Webアナリスト検定は意味ない?理由やどんな人におすすめか解説

Webアナリスト検定は意味ない?理由やどんな人におすすめか解説
近年では企業の宣伝にホームページの作成は欠かせませんが、そんなホームページのアクセス解析を専門的な視点で分析するWebアナリスト」という職種が注目されています。Webアナリストにおすすめの資格として「Webアナリスト検定」がありますが、中には「Webアナリスト検定は意味がない」といった声もちらほら。

今回はWebアナリストの具体的な仕事内容やWebアナリストに必要なスキル・資格、年収やキャリアアップはもちろん、Webアナリスト検定が意味ないと言われる理由についてもわかりやすく解説しています。Webアナリストを目指しているという方や転職を検討しているという方はぜひ最後までご覧ください。

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Webアナリストって、どんな仕事?

Webアナリストは、ホームページのアクセス解析を行い、動向分析や改善策を提案する仕事です。Webアナリストの専門的な分析力に頼って集客力を上げたいと考える企業も増えているようです。

職種名 Webアナリスト
平均年収 500万円前後
概要 ホームページなどのアクセス解析を行って、現状の動向を分析したり今後の改善点を洗い出したりする仕事
活かせる資格 Webアナリスト検定、ウェブ解析士

まずはWebアナリストがどのような仕事を行っているのか、仕事の特徴を3つに分類してご紹介します。

ツールを利用してアクセス解析を行う

Google AnalyticsAdobe Analyticsといった解析ツールや専用ソフトなどを利用してウェブページの閲覧数や閲覧ユーザーの動向を把握します。たとえば企業のホームページであれば、どのような性別や年齢層のユーザーがどれだけの時間ページに滞在したかという細かいデータまで取得することができます。アクセス解析を行うことで現状を把握しますが、そのためにはグラフや数値のデータを正確に読み取るスキルが必要です。

データをもとに改善策を提案

アクセス解析を行った後には今後の課題を洗い出して対応策を練ります。クライアントのニーズやターゲットに合わせてウェブページの内容やデザインを変えたり、プロモーションの方法を検討したりとWebの特性を利用した改善策を考えます。企業の各部署が抱えている課題が解決できるような助言を行うには、豊富な知識や経験、柔軟な対応スキルが備わっていることが前提です。

マーケティングをサポート

Webアナリストがデータ解析結果をもとにより有益な分析を行うためには、マーケティングの知識を身に着けているというのが重要です。ウェブページでの宣伝だけでなく、内容によってはSNSでの発信やプロモーション動画の作成が適正である場合もあります。多角的な視点で企業の成長をサポートするためには、マーケティングの知識を身に着けているかどうかがポイントです。

不安な方はマーケティングスクールなどで学習するのもいいでしょう。

WebアナリストとWebマーケター の違い

Webマーケターとはどう違う?

Webアナリストと混同しやすい職業のひとつに「Webマーケター」という職業があります。WebマーケターもWebを利用する職業ですが「商品を売る」「知名度を上げる」という視点に特化してWebの側面から基盤を整えている点で少し異なります。
参考:Webマーケターの仕事内容

Webアナリストの役割と業務フロー

Webアナリストはアクセス解析やヒートマップ解析といったツールやExcelなどのソフトを駆使してサイトの改善案を立案する業務を担っています。まずはクライアントがどのような経営方針でWebを利用したいのかということについてしっかりと意思疎通を行い、ニーズに合った方向性でサポートできるように土台を固めます。ウェブページについてはWebアナリストがデータを解析して、高レベルな統計学の知識によってアクセスの分析を行います。解析を行った後の改善策の提案がとても重要なポイントで、解析と改善の繰り返しによってウェブページを活性化させます。売上の拡大に繋がることが最終的な目標になる場合が多いでしょう。

Webマーケター の役割と業務フロー

WebマーケターはWeb全般の特性を利用して企業の知名度を上げたり商品を宣伝して販売したりといったサポートに重きを置いています。クライアントとのミーティングを重ねて経営方針を固めたあと、市場調査や販売戦略の立案を行います。ウェブページに関してはページの閲覧数を上げる努力はもちろん、Google検索などで記事が上位に食い込むように特定のキーワードをページ内に散りばめたりといった幅広い戦略的業務を行います。さらにサイトの設計を自ら考えることもあり、エンジニアやコーダーなどの職種と連携を取ってコンテンツやサイト設計を調整することで、閲覧数が増えやすいホームページを目指すこともできるでしょう。最終的には企業の売上に貢献できているかどうかが重要です。

Webアナリストに必要なスキル

ここではWebアナリストに求められるスキルについてご紹介します。今回は特に重要なスキルを3つに絞って解説します。

コミュニケーションスキル

Webアナリストの業務では企業の責任者やさまざまな部署の社員とやり取りをすることが多いのでコミュニケ―ションを円滑に図ることができるスキルが求められます。ミーティングではウェブページの解析結果や改善策についてをプレゼンすることもありますが、その際もわかりやすく話を伝えるスキルが求められるでしょう。専門性の高い業務だからこそ、多くの社員と共有できるよう明瞭に伝える必要があります。

ロジカルシンキング

ウェブページにまつわるさまざまなデータを正確に読み取って今後の改善策として活かしていくためにはデータをロジカルに扱うことができる論理的思考力が必要です。特に統計学の学術的な知識があれば多くの情報を効率的に整理して有効活用していくことができるでしょう。さまざまなデータを収集するだけではなく、次のプロセスに繋がるように検証したり原因を特定したりするロジカルシンキングのスキルを身につけましょう。

マーケティングの知識

クライアントのニーズの多くは利益の拡大ですが、経営力の強化を目的としてサポートを行うという意識が業務の大前提です。収集したデータをどのように活用することで集客が期待できるようになるのかをしっかりと分析し、実際に企業が実績を上げられるようになることでWebアナリストが評価されるようになります。実力主義の世界でもあるので、データに基づいて考えるだけではなく結果の出せる人材が求められます。

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Webアナリストにおすすめの資格

Webアナリストとして働く際には、Web業界関連の資格をいくつか持っていることで知識や技術を証明することができるようになります。ここではWebアナリストを目指している方におすすめの資格「Webアナリスト検定」「ウェブ解析士」についてご紹介します。
参考:Webマーケティング資格

Webアナリスト検定

Webアナリストに求められる基礎的な知識について証明することができる認定資格です。主にGoogle Analyticsを利用したデータ解析の方法や、データを応用する方法も学ぶことができます。講座ではWebサイトへのアクセス解析の方法について初心者の方にもわかるように解説しているので、これから転職を考えている方にもおすすめです。

ウェブ解析士

Web解析に関連する知識を学ぶことができる認定資格で、一般社団法人ウェブ解析士協会が提供するものです。初心者向けの基礎的な知識はもちろん、Webマーケティングの考え方や報告書の作成方法などすぐに実践で使える知識も幅広く扱っています。いち早く現場で活躍したいという方におすすめの資格です。

Webアナリスト検定が意味ないと言われる理由

Webアナリスト検定の試験対策として、5時間/1日の講座で実務に役立つ基礎知識を習得できると言われています。そのため初学者でも挑戦しやすく、合格率も8割前後と高くなっているゆえに、Webアナリスト検定を受けても意味がないと言われているようです。

今までもWeb業界で働いていて、プラスアルファでより専門的な知識やスキルを身につけたいと考えている人にとっては、少し物足りないと感じるかもしれません。

「なぜWebアナリスト検定を受ける必要があるのか?」という目的を明確にすることが大切です。

Webアナリスト検定はどんな人におすすめ?

Webアナリスト検定では、Google Analyticsを体系的に学べる講座が用意されています。Web業界に転職したばかりの人や、新たにWeb領域を担当することになった人など、アクセス解析について基礎からしっかり学びたい人にはピッタリの資格と言えるでしょう。

また、JWA(日本Web協会)が出している講座では、実際のGoogle Analyticsの画面を用いて解説がされているため、受講後すぐに使える知識を身につけることができます。仕事で突然Web知識が必要になった人にもおすすめの資格です。

Webアナリストに転職するなら、転職エージェントの登録がおすすめ

Webアナリストへ転職するには、転職エージェントへの登録がおすすめです。

転職エージェントであれば、転職のプロから業種の内容、企業の実情など多くの情報を所持しています。転職エージェントに転職先の希望条件を伝えることで、 希望に見合う企業を転職のプロが探し紹介してもらえるので、希望の転職先が見つかりやすくなります。 転職エージェントは、自分で仕事を探す手間を省きたい方にもおすすめです。

また、転職が成功した際にも転職エージェントの利用料は無料となっているケースが多いので、サービスを安心して利用できます。
参考:Webマーケティングに強い転職エージェント

Webアナリストの年収

Webアナリストの年収はおよそ500万円前後といわれており、一般的な総合職の年収と比較すると少し水準が高い印象です。またフリーランスのWebアナリストのなかには年収1,000万円以上の方もいるようで、個人の技術や経験値が年収に反映される職種というのがよくわかります。

つまり一般企業の方でもスキルや実績が認められれば年収をアップが期待できるかもしれません。日本ではWebアナリストの知名度はまだまだ低く就職先の選択肢も多くありませんが、Webアナリストを雇用している企業は規模が大きい会社であることも多く、採用されれば好条件で働くことができるかもしれません。

またはWebディレクターなど類似する職種と兼任して雇用される場合もあり、その場合の待遇については企業特有の水準となるでしょう。Web業界に関する幅広い知識を持っていることで高待遇の条件で働くことができる可能性もあります。
参考:Webディレクター転職エージェント

Webアナリストのキャリアパス

Webアナリストは経験とスキルの程度によって年収アップが期待できるので、好条件で働きたいと考える方は技術力向上を図りながら実績を積んで着実にキャリアアップしていくのがいいでしょう。またフリーランスとして独立をすることで年収が上がったり仕事の幅が広がったりすることもあります。

Web業界はこれからまだまだ需要が高まっていく業界なので、確かなスキルさえあれば独立をしても安定して仕事を受注することができるでしょう。Webアナリストから転職を希望したいという方は「Webマーケティング」でマーケティングに特化したり「データアナリスト」としてデータ分析を極めたりといった考え方で転職先を選べば好きな分野の仕事に就くことができます。

Webアナリストの幅広い業務をこなしながら自分に向いていると思う分野や作業を探っておいて、いつか転職先を選ぶ際のヒントにするのもいいでしょう。
参考:Webマーティングフリーランス

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  • 質問 未経験でもWebマーケター転職は可能ですか?

    答え 未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。

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