Webディレクターに向いている人は?仕事内容や将来性も解説

Webディレクターに向いている人は?仕事内容や将来性も解説
ネットが急速に普及し、Webの需要が高まっている今、注目されるのが「Webディレクター」という仕事。人気が高く志す人も多い一方で「自分には向いているのかな?」と疑問・不安になる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、Webディレクターに向いている人の特徴をはじめ、主な仕事内容や将来性についてまで徹底解説していきます。「Webディレクターを目指している」「Webディレクターに興味がある」といった人は、ぜひ参考にしてみてください。

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Webディレクターに向いている人

「どんな人ならWebディレクターとして成功できるの?」という疑問に答えるべく、早速Webディレクターに向いている人の特徴についてご紹介していきます。なお、ここに記載する内容はあくまで目安であり、必ずしも当てはまらなければWebディレクターになれないというわけではないため、その点はご留意ください。

  • 問題・課題解決能力に長けている
  • 人とコミュニケーションをとることに抵抗がない
  • 責任感が強く最後までやり抜く力がある
  • スケジュール・タスク管理が得意

問題・課題解決能力に長けている

Webディレクターはプロジェクト全体を引っ張る役割であるため、進行中に生じるさまざまな問題・課題に柔軟に対応していかなければなりません。

  • 制作中のWebサイトにエラーが見つかった
  • 作業が思うように進まずスケジュールに遅れが生じた
  • クライアントから新たな要望が来た etc…

こういったトラブルが起きたときでも冷静に全体を俯瞰でき、適切な解決策を提示できる問題・課題解決能力が高い人ほど、Webディレクターとしてチームを先導していきやすいでしょう。また、事の発端を「なぜなぜ」と深堀していける「論理的思考(ロジカルシンキング)」に長けていると、なお効率的にトラブルシューティングを行なっていけるはず。

人とコミュニケーションをとることに抵抗がない

Webディレクターは人とのコミュニケーションが必要不可欠。デザイナー・プログラマー・ライターといったチームメンバーはもちろん、プロジェクト依頼先のクライアントとも密にコミュニケーションを図っていかなければなりません。Webディレクターが周囲と意思疎通を図れないと、プロジェクト全体が滞ってしまう可能性も十分あり得るのです。

雑談が得意である必要はありませんが。相手の話をしっかり聞く「傾聴力」、自分の意見・アイデアを明確に伝える「発信力」は、少なくとも養っておきたいところです。

責任感が強く最後までやり抜く力がある

自分のタスクがある程度決まっているプログラマー(エンジニア)やライターとは違い、Webディレクターはプロジェクトの成功に直接関与し、成果に対して責任を負います。チームメンバーをまとめ上げ、クライアントの求めるクオリティを担保するためには、プロジェクトに対する責任感最後までやり抜く力が必要です。

クライアントから見れば会社の代表はWebディレクターであり、いくらチームメンバーが失敗を犯したとしても、それはWebディレクターの管理不足ということになってしまいます。最良の成果に向けて責任をもって行動できる人ほど、Webディレクターに向いているでしょう。

スケジュール・タスク管理が得意

定められた期限内に成果物を納品するために、Webディレクターは多くのタスクやスケジュールを管理しなければなりません。チームメンバーそれぞれの進捗をしっかり把握することはもちろん、必要に応じて予定を立て直す必要も出てくるでしょう。

プロジェクト達成のためにやらなければいけないタスクを洗い出し、締切から遡って適切な期日を設定していく「逆算思考」ができる人は、Webディレクターとしてチームをまとめ上げる素質があると言えます。また、複数の案件を同時進行することもままある仕事であるため「マルチタスク」に慣れている人ほど有利かもしれません。

Webディレクターとは?主な仕事内容

Webディレクターは「Webサイト制作」というプロジェクトを円滑に遂行するためのリーダー的存在。ライター・デザイナー・エンジニアといったチームメンバーを統率したり、クライアントとの窓口役を果たしたりする、責任がある一方で強いやりがいを感じられる職業です。

プロジェクトの進行具合に応じて臨機応変な対応が求められることも当然あるものの、基本的な仕事内容は以下の通り。

  • Web戦略の企画、立案
  • プロジェクト管理
  • パフォーマンス分析と改善

「制作するWebサイトのゴールはどこにあるのか」「それを達成するためには何をするべきか」といった戦略を、クライアントやチームメンバーとの議論を通して詰めていくところから業務は始まります。Webディレクターが立案する企画によってプロジェクトの成否が変わってくることもあるため、非常に重要なプロセスです。

プロジェクトが走り出してからは、先述したようにチームメンバーの管理・統率に回ります。Webディレクターが随時チェックしていないと、思いがけず進行が遅滞してしまったり、方向性がずれていったりしてしまう可能性もあり得るからです。

さらに、Webサイト完成後の運用面においてWebディレクターが指揮をとるケースも少なくありません。当初の目的は達成されているか、狙った成果は得られているか等、クライアントの要望を満たすべく随時分析・改善作業に取り組んでいく必要があります。
ツールを使った数値分析やWebマーケティング領域については、Webマーケティングスクールで学習することもおすすめです。

このように、Web制作プロジェクトの走り出し~終わりまで中心となってかかわっていく仕事がWebディレクターです。タスクが多く大変な役割ではありますが、自分のアイデアが功を奏して成果に繋がった場合には、強いやりがいを感じられるでしょう。
参考:Webディレクター転職エージェント

Webディレクターに向いていない人・しんどい人

ここでは、Webディレクターに向いていない人・しんどい人を紹介します。

意志が固くこだわりが強い人

Webディレクターは、プロジェクトをスムーズに進めるために多くの調整や妥協が必要です。
意志が固くこだわりが強い人の場合、自分の意見や方法に固執してしまい、他のメンバーの意見や新しいアイデアを否定してしまう場合もあるかもしれません。状況によっては、チームメンバーやクライアントとのコミュニケーションに摩擦が生じ、関係性が悪化する懸念も考えられます。

Webディレクターは高いスキルや広い範囲の知識が求められる一方で、メンバーやクライアントとのコミュニケーションも求められる仕事です。良い意味でこだわり過ぎず、柔軟にメンバーやクライアントから意見を募れる人は、Webディレクターに向いているでしょう。

ルーティンワークを好む人

ルーティンワークを好む人も、Webディレクターには向いていないかもしれません。

と言うのも、Webディレクターの仕事は多岐にわたり、プロジェクトの進行状況やクライアントの要求に応じて日々の業務を柔軟に変化させなければなりません。ルーティンワークを好む人には、日々の変化に適応できず、ストレスに感じられてしまうこともあるでしょう。

日々の変化を最小限に留め、決まった仕事だけを繰り返したい人は、別の職種を検討したほうが良いかもしれません。

Webディレクターとは?主な仕事内容

Webディレクターは「Webサイト制作」というプロジェクトを円滑に遂行するためのリーダー的存在。ライター・デザイナー・エンジニアといったチームメンバーを統率したり、クライアントとの窓口役を果たしたりする、責任がある一方で強いやりがいを感じられる職業です。

プロジェクトの進行具合に応じて臨機応変な対応が求められることも当然あるものの、基本的な仕事内容は以下の通り。

  • Web戦略の企画、立案
  • プロジェクト管理
  • パフォーマンス分析と改善

「制作するWebサイトのゴールはどこにあるのか」「それを達成するためには何をするべきか」といった戦略を、クライアントやチームメンバーとの議論を通して詰めていくところから業務は始まります。Webディレクターが立案する企画によってプロジェクトの成否が変わってくることもあるため、非常に重要なプロセスです。

プロジェクトが走り出してからは、先述したようにチームメンバーの管理・統率に回ります。Webディレクターが随時チェックしていないと、思いがけず進行が遅滞してしまったり、方向性がずれていったりしてしまう可能性もあり得るからです。

さらに、Webサイト完成後の運用面においてWebディレクターが指揮をとるケースも少なくありません。当初の目的は達成されているか、狙った成果は得られているか等、クライアントの要望を満たすべく随時分析・改善作業に取り組んでいく必要があります。
ツールを使った数値分析やWebマーケティング領域については、Webマーケティングスクールで学習することもおすすめです。

このように、Web制作プロジェクトの走り出し~終わりまで中心となってかかわっていく仕事がWebディレクターです。タスクが多く大変な役割ではありますが、自分のアイデアが功を奏して成果に繋がった場合には、強いやりがいを感じられるでしょう。

参考:Webディレクター転職エージェント

Webディレクターに必要なスキル

Webディレクターに必要なスキルは、次の通りです。

マーケティングスキル

Webディレクターには、Webサイトのトラフィックを増加させ、コンバージョン率を向上させる成果が求められる仕事です。
そのため、SEO(検索エンジン最適化)やSNS(ソーシャルメディアマーケティング)などのデジタルマーケティングの知識は、Webサイトの集客力を高めるために必須と言えるでしょう。

マーケティングスキルは、一朝一夕に身に付くものではありません。
Webディレクターへのキャリアアップを目指している人は、マーケティングスキルに関する勉強も取り組んでいきましょう。

ディレクション能力

ディレクション能力もWebディレクターにとって欠かせないスキルです。
その理由として、Webディレクターは、プロジェクトを成功に導くために、下記の通り様々な管理や進行を担わなければなりません。

  • プロジェクトの企画
  • プロジェクトの進行管理
  • チームメンバー調整
  • 成果物の確認
  • クライアントとのコミュニケーションなど、

これらの業務を円滑に進めるためには、優れたディレクション能力が必要です。
やるべきことを期日までに完遂させることはもちろん、効率的な業務進行を考えたり、メンバーのモチベーションを高めるのもディレクション能力の1つです。

論理的思考力

複数の業務を同時進行で管理したり、クライアントからの要望・課題を解決に導く成果物を創り上げるためには、理論的な思考力も持ち合わせておく必要があるでしょう。論理的思考力を持つWebディレクターは、複雑な問題を分解し、原因と結果を明確にしながら解決策を見つけられる傾向があります。

反対に理論的思考力に乏しいWebディレクターは、原因に繋がらない解決策を導き出してしまったり、複雑な問題を紐解けずクライアントの要望に沿えない結果に終えてしまう懸念があります。

Webディレクターの年収

厚生労働省の職業情報サイト「jobtag」によると、Webディレクターの平均年収は約550万円であることが分かります。国税庁が公表している日本の平均年収は461万円のため、平均と比較して給与水準の高い職種だと言えるでしょう。

日本の平均よりも年収が高い要因としては、Webディレクターになる約70%が大学卒業者であることが挙げられます。また、平均年齢が41.6歳とやや就労年齢が高いことも一因になっていると考察できます。

引用:厚生労働省の職業情報サイト「jobtag」
引用:国税庁『1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与』

Webディレクターの将来性

デジタル全盛の今の時代において、Webディレクターの役割はますます重要性を増しています。インターネットの普及が進む中で、企業や組織はインターネット・Webサイト等を用いた戦略に舵を切っているため、Webディレクターはその要求に応える存在として不可欠です。

また、インターネット上で商品のやり取りを行なう「EC(electroric commerce)市場」の規模が右肩上がりで成長していることも、Webディレクターにとっては追い風と言えるでしょう。経済産業省の調査によれば、2013年時点で11兆円程度だったEC市場規模が、約10年経った2022年には22.7兆円と、2倍以上にも成長しているとのこと。当然ながらECサイトの制作・管理を担当するのもWebディレクターの仕事であるため、EC市場規模が拡大すればするほどWebディレクターの需要も高まることになります。

今後さらなるテクノロジーの進化・デジタルマーケティングの発展が進むにつれて、Webディレクターを必要とする現場が増えることはまず間違いないでしょう。Web戦略を最適化するプロフェッショナルとして、Webディレクターの将来性は非常に高いと言えます。
参考:Webディレクターに強い転職エージェント

Webディレクターを目指せるおすすめスクール

ここでは、Webディレクターを目指せるおすすめスクールを紹介します。
参考:Webマーケティングスクールおすすめ

WEBMARKS


WEBMARKSは、SEOを専門とする株式会社WEBMARKSとWeb広告を手掛けるデジタルアスリート株式会社が協業提供している、SEO・Web広告のスキルを本格的に学習できるスクールです。

実務で必要なWebマーケティングスキルを網羅的に学べるだけではなく、フリーランス講座やChat GPT講座など、活動の幅を広げてくれるコンテンツも充実。さらに業後も断続的なサポートや実地研修などを提供してくれるため、長く・広くスキルを学んでいけるでしょう。

WebディレクターやECサイトディレクターとして活躍している卒業生もいるため、Webディレクターを目指すのであれば、受講を検討したいスクールです。


WEBMARKSはこちら

ワナビーアカデミー


転職サポートに強みを持つワナビーアカデミーは、受講中にクライアントワークに取り組めるWebマーケティングスクールです。

副業希望者には3万円の案件獲得の保証制度も付いているため、独り立ちまでサポートを受けられます。卒業段階で実務経験を持っている状態になれるため、副業案件獲得や転職活動もスムーズに進むでしょう。

なお卒業生の93%以上がマーケティング職への内定を獲得しており、中にはディレクター職に就業した人も。さらに90%の受講生が転職活動開始から半年以内で転職を決めているとか。

実務スキルの習得を重視している人は、ぜひワナビーアカデミーでの受講を検討してみてください。


ワナビーアカデミーはこちら

MOVA


Webディレクターのスキルはもちろん、動画編集のスキルも習得したいと考えている方には、MOVAがおすすめです。Webディレクターを目指せるディレクタープランを提供しており、動画編集やディレクターに必要な上級スキルを身につけられます。

動画編集業界でWebディレクター職として活躍するためには、ある程度動画編集のスキル・知識も身につけていなければなりません。トレンドに左右されやすい業界のため、新しい技術を取り入れることも大切です。MOVAなら、アップデートされた実践的なカリキュラムを通じて、動画編集のスキルを高められます

ディレクタープランの受講料金は198,000円(税抜)で、最短受講期間は1.5ヶ月(6週間)、最大受講期間は3ヶ月(12週間)です。
MOVAはこちら

WorX MARKETING CLASS


WorX MARKETING CLASSは、未経験から3ヶ月でデジタルマーケターへの転身を目指すスクールです。

転職成功にコミットしているだけあり、料金は転職決定後の後払い制。また転職成功時の予定月給10%×24ヶ月分が支払い額になるため、納得度の高い料金と言えるでしょう。

デジタルマーケターに必要な知識はもちろん、ビジネススキルやキャリア講座など、キャリアを描くために必要な知識を学ぶこともできます。さらに期間の制限なく転職支援を受けられるため、デジタルマーケターとしての活動に慣れてきたら、さらに一歩先のWebディレクターを目指して再度転職活動や独立活動に取り組むこともできるでしょう。
WorX MARKETING CLASSはこちら

Webディレクターに関するよくある質問

ここでは、Webディレクターに関するよくある質問を紹介します。

Webディレクターで大変なことはなんですか?

Webディレクターで“大変だと感じること”は人それぞれですが、インターネット上などでは、次のような声が聞かれます。

  • メンバー管理
  • 仕事の範疇が広い
  • 責任の範囲が広い
  • 決定事項が多い
  • 多様な知識・知見が求められる
  • 複数案件の納期が重なると多忙になる
  • クライアントとのコミュニケーション

しかし、どんな仕事にも大変だと感じる場面は付きものです。
大変さを感じられる仕事だからこそ、やりがいや楽しさも生まれてくるでしょう。また、責任の範囲が広い分収入にも反映されます
大変さだけに目を向けるのではなく、総合的に仕事をジャッジすることも大切です。

Webディレクターになるには何年かかる?

Webディレクターは、ただ業務を遂行するだけではなく、プロジェクトの管理も求められるポジションです。そのため、様々なスキルや知見が求められる他、求められる基準値やレベルも相応です。

求められるディレクションの範囲や管理するプロジェクトの規模にもよりますが、3年~10年ほどの業界経験と実務経験は必須になると言えるでしょう。しかし待っているだけではWebディレクターのチャンスをなかなか掴めないこともあります。目の前にチャレンジできる機会があれば、ぜひ手を挙げてみましょう。
参考:未経験からWebディレクターになるには

Webディレクターに向いている人まとめ

当記事では、Webディレクターを志している人に向けて「どんな人に向いている仕事なの?」といった疑問への回答をはじめ、主な仕事内容や今後の需要についてまで、詳細に解説してきました。

チームメンバーを引っ張りつつ、プロジェクトを進める中で生じるさまざまな課題に臆せず立ち向かっていく必要があるWebディレクター。リーダー的存在であるため、周囲との連携を密にできる「コミュニケーション力」や、プロジェクトを最後までやり切る「責任感」がある人ほど向いている職業と言えるでしょう。

デジタル分野が今後さらなる発展を遂げていくことがほぼ確実である今、Webディレクターの必要性・需要はどんどん高まっていくはず。将来性は申し分ない仕事であるため、本記事で紹介した特徴に当てはまる部分がある場合には、Webディレクタースクールでの学習おすすめです。

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