい人にピッタリのサービスです。
求人サイトを利用する
求人サイトを利用して案件を獲得する方法もあります。求人サイトとは、様々な企業の求人情報を集約したサイトのことであり、自分で仕事を探し応募できるサービスです。
自分で仕事を探す必要がありますが、自分のペースで案件を探せる点が魅力。また、エージェントサービスのようにマージンが差し引かれることがないため、報酬は全て自分の手取りにできます。
参考:映像業界に強い転職エージェント
友人や知人に紹介してもらう
友人や知人に紹介してもらうのも、案件を獲得する方法1つの方法です。フリーランス白書2022の調査によると、調査対象のうち65.9%が「人脈(知人からの紹介を含む)」によって案件を獲得したと回答しています。

本調査結果より、多くのフリーランスが人脈を活用して案件を獲得していることがわかります。
動画編集フリーランスにおすすめのスクール2選
ここでは、動画編集フリーランスの始め方を知りたいと考えている人におすすめのフリーランス動画編集スクールを紹介します。本章で紹介するスクールは、フリーランスの始め方についても一から指導してくれる動画編集スクールです。
MOOCRES

MOOCRESは、最短4ヶ月で動画編集フリーランスを目指す動画編集スクールです。
クラス制を採用しており、最大6名で編成されるメンバーと共にスキル習得を目指します。少人数制のため、講師との距離が近く質問しやすい環境があり、疑問をしっかり解消できる点が魅力です。また、授業録画のアーカイブも用意されており、授業録画を用いていつでも復習できるのも嬉しいポイント。
なお、講師は全員、現役のクリエイターです。
課題以外の自主制作の動画に関する疑問や質問も可能であり、現役で活躍するクリエイターならではの実務を想定したアドバイスも期待できるでしょう。
- 40代 男性
- フリーランス
- 卒業生
対面での授業は素晴らしい。オンラインでは得られない仲間との繋がりが得られます。
★★★★★
5.0
やっぱり対面での授業は大切だと思った。スクールは技術だけではなく、生徒同士や先生とのつながりが大切なので、それが得られたのでよかった。詳細をみる
- 40代 女性
- 主婦
- 在籍生
未来への階段を一歩一歩楽しく− MOOCRESにであえてよかった
★★★★★
4.0
クラスでは少人数単位で、またはマンツーマンで、先生との距離感が近く一人一人に目をかけていただいてるのが分かりますし、生徒さんも人の良さそうな方が集まっている感じがし、また学ぼうとする人にはしっかり学べる環境だと思うため。詳細をみる
- 30代 女性
- 栄養士
- 卒業生
仲間やサポートで安心して学べるスクールはムークリ!!
★★★★★
5.0
クラス対面なので仲間がいて、先生への質問もすぐにできたため挫折することなく続けることができました。詳細をみる
デジハク

デジハクは、未経験から動画編集を仕事にするまでをサポートする動画編集スクールです。
受講生の9割以上が未経験であることから、未経験者を動画編集のプロにまで育成するノウハウは折り紙付きと言えるでしょう。
またデジハクでは、受講生一人ひとりに対して専属講師が付きます。
専属講師が一人ひとりの目標に合わせ、学習プランの作成からそれぞれの課題に合わせた柔軟なサポートを提供してくれるため、最短距離で目標を達成できる環境があります。
さらにデジハクではコミュニティ活動にも注力しており、受講生や講師と交流できるオンラインスペース、毎月開催される有識者を招いてのセミナー イベントなどの機会も提供しています。デジハクであれば、スキル習得に限らず、動画編集フリーランスとして活動するにあたって必要となる人脈も形成できるでしょう。
- 30代 男性
- 診療放射線技師
- 卒業生
デジハクを受講して私が感じたこと(デジハクコースPro)
★★★★★
4.0
担当講師が親身になってくれ、自分が目指す動画編集の方針を具体的にどうのようにしたら達成しやすいかという道しるべを教えていただけたので、このスクールに入ってよかったと思っています。 10点にしなかった理由は他のスクールに在籍したことがないので、8点という評価に致しました。詳細をみる
- 20代 女性
- 商社
- 卒業生
マンツーマンがいい!でも生徒の横のつながりがほしい!ならデジハク!!
★★★★★
5.0
個別指導が合うと感じる方は、デジハクの体制は合いやすいと思います。 専属でつく担当講師と、半年間マンツーマンでやり取りします。 講座は自分のペースで進めますが、特に案件に進む段階は必ず分からないことが出てくると思います。そういった時にマンツーマンでLINEやZOOMなどでしっかりと意思疎通が取れるので、問題解決能力が高い体制だと思います。 講師との相性もあるかもしれませんが、精神面や悩みも親身に聞いてくださりモチベーションを上げてくれるのがデジハク講師の方々の特徴です。 一人一人に真面目に向き合う力がとても大きいスクールです。詳細をみる
- 30代 女性
- 専業主婦
- 在籍生
“真の動画編集者”になるための自走力を培うスクール
★★★★★
5.0
トータルで見るとかなりおすすめできる。 卒業後もコミュニティーの一員として参加でき、カリキュラムもずっと見続けることができるのにこの値段はかなり破格だと思う。 1つ懸念点があるとすれば、同じ時期に入った者同士でのクラスのようなものはなく、コミュニティーには在校生や卒業生も入り乱れているので、人見知りする方や引っ込み思案な方などはかなりの勇気を要するように思った。かなりの大人数が集まっていることが多い。 同時期スタートの人たちだけで関われる何かがあれば、もっとコミュニティーにも参加しやすいかもしれない。 個人的にはフレンドリーな方ばかりでコミュニティーには参加しやすいように思う。詳細をみる
動画編集フリーランスになるためのおすすめの始め方は、スクールに通うこと!
動画編集フリーランスの始め方は色々とあり、自分に合った方法で確実に経験とスキルを積み重ねていくことが大切です。中でも動画編集スクールは、フリーランスとして活動するにあたって必要なスキルと知識を最短で習得できる他、フリーランス活動が軌道に乗るためのサポートも提供してくれます。
ぜひ、自分にあった始め方で動画編集フリーランスとしての成功を目指しましょう。
WRITERこの記事を書いた人
RECOMMENDこの記事を読んだ方へおすすめ
-
動画編集の副業で収入を得るノウハウを紹介|未経験でも遅くない!
副業でも人気の動画編集ですが、これから始めてみたいという方も多いのではないでしょうか?しかし今から未経験で始めるには遅いと諦めている方もいると思います。 市場でも人気の動画編集ですが...
2024.04.05|コエテコ byGMO 編集部
-
副業向け動画編集スクールおすすめ6選!どれくらい稼げる?月収目安も
YouTubeをはじめとする動画コンテンツの盛り上がりがまだまだ続いている今、これから動画編集を始めたいという人も多いのではないでしょうか。しかし魅力的な動画を作成するには、ツールの扱...
2025.03.10|コエテコ byGMO 編集部
-
動画クリエイターとはどんな仕事内容?スキルの身につけ方も解説
動画クリエイターとは私たちが日々目にする動画を作る仕事です。仕事内容は幅広く、働き方の種類もあるため、同じ動画クリエイターでも全く異なる仕事をしているケースもあります。具体的にどのよう...
2025.02.05|コエテコ byGMO 編集部
-
Mac用動画編集ソフトおすすめ5選!初心者に向いているのは?
YouTubeをはじめとする動画コンテンツが盛り上がりを見せている今「自分も動画編集に挑戦してみたい」と考える人も多いのではないでしょうか。しかし編集ソフトにもピンからキリまであるため...
2025.03.17|コエテコ byGMO 編集部
-
動画編集案件の取り方6選!初心者向けに取れない場合も解説
今非常に人気のある「動画編集分野」。競合ひしめく環境の中、案件を獲得していくのは簡単なことではありません。特に初心者の人は「どうやって仕事を取ったらいいんだろう…」「経験が浅いと無理な...
2025.03.10|コエテコ byGMO 編集部