英語スピーキングアプリおすすめ7選を徹底比較!

英語スピーキングアプリおすすめ7選を徹底比較!
近年では個人でリスキリングを始める人が増えていますが、特に独学で学びやすい英会話学習に注目が集まっているようです。日常英会話が話せるようになるとビジネスに役立ったり、趣味の映画や音楽をさらに豊かに楽しめたりと、多様なメリットがあると言われています。

そこで今回は、圧倒的な発話量を確保できると話題の、おすすめ英語スピーキングアプリをご紹介します。英語スピーキングアプリを利用するメリットやデメリットについても解説していますので、英会話学習の参考にしてみてください。

コエテコが選ぶ!おすすめの英会話スクール・アプリ [PR]

  • iOS_AI英会話アプリ スピークバディ 合計300万ダウンロード突破!会話AIや音声認識技術を活用し、実践的な会話学習が可能に

  • スピフル プログリットが開発したビジネス特化型AI英会話アプリ1日30分の独自トレーニングでスピーキング力を効率的に伸ばす!

  • ENGLEAD(イングリード) LINEを使用した徹底サポート!学習管理に特化した専用アプリでオーダーメイドの学習スケジュール

  • フラミンゴオンライン英語コーチング 30日間全額返金保証あり!初心者〜ビジネス英語・試験対策まで、あなたにぴったりのコース+1日60分〜だから学習が続く!

  • PRESENCE(プレゼンス) 第二言語習得論でも推奨されるグループコーチングでコスパを抑えて効果を最大化!2ヶ月で1年分の英語力アップも

  • AIアプリ×専属コーチ マグナメソッド 楽しく学ぶのが一番伸びる! 最先端のAI英語アプリ×専属プロコーチで、楽しく続いて自ら学べるように!

英語スピーキングアプリのおすすめの選び方

英語スピーキングアプリを選ぶ際、以下のポイントを事前にチェックしておきましょう。

  • スピーキングを学ぶ目的に合っているかどうか
  • 利用料金が発生するかどうか

どちらも重要な項目ですので、英語スピーキングアプリの参考にしてください。

スピーキングを学ぶ目的に合っているかどうか

英語スピーキングアプリは日常英会話に特化したアプリやビジネス英語向けのアプリなど内容やレベルが異なるため、目的に合っているかどうか事前に確認しておきましょう。

特に目的が無い場合、スピーキングを学ぶ前に「日常英会話で困らないスピーキング力が欲しい」「会議で流暢な英語を話したい」「資格を取得したい」など、自分の目的・目標を明確にしておくことも大切です。また、英語初心者の方は子ども向けアプリを活用するのもおすすめです。

利用料金が発生するかどうか

英語スピーキングアプリを利用する際、有料か無料かを必ず確認しておきましょう。

最近では無料英語スピーキングアプリがさまざま展開されていますが、中には初月から有料のアプリや追加料金が必要なアプリもあります。知らずに課金してしまうことが無いようにしましょう。
参考:AI英会話アプリ無料

英語スピーキングアプリおすすめ7選

ここでは、おすすめのスピーキング学習可能な英語学習アプリを紹介します。それぞれの特徴についても解説しているので、気になるアプリがある方は参考にしてみてください。

AI英会話スピークバディ

出典:AI英会話スピークバディ

AI英会話スピークバディは感情豊かなAIバディとの英会話を楽しめる英語スピーキングアプリです。実践で使える生きた英語が話せるよう、まるで本物の人と話しているかのようなフリートークを体感できます。

英会話の内容には具体的なフィードバックがあるので、自分のレベルや苦手を意識しながら学習を進められます。さらにAIが英語力に合わせたカリキュラムを自動生成するため、自分が詰まりがちな箇所を重点的に学べるのもおすすめポイントです。

スピークバディは意味がない?実際にやってみた評価とレビュー

いま注目されているのがスクールに通わなくても学べる英会話アプリです。 とくに累計250万ダウンロードの「スピークバディ」は、忙しい社会人の味方!今回の記事ではコエテコライターが実際にスピークバディを使用し、「スピークバディ 意味ない」と言われている真偽をレポートいたします。

この記事をcoeteco.jp で読む >

iOS用はこちら
Android用はこちら

スピフル


スピフルは、ビジネス英語に特化した英会話トレーニングアプリです。
1日30分、スマホ1つで口頭英作文、独り言英会話を通じて「インプット」×「アウトプット」を繰り返すというもの。

口頭英作文では、日々の成長を実感できる発話スピードの測定が行われます。また、独り言英会話は、豊富なテーマが用意されているだけではなく、AIが添削してくれるため、英会話に必要な瞬発力を養い、表現の幅を広げられるでしょう。
17,000人以上の英語力を伸ばした英語コーチング『プログリット』がサービス開発に携わっただけあり、洗練されたシンプルな仕様にも関わらず確かなスキルアップを期待できます。

なお、料金は1ヶ月5,478円(税込)と英会話教室よりもリーズナブル。
独学でビジネス英語を身に付けたいと考えている人は、ぜひ利用を検討してみてください。
スピフルはこちら

TALKING Marathon(トーキングマラソン)

出典:TALKING Marathon

TALKING Marathonは、キクタン英会話でおなじみの株式会社アルクが提供するスピーキングアプリです。スマホを使った話すトレーニングに特化しており、「失敗を繰り返して覚える」「手順を踏んで覚える」「大きく捉え細部にこだわらない」といった言語習得に必要な3原則に沿って開発されています。

1つのスキットは5分単位と短めで、提示された日本語に対応する英語をすぐに発話する「クイックレスポンス型トレーニング」を採用。従来のRepeat after me形式ではないので、英会話に必要な瞬発力を鍛えます。一か月あたりの発話量は75,000語と週1回の英会話スクールと比較して20倍ものトレーニングを積める仕組みです。

毎月新しい会話シーンが追加されるので、継続できるか心配な方でも飽きずに取り組めるでしょう。

トーキング・マラソンのライター体験レポート!

英語学習アプリは、通勤通学時の学習もできるので大きな人気を集めるようになってきました。でも、そこで悩ましいのは「本当に成果があがるかどうか」でしょう。 その疑問を解消すべく、TOEIC®L&Rテスト870点、全国通訳案内士資格取得者のコエテコライターが体験レポートをお届けします。

この記事をcoeteco.jp で読む >

TALKING Marathon 公式HPはこちら

Real英会話

Real英会話はユーザー100万人以上のロングセラーアプリです。アプリには3,200以上のフレーズが登録されており、新しいフレーズも随時更新中。知りたいフレーズが無い場合はフレーズリクエストも可能です。

学習の際は、スピーキングだけでなく聴き取りトレーニングやスピードトレーニングなど、4種類のクイズゲームが楽しめます。自動再生で英語の聞き流しもできるので、通勤中の時間を有効活用したい人にピッタリです。

アプリは有料ですが、買い切り制なので追加料金をかけたくない方におすすめです。英単語や英文を調べたい時の辞書としても使用できます。

ELSA Speak

ELSA Speakは日本やアメリカ、中国など101ヵ国、365万人以上のユーザーが使用している英語発音矯正アプリです。ネイティブスピーカーのようにスムーズで明確な英語を話せるようバーチャル発音矯正コーチが正しい発音を促します。

レッスンの種類は1200以上で、英語で使われる慣用語も学習できます。毎日たった10分のレッスンで成果を実感できるので、短時間で自然なスピーキングを習得したい方におすすめです。

スピーク(Speak)

スピークはAIとのリアルな英会話でスピーキングを学べるシリコンバレー生まれのアプリです。利用後、最初の一週間で1,110語もの英単語を発話できるボリュームが特徴。実際に英語を声に出して繰り返し練習することに特化しています。

AIスピークチューターが常駐しており、目標達成に向けて会話をしたりカスタムレッスンを作ってもらえたりします。AIの精度は非常に高く、利用者の興味や目標を的確に理解してくれるので、モチベーションの維持にも繋がります。

利用は有料ですが、7日間の無料体験を利用できます。気になる方は無料で試してみましょう。

英語発音ドリルAtoZ

発音を手軽に学習できる英語発音ドリルAtoZは、追加料金なしの無料アプリです。スマホに向かって英単語や英語フレーズを話すだけで自分の発音が点数で評価され、クイズ感覚で英会話を身に付けられます。

お手本の音声と自分の音声を聴けるだけでなく音の波形も比較できるので、細かなズレまで見つけられます。英会話初心者はもちろん、英語初心者のお子さんや中学生・高校生・大学生など、年齢問わず利用できます。

英語スピーキングアプリのメリット

英語スピーキングアプリのメリットは以下の3点です。

  • いつでもどこでも学習できる
  • 繰り返し練習でき、発話量を増やせる
  • 英会話学習の費用を抑えられる

では、それぞれのメリットについて詳しくご紹介します。

いつでもどこでも学習できる

英語スピーキングアプリならいつでもどこでも学習を進められます

アプリであればスマホを立ち上げるだけで、隙間時間にも学習を進められます。アプリの中には1レッスン5分など、短い時間で利用できるケースも増えている傾向です。

英会話レッスンの時間を確保するのが難しい人は、まずは英語スピーキングアプリで学習習慣を身につけるのがおすすめです。慣れてきた方はオンライン英会話での学習も検討してみるといいでしょう。

繰り返しの練習で発話量を増やせる

英語スピーキングアプリなら何度も繰り返し学べるので、圧倒的な発話量を確保できます

英会話で流暢に話せるようになるにはアウトプットの頻度が重要であると言われていますが、英会話レッスンの場合「週2~3回しか通えない」「毎日レッスンするのは大変」といったケースも多いようです。一方で英語スピーキングアプリなら、アプリを立ち上げれば毎日何回でも復習できます。

利用頻度によっては、英会話レッスンに比べて数十倍の発話量を確保できている人もいるようです。

英会話学習の費用を抑えられる

英語スピーキングアプリを利用することで英会話学習の費用を抑えられます

アプリによっては無料で利用できるものもあり、英会話初心者でも気軽に学びを始められます。追加料金が発生しない英語学習アプリもありますが、状況に応じて有料プランへの変更を検討するのも良いでしょう。

英語スピーキングアプリのデメリット

英語スピーキングアプリのデメリットとして挙げられるのは以下の3点です。

  • モチベーションの維持が難しい
  • ライティングの勉強ができない
  • 自分に合ったアプリを見つけられない場合がある

それぞれの項目について、以下で詳しく解説します。

モチベーションの維持が難しい

英語スピーキングアプリは、基本的に自分で英会話学習のモチベーションを維持します。毎日スマホでアプリを立ち上げるのが面倒な方は、学習習慣を確立できずに挫折してしまうこともあるでしょう。

最近はAI講師やAIチューターなど、AIが学習進捗を管理してくれる英語スピーキングアプリも増えています。自分のレベルに合ったカリキュラムを提示してほしい方や学習の進み具合を管理してほしい方は、AI機能が導入されたアプリを選ぶのもおすすめです。また、コーチがいる英語コーチングの受講を検討してみるのもいいでしょう。

ライティングの勉強ができない

英語スピーキングアプリは英会話の発話に特化したサービスが多いため、ライティングの学習ができないことがほとんどです。スピーキングだけでなくリスニングやライティングもバランスよく取り組みたい方にとっては物足りなく感じてしまいます。

単語を書いて覚えたい方は、参考書やノートなどの紙媒体を使って自主学習をプラスしましょう。
参考:英語の勉強は何から始める? 英会話初心者向けに勉強方法を徹底解説

自分に合ったアプリを見つけられない場合がある

英語スピーキングアプリはさまざまなサービスが展開されているため、自分に合ったアプリがわからないというデメリットも聞かれます。

アプリごとにサービス内容やレッスンの流れ、レベルが異なるので、事前に特徴を調べておくことが学習効率化のポイントと言えます。

おすすめ英語スピーキングアプリで英会話学習を効率化しよう

英語スピーキングアプリを活用することで、英会話レッスンの時間がとれない方や初心者の方でも自分のペースで学習を進められます。最近はAIによるレベル分析や学習進捗管理が可能なアプリもあるので、モチベーションが維持しづらい方でも継続しやすいサービスもあるようです。

まずはスピーキングを学ぶ目的を明確にしたうえで、目的や予算、自分のレベルに合った英語スピーキングアプリを探してみましょう。

コエテコが選ぶ!おすすめの英会話スクール・アプリ [PR]

  • iOS_AI英会話アプリ スピークバディ 合計300万ダウンロード突破!会話AIや音声認識技術を活用し、実践的な会話学習が可能に

  • スピフル プログリットが開発したビジネス特化型AI英会話アプリ1日30分の独自トレーニングでスピーキング力を効率的に伸ばす!

  • ENGLEAD(イングリード) LINEを使用した徹底サポート!学習管理に特化した専用アプリでオーダーメイドの学習スケジュール

  • フラミンゴオンライン英語コーチング 30日間全額返金保証あり!初心者〜ビジネス英語・試験対策まで、あなたにぴったりのコース+1日60分〜だから学習が続く!

  • PRESENCE(プレゼンス) 第二言語習得論でも推奨されるグループコーチングでコスパを抑えて効果を最大化!2ヶ月で1年分の英語力アップも

  • AIアプリ×専属コーチ マグナメソッド 楽しく学ぶのが一番伸びる! 最先端のAI英語アプリ×専属プロコーチで、楽しく続いて自ら学べるように!

WRITER

この記事を書いた人

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ