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平日30分からの短時間×段階的な学習設計が鍵!Webマーケティングスクール口コミ分析調査

平日30分からの短時間×段階的な学習設計が鍵!Webマーケティングスクール口コミ分析調査
受講目的の違いが学習姿勢に影響GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営するプログラミング・Webデザインスクール検索サイト「コエテコキャンパス byGMO」は、2024年1月1日(月)から2024年12月31日(火)までにWebマーケティングスクールへ入会した受講者143名を対象に、満足度や学習環境に関する口コミ調査を行いました。

口コミ分析調査結果サマリー

1. メンター満足度
「満足」「やや満足」を合わせると85.8%

2. モチベーション管理
「学習記録をつけ、スキルアップを実感しやすいようにした」が25.0%で最多

3. 受講生同士の交流の場
「ある」が92.3%と大多数

4. 休日の学習時間
「2時間〜4時間程度」が38.5%で最も多い

5. 平日の学習時間
「1時間〜2時間程度」が39.1%で最も多い

6. 学習端末
「ノートパソコン(Windows)」が33.7%で最多

7. 課題
「あった」が99.4%とほぼ全ての受講生が経験

8. 課題の詳細
「成果物(Webページなど)を作り上げる課題があった」が47.5%で最多

調査方法

調査名: 「Webマーケティングスクール受講者の口コミ調査」
調査対象: 2024年1月1日(月)~2024年12月31日(火)にWebマーケティングスクールに入会した受講生から「コエテコキャンパス byGMO」に投稿された口コミ
回答者数: 143名
男女比: 男性(52.8%)、女性(43.7%)、その他(3.5%)
年代: 10代~60代
調査方法: インターネット調査
調査主体: 「コエテコ byGMO」編集部

【当アンケート結果の利用について】
1.当調査結果のデータを引用する場合には、「引用元:コエテコキャンパス byGMO」の表記をお願いいたします。
2.出典元として本ページへのリンク掲載をお願いいたします。https://coeteco.jp/articles/14777

【前回調査】
Webマーケティングスクールの入会目的・受講スタイルに関する調査

調査結果概要

メンター満足度(5段階評価)

メンター満足度(5段階評価)に関するグラフ

Webマーケティングスクール受講者におけるメンター満足度は、5段階評価で「満足」が67.0%、「やや満足」が18.8%となり、これらを合わせると85.7%の受講生がメンターに対してポジティブな評価をしていることが明らかになりました。

特に、「満足」「やや満足」「どちらでもない」と回答した理由からは、メンターが個別相談やフィードバックの時間を設けてくれること、また質問しやすい環境を提供していることへの高い評価が見て取れます。

また、「学習内容以外にも、Web業界で働く上でのやりがいや苦労など、今後働く上でのイメージを湧きやすくしてくれた」というような意見もあり、単なる学習サポートに留まらない、キャリア形成を見据えたメンタリングが求められていることが伺えます。

一方で、「やや不満」「不満」と回答した受講生の声からは、レスポンスの遅さやフォローの手薄さ、一方的な対応への不満が挙がっており、質の高いメンタリングには迅速かつ丁寧なコミュニケーションが重視されていると考えられます。

モチベーション管理

モチベーション管理に関するグラフ。分析数値の要約: 「学習記録をつけ、スキルアップを実感」が25.0%で最多。「成果物作成」も20.8%と高い。

受講生のモチベーション管理方法で最も多かったのは「学習記録をつけ、スキルアップを実感しやすいようにした」で25.0%でした。

次いで多かったのは「自分なりの成果物を作り、スキルアップを実感しやすいようにした」で20.8%でした。

また、「(スクールの用意したコミュニティなどで)受講生同士で交流した」が10.6%と、他者との交流も一定のモチベーション維持に繋がっていることが分かります。

その他、自身のSNSでの繋がり(7.9%)や、インフルエンサーの動画視聴(9.7%)など、多様な方法で学習意欲を高めている様子が伺えます。

Webマーケティング学習においては、自身の学習進捗や成果を具体的に認識できる仕組み、そしてアウトプットの機会が、受講生のモチベーション維持に非常に重要であると考えられます。

受講生同士の交流の場

受講生同士の交流の場に関するグラフ。分析数値の要約: 交流の場が「ある」と回答した受講生が92.3%と圧倒的多数。

Webマーケティングスクールにおいて、受講生同士の交流の場が「ある」と回答した受講生は92.3%と圧倒的多数を占めました。

受講生同士の交流は、学習における疑問点の共有や解決、情報交換、そして互いのモチベーション向上に繋がり、学習効果を高める上で非常に有効であると考えられます。

この高い「交流の場あり」の割合は、スクール側がコミュニティ形成の重要性を認識し、積極的に取り入れていることを示唆していると同時に、受講生側もまた、孤独な学習ではなく、仲間と共に学ぶ環境を求めているというニーズの表れであると言えるでしょう。

学習時間(休日・平日)

学習時間(休日・平日)に関するグラフ。分析数値の要約: 休日「2〜4時間程度」が38.5%、平日「1〜2時間程度」が39.1%で最多。

Webマーケティングスクール受講生の学習時間は、休日と平日で異なる傾向が見られました。

休日は「2時間〜4時間程度」(38.5%)が最多であり、過去調査のWebデザインスクール(35.6%)※1やプログラミングスクール(32.6%)※2と同様に、まとまった学習時間を確保する傾向が見られます。

一方で、平日の学習時間では、「1時間〜2時間程度」(39.1%)と「30分〜1時間程度」(11.7%)を合わせて50.8%となり、他分野よりも短時間で学ぶ傾向が強く見られました。

年齢層の違いがもたらす影響

Webマーケティングスクールの受講者は、他分野と比べて中堅層が多く、30代(37.4%)がボリュームゾーンとなっています。

さらに、40代・50代の割合は37.3%と高い水準となっています。※3
これはWebデザインスクール(15.3%)、プログラミングスクール(18.8%)と比較しても顕著です。

この年齢層は、仕事や家庭との両立といった制約を抱えていることが多く、平日は限られた時間で効率よく学ぶスタイルを選択する傾向があります。

受講目的の違いが学習姿勢に影響

Webマーケティング受講者のうち、25.6%が「今の仕事に必要だった」「部署移動・ポジションチェンジをしたかった」といった現職直結型の理由で入会しており、プログラミング(7.8%)やWebデザイン(9.7%)よりも大きな割合を占めています。

こうした受講者は、転職や独立というよりも実務スキルの強化・補完を目的としており、短時間でも必要な内容を重点的に学ぶ「効率重視」の傾向が強いと考えられます。

学習内容の特性と時間効率の良さ

Webマーケティングの学習内容は、広告設定や数値分析、SNS運用など、短時間でもインプットとアウトプットが完結しやすいものが多く、平日の「すき間時間」を活用しやすい特性があります。

一方、Webデザインやプログラミングでは、ポートフォリオ制作や開発演習といった時間をかけた制作・試行錯誤が必要な学習が中心となるため、自然と長時間の学習が求められます。


※1:Webデザインスクール過去調査(満足度・学習環境)
※2:プログラミングスクール過去調査(満足度・学習環境)
※3:Webマーケティングスクール過去調査(入会目的・卒業後のビジョン)

課題の有無と詳細

課題の有無と詳細に関するグラフ。分析数値の要約: 課題があった受講生が99.4%。成果物作成課題が47.5%で最多。

Webマーケティングスクールにおいて「課題があった」と回答した受講生は99.4%と、ほぼ全ての受講生が課題に取り組んでいることが分かりました。

これは、Webマーケティングスキル習得において、座学だけでなく実践的なアウトプットの機会が不可欠であることが伺えます。

課題内容の詳細については、「成果物(Webページなど)を作り上げる課題があった」が47.5%で最も多く、次いで「小テスト形式の課題があった」が30.7%、「ポートフォリオ制作の課題があった」が12.3%という結果でした。

特にWebマーケティング分野では、小テスト形式の課題比率が他の2分野と比較して高めである点が特徴的です。

WebマーケティングにはSEO・広告運用・アクセス解析・コピーライティングなど、学ぶべき知識の幅が広く専門用語も多いため、学習初期においては「理解度の確認」として小テストが有効に機能します。

さらに、Webマーケティングスクールの受講者には「現職でマーケティングに関わっている」「部署異動に備えたい」といった即戦力スキルを目的とした学習者が25.6%存在(※)するという背景もあり、用語や概念を正しく理解しているかを段階的にチェックするプロセスが重視されていると考えられます。

※:Webマーケティングスクール過去調査(入会目的・卒業後のビジョン)

調査結果からの考察

今回の調査では、Webマーケティングスクールの学習実態として、「学習時間の短さ」と「段階的に設計された課題」が、忙しい社会人でも無理なく学びを継続できる大きな要因であることが明らかになりました。

特に平日の学習時間においては、「30分〜2時間未満」が約5割を占めており、Webデザインやプログラミング分野と比較しても、短時間である点が顕著です。

その背景には、受講者の中心が30代(37.4%)であること、さらに40〜50代が約4割を占めていることが挙げられます。家庭や仕事との両立が求められる中堅層が多く、限られた時間内で効率よく学べるカリキュラムへのニーズが高いことが影響していると考えられます。

課題設計においては、「成果物制作」や「ポートフォリオ制作」といった実務に近いアウトプット型の課題に加えて、「小テスト形式の課題」に取り組んだという回答も多く見られました。

これは、広範な知識と専門用語を扱うマーケティング分野の特性に応じて、基礎理解を重視した構成が取り入れられていることを示しています。

こうした背景から、Webマーケティングスクールでは、「知識の確認 → 応用課題」という段階的なステップを踏んで学べる設計がなされており、短時間でもスキルを積み重ねやすい仕組みが整えられていると言えるでしょう。

さらに、入会理由として「今の仕事に必要だった」「ポジションチェンジの準備」といった現職直結型の動機を持つ受講者の割合が他分野よりも高いことも、実践的かつ即戦力を意識した課題設計につながっていると考えられます。



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コエテコ byGMO 」は、東証プライム上場企業である GMOインターネットグループ株式会社 の連結グループ会社、GMOメディア株式会社によって運営されています。 編集は、同社の教育サービス事業部「コエテコマガジン」制作チームが担当しています。

商号 GMOメディア株式会社 (GMO Media, Inc.)
設立年月日 2000年10月13日
GMOメディア株式会社の事業内容 メディア事業、ソリューション事業
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 12F
資本金 7億6197万円(2024年12月31日現在)
上場市場 東京証券取引所 グロース市場(証券コード : 6180)
主要株主 GMOインターネットグループ株式会社
東京証券取引所 プライム市場(証券コード : 9449)
許可 厚生労働大臣許可番号
有料職業紹介事業(13-ユ-316281)
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