副業・フリーランス育成特化プログラミングスクールのCOACHTECH

プログラミングスクールで学ぶメリット7選。転職や副業が有利になる?

プログラミングスクールで学ぶメリット7選。転職や副業が有利になる?

※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。

プログラミングスクールは、効率的かつ体系的にプログラミングを学べる専門スクールで特に特にプログラミング初心者にとってはメリットが大きいといわれますが、「費用や効果がよく分からない……」と不安を感じる人も少なくありません。

そこで本記事では、プログラミングスクールを選択するメリットを具体的かつ詳細にご紹介。自分に合ったプログラミングスクールを選ぶコツも解説しているので、プログラミングスクールが気になっているプログラミング初心者はぜひチェックしてみてください。

プログラミングスクールで転職/副業/フリーランスを実現! [PR]

  • COACHTECH(コーチテック) フリーランスや副業志望におすすめ!COACHTECH Proでは「開発実績」を保証。現役フリーランス設計カリキュラ

    年齢問わず未経験からフリーランスエンジニアへの輩出実績多数。
    当サイト人気プログラミングスクール!

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%&離職率2.3%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • RUNTEQ(ランテック) 1000時間の学習量&最長9ヶ月の学習期間で現役エンジニアからの評価も高い

  • ポテパンキャンプ U29コース 29歳以下に特化で3ヶ月間のWeb開発企業への転職に強いプログラミングスクール!転職成功率98%!業界最安でコスパ◎

  • SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア) マンツーマン指導で累計指導実績35,000名以上!オーダーメイドカリキュラムあり!

プログラミングスクールで学ぶ7つのメリット

プログラミングスクールでの学習は、独学と比較して「学習効率が高い」「学習意欲を維持しやすい」などがメリットです。プログラミングスクールの受講を検討している人に向け、プログラミングスクールで学ぶ7つのメリットをご紹介します。

1.現場を知るプロ講師の指導を受けられる

現役のプロ講師には、実際の開発現場での経験があります。教科書には載っていない現場の問題や効率的な開発手法などを、直接学べるのはメリットです。

また現場経験のあるプロ講師は、最新の技術やトレンドも熟知しています。実際の現場で使われているスキルや知識を学べるのは、プログラミングスクールならではのアドバンテージです。

2.独学よりも学習効率が上がる

プログラミングスクールのカリキュラムは体系化されていて、未経験者でも確実にスキルを習得できるよう設計されています。「短期間で確実にプログラミングスキルを身につけたい」という人にとっては、独学よりも効率的な学習が可能です。

またプログラミングスクールでは、個々の状況やスキルに合わせて学習計画が立てられます。受講者は決められた学習ノルマをこなしていくだけで、プログラミング理論と実践が身につく点も魅力です。

3.プログラミング学習のモチベーションが下がりにくい

プログラミングスクールによっては、受講者同士のコミュニティが活発です。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら学べば、プログラミング学習のモチベーションを維持しやすくなります。

独学が挫折しやすいのは、学習の孤独を感じやすいことが大きな理由の1つ。仲間や講師・メンターとの連帯感は、プログラミング学習を完走する上での大きな力となります。

4.学習中の疑問や不安を相談できる

オンライン型のプログラミングスクールのほとんどは、受講者からの質問に随時対応しています。プログラミング学習中に分からないことが出てきたとき、すぐに相談できるのは見逃せないメリットです。

独学の場合、分からないことが出てきたときは自己解決しなければなりません。問題が解決されるまで学習が止まってしまい、モチベーションが下がります。学習のモチベーションを維持できずプログラミング学習に挫折したケースは、非常に多いのが実情です。

5.転職・就職・副業サポートを受けられる

キャリアサポートを含んだコースを選択すれば、転職・就職・副業が有利に進みます。未経験で実績のない人も、スクール卒業後に企業エンジニアやフリーランスエンジニアとして働くことが可能です。

またプログラミングスクールの中には、開発会社が運営元となっているところもあります。スクールでスキルを身につけられれば、そのまま運営元や関連企業に入職……というケースも珍しくありません。

 6.ポートフォリオの作成サポートを受けられる

プログラミングスクールによってはポートフォリオの作成を支援してくれたり、受講中の成果物をポートフォリオに掲載したりできます。

ポートフォリオとは、クリエイターの作品をまとめた「作品集」のようなもの。エンジニアが就職したり副業案件を獲得したりする際には、ポートフォリオの提示が必須です。

プログラミングスクールの受講者は、質の高いポートフォリオとともに卒業できます。実績を豊富に備えたポートフォリオがあれば、転職・就職活動やフリーランスとしての営業活動を有利に進めることが可能です。

7.卒業後も悩みや不安を相談できる

多くのプログラミングスクールには、卒業生用のコミュニティがあります。卒業後もプログラミングスクールとつながることで、仕事の悩み・案件獲得の不安について相談できるのがメリットです。

またプログラミングスクールによっては、卒業生が参加できるイベントやウェビナーを開催してるところもあります。エンジニアに必須とされる「ネットワーキング」の点においても、独学よりもプログラミングスクールの方が有利です。

プログラミングスクールで学ぶデメリット

プログラミングスクールで学ぶ上でデメリットといわれるのは、コストの負担や選択の難しさです。それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。

プログラミングスクールは無駄なのか?後悔しないための情報も解説|コエテコ

受講費が負担になる

プログラミングスクールで学ぶには、入会金や受講料が必要です。金額はスクールによって異なりますが、サポートが手厚かったりカリキュラムのボリュームが大きかったりするスクールの受講費は、100万円を超えるケースもあります。

これに対し独学でかかる費用は、教材費やサービス利用費のみです。学習コストは自分で調整できるため、費用負担を抑えながらプログラミングを学ぶことは難しくありません。

「なるべくコストをかけずにプログラミングを学びたい……」と考える人にとっては、プログラミングスクールの受講料がネックになります。

プログラミングスクールの料金比較!専門サイトが徹底解説|コエテコ

自分に合ったコースを見つけるのが難しい

プログラミング学習のニーズが多様化している昨今、プログラミングスクールには多様なコースが設定されています。自分に合ったコースを見つけるのが難しいことも、デメリットといえるでしょう。

IT専門用語の知見がない初心者は、コース内容を正確に把握できません。スクールごとの違い・特色を見分けるのも難しく、自分に合わないプログラミングスクールを選択してしまうリスクが高くなります。

とはいえ一般的なプログラミングスクールは、受講前に無料カウンセリングを設定していることがほとんど。「何を学びたいか」「どのようなエンジニアを目指したいか」を明確にしておけば、カウンセラーが最適なコースを紹介してくれます。

複数のスクールでカウンセリングを受け、コース内容を比較してみてください。

プログラミングスクールで学ぶメリットが大きいのはこんな人

プログラミングスクールのメリットを十分に享受できるのは「未経験者」「エンジニアとして働きたい人」です。プログラミングスクールで学ぶのがおすすめな人の特徴をご紹介します。

プログラミング知識ゼロからエンジニアを目指す人

プログラミングスクールで用意されているのは、プロが初心者向けに設計した体系的なカリキュラムです。受講者は決められた順番にしたがって学習を進めていけばよく、プログラミング初心者でも学習に迷うことがありません。短期間でもプログラミングスキルを習得しやすく、未経験からエンジニアデビューまでがスムーズです。

プログラミング知識がない人は、「何から手を付けるべきか」の判断さえ困難です。プログラミング学習が非効率化しやすく、スキルや知識が身につかないまま学習が長期化する可能性があります。

副業やフリーランスで成功したい人

プログラミングスクールを受講すれば、ポートフォリオ作成支援を受けられます。副業エンジニア・フリーランスエンジニアとして働きたい人は、受講中から案件に応募することが可能です。

IT業界は実績やスキルが重視されるため、アピール力の高いポートフォリオを持つことは必須とされます。実績がない初心者は案件を受注するのが難しく、0→1のフェーズで挫折する人が少なくありません。

プログラミングスクールでの制作物をポートフォリオで提示できるのは、エンジニアを目指す人にとって非常に大きなメリットです。

エンジニアとして転職したい人

プログラミングスクールの転職支援コースを選択すれば、求人情報の提供や書類作成支援、面接対策などを受けることが可能です。エンジニアとして転職したい人は、独学よりもプログラミングスクールを選択した方が実現可能性は高くなります。

なお「確実にエンジニア転職したい」という人には、転職保証コースのあるプログラミングスクールがおすすめです。「万が一転職できなかった場合は受講料が無料になる」という設定は安心感があり、プログラミング学習のモチベーションを高いレベルで維持できます。

自分に合ったプログラミングスクールを選ぶコツ

一口にプログラミングスクールといっても、特徴や得意領域は異なります。挫折することなくプログラミング学習を終えられるよう、自分に合ったプログラミングスクールを選択しましょう。

「受講して良かった」と思えるプログラミングスクールを選ぶコツをご紹介します。

プログラミングスクールの選び方!失敗しないためにやるべきことも解説|コエテコ

学びやすい受講形式か

プログラミングスクールの受講形式には「オンライン型」「対面型」があります。それぞれのメリット・デメリットを比較し、どちらが自分に合っているか検討してください。


オンライン型 対面型
メリット 時間や場所を選ばない
費用が比較的安い
講座や講師の選択肢が豊富
講師とコミュニケーションを取りやすい
集中して学びやすい
実機を使ったハンズオン形式の授業を受けられる
デメリット モチベーションの維持が難しい
質問や不安の解消までにタイムラグがある
時間や場所の制約がある
設備費などが含まれるため受講費がやや高額

自宅で学習したい・通学可能な範囲に質の高いプログラミングスクールがないなどの場合は、オンライン型のプログラミングスクールがおすすめです。

一方集中できる環境で講師から直接指導を受けたい人・通学可能な範囲に質の高いプログラミングスクールがある人は、対面型を選択するメリットが大きいでしょう。

学習目的を達成できるか

エンジニアとして転職したい・AIスキルを身につけたいなど、学習目的は人によって異なります。「そのプログラミングスクールで学習目的を達成できるかどうか」の精査は必須です。

プログラミングスクールを見るときは、以下の項目をチェックしましょう。

プログラミングスクールのチェックポイント

  • カリキュラムの内容:身につけたいプログラミングスキルや開発したいものが、カリキュラムに含まれているか
  • サポート体制:どのように質問対応や学習進捗管理を行っているか
  • 講師の質:現役のエンジニアや業界経験者が講師を務めているか
  • スクール独自のサポート体制:キャリア支援や副業支援があるか

特定のプログラミング言語や技術を身につけたい人は、カリキュラムの内容はもちろん、「基礎から応用まで、どの程度の深さで学ぶことができるのか」のチェックも必須です。

費用を無理なく負担できるか

現実的な問題として「現在の収入で受講料を支払えるか」を計算してください。一括払いが難しい場合は、分割払いに対応しているプログラミングスクールを選びましょう。また補助金制度の利用条件を満たしている人は、補助金制度が適用されるコースを選択すると費用負担を抑制できます。

プログラミングスクールの費用を比較するときは、カリキュラムの内容や学習期間の確認も必須です。「安いから」と飛びつくと、浅い学習で終わったり、スキルや知識が身につく前に卒業になったりという事態になるかもしれません。

プログラミングスクール選びでは、費用対効果を適切に測ることが重要です。

挫折を防ぐサポートが充実しているか

プログラミングスクールのレベルが合っていなかったりモチベーションが続かなかったりすると、途中で挫折するリスクがあります。プログラミング学習を完走できるよう、サポートが充実しているプログラミングスクールを選択しましょう。

挫折防止のためのサポートには、以下のものがあります。

  • マンツーマン相談
  • チャットサポート
  • 定期的な進捗確認
  • 受講生のコミュニティ
  • カウンセリング

全てのサポートがそろっているプログラミングスクールでも、対応時間や対応速度は異なります。マンツーマン相談やカウンセリングも「週に1回」「受講中に3回」などと頻度が異なるため、詳細なサポート内容をチェックすることはマストです。

スクールの口コミは必ずチェック

プログラミングスクールの口コミを見れば、実際に利用した人の意見が分かります。公式サイトには掲載されていないリアルな情報に触れることは、そのプログラミングスクールが「合うか」「合わないか」を判断する上で有益です。

口コミをプログラミングスクールに役立てるときのポイントは、同じような目的を持つ人・希望するカリキュラムを受講した人の口コミをチェックすること。カリキュラムの内容、講師の質、サポート体制などについて、有益な情報を得やすくなります。

ただし古い口コミは、現状に当てはまらないかもしれません。新しい口コミを参考にし、古い口コミは参考程度に留めましょう。

また口コミはあくまでも「個人の意見」です。なるべくたくさんの意見を参考し、1つの意見を鵜呑みにしないことをおすすめします。

プログラミングスクールのメリットをプログラミング学習に生かそう

プログラミングスクールで学べば、体系的かつ効率的な学習が可能です。独学と比較して挫折しにくく、確実にプログラミングスキルを身につけたい人にとってはメリットが大きいといえます。

プログラミングスクールを選ぶときは学習の目的を明確化し、エンジニアとしての方向性を定めましょう。スクールごとのカリキュラムの内容やサポート内容を比較すれば、メリットを最大限に享受できるプログラミングスクールに出会えるはずです。

プログラミングスクールで転職/副業/フリーランスを実現! [PR]

  • COACHTECH(コーチテック) フリーランスや副業志望におすすめ!COACHTECH Proでは「開発実績」を保証。現役フリーランス設計カリキュラ

    年齢問わず未経験からフリーランスエンジニアへの輩出実績多数。
    当サイト人気プログラミングスクール!

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%&離職率2.3%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • RUNTEQ(ランテック) 1000時間の学習量&最長9ヶ月の学習期間で現役エンジニアからの評価も高い

  • ポテパンキャンプ U29コース 29歳以下に特化で3ヶ月間のWeb開発企業への転職に強いプログラミングスクール!転職成功率98%!業界最安でコスパ◎

  • SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア) マンツーマン指導で累計指導実績35,000名以上!オーダーメイドカリキュラムあり!

WRITERこの記事を書いた人

RECOMMENDこの記事を読んだ方へおすすめ

運営者情報

コエテコ byGMO 」は、東証プライム上場企業である GMOインターネットグループ株式会社 の連結グループ会社、GMOメディア株式会社によって運営されています。 編集は、同社の教育サービス事業部「コエテコマガジン」制作チームが担当しています。

商号 GMOメディア株式会社 (GMO Media, Inc.)
設立年月日 2000年10月13日
GMOメディア株式会社の事業内容 メディア事業、ソリューション事業
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 12F
資本金 7億6197万円(2024年12月31日現在)
上場市場 東京証券取引所 グロース市場(証券コード : 6180)
主要株主 GMOインターネットグループ株式会社
東京証券取引所 プライム市場(証券コード : 9449)
許可 厚生労働大臣許可番号
有料職業紹介事業(13-ユ-316281)
運営者情報の詳細はこちら