Webマーケターの年収はいくら?マーケティングは稼げる?

Webマーケターの年収はいくら?マーケティングは稼げる?
近年ネットの利用者が増加すると共に、企業の経営戦略におけるWebマーケティングの需要が高まっており、Webマーケターの年収も上昇傾向にあります。

WebマーケターはWeb広告による集客や競合分析、アクセス解析などWebに関する幅広い業務を行っており、さまざまなスキルや実績が重要視される仕事です。
この記事ではWebマーケターの平均年収や仕事内容、必要なスキルなどについて詳しく紹介しています。

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Webマーケター/Webマーケティングの年収はいくら?

Webマーケターの平均年収511万円で、正社員の平均年収が403万円ということと比べると、一般的なビジネスパーソンより約100万円高いと言えます。ジャンルによる変動はあまり見られないものの、Webマーケターを採用している会社によって多少の差があります。
参考:doda平均年収ランキング

また、既に別の職種でWeb業界に関わった経験やスキルが評価される場合や600万円以上の年収が期待できる場合もあります

実際に売上がアップした場合にマネージャーやリーダーといった役職へ昇進することも考えられるため、年収を上げたいと考える方は同じ会社でしばらく経験を積んで信頼度を高めていくのが良いでしょう。

逆に言えば若手の方でもマーケティングのスキルや実績があれば高収入になることもあります。

若手や未経験の方はいち早く基礎知識を獲得するのはもちろん、責任者としてマネジメントを行ったりできるようになることが大事です。

Webマーケターの年収が高いとされる理由

Webマーケターの年収が高いとされる理由の1つに、Webマーケティングの需要に対し活躍できるWebマーケターの数が少ないことが挙げられます。

近年のインターネットの普及に伴い、インターネット広告に注力する企業やインターネット広告サービスを提供する企業が急速に増加しています。しかし事業戦略や方針、意思決定に落とし込めるほどの経験・スキルを持つWebマーケターはまだまだ不足しています。
外国人Webマーケターを雇用するのも1つですが、日本市場においてはやはり国民性や日本人向けのマーケットを熟知しているWebマーケターが求められています。

そのような人材不足を背景に、企業は優秀なWebマーケターの獲得に向けて高額な年収を提示するようになりました。その結果、Webマーケターの年収は、他の職種と比して高くなっていると推察されます。

Webマーケター年収UPに必要なスキル

専門知識や実行力がカギとなるWebマーケターの仕事はさまざまなスキルを駆使する仕事です。ここでは特に重要なスキルについて解説します。

WebやSNSの特徴を理解

オンラインの特性を存分に活かして利益の出るような発信が求められるため、Web広告の特徴への理解が必要です。

Webのシステムへの知識によってコンテンツやターゲットに合ったサイト設計を行うことができ、なるべく多くの利用者の目に留まって認知度を高められます。

場合によってはSNSやメルマガを有効に活用して動画や画像、文章で発信することもあるでしょう。オンライン上のマーケティング手段を効果的に駆使するためには、WebやSNS全体の知識を持っているかどうかが重要です。
参考:SNSマーケティング勉強

Webサイト構築スキル

Webマーケターとして働く際には、Webサイト構築に関するさまざまな知識が必要です。
以下は必須スキルではありませんが、身につけておくとWebマーケティング業務に役立つでしょう。

Webサイト構築に必要なスキル>
・HTML,CSS等のマークアップ言語
・画像編集(Photoshop、Illustrator)
・WordPress(CMS)
・Webデザイン
・Webライティング
・セキュリティ......など


Webマーケターのように、実際にWebサイト構築をするポジションではない場合にも、他職種とチームで仕事をする際に必要最低限の知識とスキルがあるとスムーズに仕事が進みます。

データの収集・分析スキル

Webマーケターは設定した目標を達成するために、データを収集して分析、コンテンツの改善を繰り返すPDCAが求められます。

データ分析にはさまざまな分析ツールがあるため、分析ツールの操作はもちろん、得られた数字から消費者の動向を適切に分析するロジカルシンキングを鍛える必要があります。難しそうに思われるかもしれませんが、Webマーケティングスクール運営者の方も下記のように語っています。
マーケティングと聞くと難しく聞こえますが、それこそSNSで外出先をリサーチすることもマーケティングの一つと言えます。「相手の好みは焼肉か、イタリアンか…」のようなよくある場面でも、分析や仮説、検証が成り立ちますよね。実はWebマーケティングって、そこまで難しく考えなくても良いんです。

強いて言えば、普段から仮説思考を楽しんでいる方はWebマーケティングに向いています。仮説思考は生きるうえで必要な力ですし、人生を豊かにしてくれるスキルでもあります。
出典:(取材)WANNABE Academy(ワナビーアカデミー)|Webマーケター採用のカギは実務経験にあり?講師に聞いてみた

企業の経営を支える企画力

企業の経営をWebマーケティングで支えるためには、仮説を立てながらどのような取り組みが適正かを考える企画力が重要視されます。

初期段階には製品を売り出すターゲットを設定したあと、必ず仮説を立てて企画を立案します。

たとえばSNS広告やリスティング広告のどちらを選択するか、InstagramとTwitterではどちらの方が適正かといった判断はWebマーケターの企画力に委ねられるでしょう。

コミュニケーションスキル

クライアントや経営陣の要望を理解したり作業チームと円滑なやりとりをするためにはコミュニケーションスキルが必要です。

Webマーケティングは企業の経営目標に沿った施策が求められるため、何度も打ち合わせを繰り返しながらクライアントの意向を汲み取ります。

また、企画をプレゼンする際に信頼度を高めておきたいという点でもコミュニケーションスキルが必須でしょう。

Webマーケターとは?

まずはWebマーケターという仕事の概要についてご紹介します。

職種名 Webマーケター
平均年収 約500万円
概要 企業のターゲットやコンセプトをもとに、オンラインやSNSの仕組みを駆使して集客や売上アップの戦略を立てる
求められるスキル 論理的思考力、データ解析力、仮説構築力など
活かせる資格 Web解析士、Webディレクター

以下では、上記の項目についてさらに詳しく解説します。

Webマーケティングの仕事内容

WebマーケターはWebサイト構築やSNS運用などさまざまな業務を行うことで物を売る仕組みを作る役割を担っています。ここではWebマーケターの仕事内容を紹介します。

Webの仕組みを利用して集客を行う

WebSNSの特徴を理解し、それぞれのシステムを活用することによって集客を行ったり企業の認知を広めたりするのがメインの業務です。

具体的には自社ホームページが検索エンジンの上位に掲載されるように検索エンジン最適化(SEO対策)を行ったり、各媒体やターゲット設定によって動画作成やキャンペーンの実施、SNSアカウント運用をしたりとWeb全体を幅広く駆使する必要があります。

ツールを利用してデータ分析を行う

実行した企画や戦略の効果を解析ツールによって分析します。

ホームページの訪問者数や広告を経由した人数、流入キーワードや競合との比較など、現状を把握するために必要な業務です。

Web上にはさまざまな解析ツールがありますが、Webマーケティングを行う場合はこれらのツールを効果的に扱うことができるスキルを要します。毎日あらゆるデータをさまざまな角度からチェックする視点も大切でしょう。

PDCAサイクルを意識した取り組み

Webマーケティングを行う際には「PDCAサイクル」を回しながら目標達成を目指すことが大切です。

PDCAサイクルというのは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」のプロセスの循環によってよりよい結果をもたらすというもので、マーケティングを行う場合はデータ分析はもちろん改善や対策が特に重要です。

流動的なWebのトレンドをキャッチしながら、時代に合った施策を打ち立てていきます。

WebマーケターとWebディレクターの違い

Webディレクターとはどう違う?

Web上にはさまざまな仕事がありますが、Webマーケターと混同されやすい仕事としてWebディレクターが挙げられます。

どちらもWebの特徴を駆使して集客を行う仕組みを作る仕事ですが、ここでは各業務フローや違いについて詳しく紹介します。

Webマーケターの役割と業務フロー

WebマーケターはWeb上での集客や売上アップを推進するべく、マーケティングの知識を駆使して戦略を立てる役割を担っています。

Webマーケティング担当者の具体的な業務としては、まずコンセプトやターゲットの設定、さらにSEO対策やSNS運用、広告やコンテンツの打ち出しやアクセス解析などを行います。

特に重要なのは各プロセスにおいて、ターゲットに対して効果的な運用方針や費用対効果の良い戦略を設定するという視点です。Webマーケターの判断が企業全体の経営目標の設定に関わることもあるでしょう。

また実際に運用を行う実行力はもちろん、取り組みの成果を確認して改善策の仮説を立てることも大切です。複数のコンテンツの組み合わせから企業にとって最適な発信方法を探ります。

Webディレクターの役割と業務フロー

WebディレクターはWebサイト制作を統括するリーダーとしての役割を担う仕事です。

業務フローとしては、まずは受注したサイトについての要望をヒアリングし、作業が円滑に進ようなスケジューリングはもちろん、ライターやデザイナー、プログラマーへの的確な指示、改善策の立案などといった作業を行います。理想的なサイトを作るためにクライアントとの打ち合わせを綿密に行うことも大切です。

Webディレクターに必要なスキルとしてはサイト制作に欠かせないプログラミングやデザインの実践的な知識、複数案件を円滑に進めるためのスケジュール管理能力、全体を監督するためのコミュニケーションスキルなどが挙げられます。
参考:Webディレクター向いている人

高年収Webマーケターに必要なスキルを習得するには?

では、Webマーケターに必要なスキルを習得するには、どのような学習方法があるのでしょうか。ここでは未経験から実務経験者が実践している学習方法をいくつか解説します。

書籍で学習する

未経験者や実務経験者、上級者までおすすめできるのが書籍で学習する方法です。

インターネット上の情報は古いものから新しいもの、情報が不確かなものまで玉石混合ですが、書籍は第一線で活躍するWebマーケターの知見を編集者や校閲が事実確認をした上で出版されるため、正確な情報が記載されている言えるでしょう。

ただし、Webマーケティングの知識は情報の移り変わりが早く、最新刊のものでも書籍になった時点で情報が古くなっている場合もあるため注意が必要です。
参考:Webマーケティング独学

有料講座で学習する

書籍の独学に物足りなさを感じる人には有料講座での学習がおすすめです。

有料講座にはオンラインまたはオフラインのWebマーケティング講座や、動画学習サイトなどがあります。

有料の動画学習サイトは学習内容や価格帯も幅広いため、未経験者でも学習を始めるのにハードルが低く、いつでもどこでも自分のペースで無理なく続けられるのがメリットです。

スクールで学習する

Webマーケティングの知識やスキルを体型的にしっかり学びたいと考えている方におすすめなのがWebマーケティングスクールです。

入学金と受講料を合わせて数十万円、受講期間も3ヶ月から半年とある程度お金と時間がかかるスクールですが、現役マーケターから直接学べる点はもちろん、受講生同士の交流の機会、手厚い就職・転職サポートなどメリットがあげられます。

ただし、入会後に「イメージしていたものと違った」「こんなはずでは......」と後悔しないためにも、事前に情報収集をして自分に合ったものを探す必要があります。

Webマーケティングスクールおすすめ講座18選【2024年最新版比較】

この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。

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年収を上げるためにWebマーケティングスクールでの学習がおすすめのスキル

続いて、Webマーケティングスクールでの学習がおすすめのスキルを紹介します。
どのようなWebマーケターを目指していきたいのかにもよりますが、次に紹介するスキルはWebマーケターとして会得しておきたいスキルに挙げられます。

SEO対策

SEO対策とは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンを使ったマーケティング戦略の1つです。

検索エンジン最適化を意味しており、Webサイトを検索エンジン上位に表示させるため、ウェブサイトの構成や記述などを調整するスキルや知識を指します。GoogleやYahoo!などの検索エンジンの自然検索結果で自社サイトが上位表示されるようコントロールし、 Webサイトの検索流入数増加や認知度の向上につなげます。

SEO対策は体系的にWebマーケティングを学べる戦略でもあるため、Webマーケティング初学者にとって学んで損はないでしょう。
特に近年においては、SEO対策に特化したWebマーケティングスクールも増えており、需要の高さが伺えます。

リスティング広告

リスティング広告は、「検索連動型広告」とも呼ばれ、ユーザーのこれまでの検索履歴や検索傾向に連動して表示される広告、もしくはその仕組みを指します。テキスト形式の広告がメインになるため、限られた文字数で興味・関心を惹き付ける文章力が求められます。

効果的なテキストを作成するスキルはもちろん、表示する頻度や予算設定を考えるのも業務の1つ。また他にもサイトリンク・アプリリンク・画像など表示するオプションも選択できるため、どのような表示が有効的なのか分析する能力も重視されます

アフィリエイト

アフィリエイトは、WebサイトやSNS上で商品の紹介や販売コンテンツを作成し、拡販するためのマーケティング手法です。
WebサイトやSNSの注目度を高めるスキル、さらにはユーザーの購買意欲を喚起するコンテンツ作成スキルなどが求められます。

最近では、副業収入を目的に一般の人でもアフィリエイトに取り組む人が増えてきました。
仕事として差別化を図るのであれば、Webマーケティングスクールなどで、コンテンツ制作のノウハウやWebサイト・SNSの運用方法、アナリティクスの分析など、専門性の高い高等知識を身につけることが大切です。

高年収Webマーケターを目指す!おすすめWebマーケティングスクール

Webマーケターの知識やスキルを身につけるために、数あるスクールの中から自分に合ったものを探すのは大変です。ここではおすすめのWebマーケティングスクールのカリキュラムや受講形式、料金をご紹介します。

Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー)

出典:Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー)公式サイトより

Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー)は、株式会社Sharewayが運営するオンライン/オフラインのWebマーケティングスクールです。

受講スタイルはマンツーマンで補講受け放題、サポート期間は7ヶ月、卒業後3ヶ月間の実務研修もあるなど超実践型。受講生の半年以内の転職成功率80%以上と転職サポートが手厚いのもポイントです。

入学金は66,000円(税込)、授業料は297,000円(税込)で、学生は学生割引で授業料198,000円(税込)とお得。まずは個別相談でお気軽に悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

受講期間 3ヶ月
就職支援 あり
ポートフォリオ開発 なし(受講期間中にクライアントワークあり)
返金保証 なし
開講時間 平日13:30/19:00/21:00
土曜11:00/13:30/15:30
※上記から授業時間を選択
習得可能言語
教室/授業形式
オンライン
料金
297,000円(税込)


Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー)はこちら

マケキャンbyDMM.com

出典:マケキャンbyDMM.com公式サイトより

マケキャンbyDMM.comは、DMM.com グループの株式会社インフラトップが運営するオンライン/オフラインのハイブリッド型のWebマーケティングスクールです。

受講スタイルは動画コンテンツを活用したオンライン授業とスクールに通って実践的なワークを組み合わせたハイブリッド学習方式。で、受講開始から2ヶ月間で基礎から応用まで集中的に学び、3ヶ月目には広告代理店で働くマーケターとグループワークを実施して卒業後に即戦力として活躍できるスキルが身につけられます。

入会金は33,000円(税込)で、受講料は転職コース657,800円(税込)、学習コース385,000円(税込)です。「未経験からWebマーケターになれるか不安」「Webマーケターとしてのキャリアパスに悩んでいる」という方はお気軽に無料カウンセリングに相談してみてはいかがでしょうか。

受講期間 ・転職コース:2ヶ月~
・実務コース:4週間/9週間から選択可能
就職支援 あり(転職コースのみ)
ポートフォリオ開発 なし(講座内にプランニング提案書作成コンテンツあり)
返金保証 あり(20日間全額返金保証)
開講時間 24時間(動画視聴型)
※グループワークがあるコースのみ要確認
習得可能言語
教室/授業形式
オンライン
料金 ・転職コース:330,000円〜 (税込)
・実務コース:165,000円〜 (税込)


マケキャンbyDMMはこちら

デジプロ

出典:デジプロ公式サイトより

デジプロは、株式会社Hagakureが運営するオフライン/オンラインのWebマーケティングスクールです。

受講スタイルはオンラインはマンツーマンでの講義、通学は最大5名の少人数講義で、授業の前に動画でWebマーケティングの基本的な知識やスキルを習得し、第一線で活躍している現役マーケターの講師から直接広告運用を学習できます

入会金は33,000円(税込)で、授業料は通学プラン330,000円(税込)・オンラインプラン385,000円(税込)、学生は通学プランのみ授業料250,000円(税込)とお得。気になる方は無料オンライン説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

受講期間 ・転職コース:3.5ヶ月+転職支援
・副業コース:3.5ヶ月
・法人コース:2ヶ月
就職支援 転職コースのみ
ポートフォリオ開発 なし
返金保証 あり(受講開始日から1週間以内に退会を申し出れば、受講料金全額返金)
開講時間 ・通学プラン:毎週土曜日又は日曜日に学習(受講開始時期によって異なる)
・オンラインプラン:講師と受講日程を相談し、都合に合わせて学習可能
習得可能言語
教室/授業形式
対面/オンライン
料金 ・転職コース:385,000円(税込)~
・副業コース:385,000円(税込)~
・法人コース:395,000円(税込)~


デジプロはこちら

WEBMARKS(ウェブマークス)


出典:WEBMARKS(ウェブマークス)公式サイトより


WEBMARKS(ウェブマークス)は、株式会社WEBMARKSが運営する未経験からWebマーケターを目指ざせるWebマーケティングスクールです。

受講スタイルは自分のペースで進めたい方向けの動画講座と、毎週添削が受けられ現場力が身に付けられる超実践講座がります。

Webマーケティングの資格GAIQ・Web解析士の取得サポートに加えて、オフライン合宿・オフ会への無料参加権など受講者同士の交流の機会があるのもポイントです。

Webマーケターとして就職したい、フリーランスになりたいとお考えの方は無料カウンセリングに申し込みしてはいかがでしょうか。

受講期間 最大12ヶ月
就職支援 あり
ポートフォリオ開発 あり
返金保証 あり(最大14日間の返金保証制度)
開講時間 24時間(動画視聴型)
習得可能言語
教室/授業形式
オンライン
料金 385,000円(税込)~


WEBMARKS(ウェブマークス)はこちら

WorX MARKETING CLASS

出典:WorX MARKETING CLASS公式サイトより

転職を目指しているときには、費用負担をできる限り抑えたいと考える人もいるでしょう。そのような場合には、入会時や受講期間中の費用負担が0円のWorX MARKETING CLASSがおすすめです。転職に成功するまで費用負担が発生しないため、スキル習得と転職活動に集中できます。

カリキュラムの受講にかかった費用を支払うのは、プロマーケターの個別指導でマーケティングを学び、キャリア専任担当アドバイザーのサポートで転職を成功させたあとです。転職後の月収の10%を24ヶ月分支払います。

約3,000件の求人を保有しており、紹介を受けられる可能性があるのも魅力です。

受講期間
最短3ヶ月
就職支援
あり
ポートフォリオ開発
なし
返金保証
開講時間
習得可能言語
教室/授業形式
オンライン
料金
入会時、受講期間中の負担0円 ※転職成功後に月給の10%を24ヶ月分支払う

WorX MARKETING CLASSはこちら

インターネット・アカデミー


出典:インターネット・アカデミー公式サイトより


インターネット・アカデミーは、インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社が運営するWebマーケティングスクールです。日本初のWeb専門スクールというだけあって、目的に合わせてさまざまなコースがあるため未経験者はもちろん現役のWebマーケターも最新の情報を学ぶことができます。

受講スタイルは「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の選べる3タイプで、すべての講座がオンラインに対応しているため、校舎に通学するだけでなくご自宅でも受講可能です。

インターネット・アカデミーは毎日無料体験レッスンを開催しているので、気になる方はお気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

受講期間 Web担当者コース:4~6ヶ月
就職支援 あり
ポートフォリオ開発 なし
返金保証 あり(詳細は要問い合わせ)
開講時間 【インターネット・アカデミー新宿AVENUE校(新宿本校)】
月/金 10:00~18:00
火/水/木 10:00~21:00
土/日 10:00~18:00
※教室によって開講時間が異なる
習得可能言語 HTML、CSS、JavaScript
教室/授業形式
対面/オンライン
料金 Web担当者コース:605,660円(税込)


インターネット・アカデミーはこちら

Webマーケティング関連のおすすめ資格

WebマーケターはWeb業界の専門知識や実践能力を幅広く兼ね備えていることで、多角的な視点でプロジェクトを進めていくことができます。

Webマーケティングに役立つ資格を取得してスキルアップをすることで現場での信頼度にも繋がるでしょう。ここではおすすめの資格「ウェブ解析士」「Webディレクター」についてご紹介します。
参考:Webマーケティングに関する資格

ウェブ解析士

ウェブ解析士アクセス解析やデータ分析にまつわる基礎知識を学べる資格です。

実務能力を重視する「ウェブ解析士」や「上級ウェブ解析士」、講師レベルのスキルを要する「ウェブ解析士マスター」の3つのクラスに分かれています。

認定試験を受ける前の講義についてはオンライン形式での受講や独学での受験も可能です。

Webディレクター

Webディレクターの資格が得られるWebディレクション試験は、Webサイトの運営やディレクション業務に関わる方のスキルを問う試験で、集客施策やプロジェクトの企画・実施、サイトの構造設計など幅広い知識が必要です。

公式テキストや問題集が販売されているので、未経験で実践的な知識について理解しておきたいという方も取り組みやすいでしょう。

Webマーケターとして年収を上げていくためのキャリアパス

Webマーケターがキャリアアップを考える場合、まずは現在務めている企業での昇進を考えるでしょう。

さらにマーケティングを極めたい方や自分なりのアイデアで取り組みたい方なら、20~30代で独立してマーケティングの会社を設立するという方もいるようです。

また、Webマーケターの業務のうちある特定の領域に特化したいという方は転職を考えるのもいいでしょう。Web業界はさまざまな仕事に細分化されているのが特徴的ですが、Webマーケターとしてのスキルはどの分野にも応用することが可能です。

たとえばWebサイト運営に深く携わりたい場合はWebディレクター、SEO対策に特化したい場合はWebライターなど、いずれも大半の企業にとって需要が高いため幅広い転職先が考えられます。

Webマーケターの年収に関するよくある質問

本項目では、Webマーケターの年収に関するよくある質問を紹介します。

Webマーケティングの独立年収はいくらですか?

株式会社イールドマーケティングが運営する「イールドマーケのデジマブログ」が、全国のフリーランスWebマーケターを対象行った調査によると、フリーランスの直近1年間の年収で最も多かった順に以下の結果となりました。

  • 300~400万円で26%
  • 400~500万円が21%
  • 200~300万円が21%
引用:株式会社イールドマーケティング

なお、本調査では高年収者の回答数が少ない可能性があり、実際にはもう少し高年収者の割合が高くなると考えられます。

Webマーケターは比較的新しい職種であり、またフリーランスという働き方も浸透し始めたばかりです。
今後のWebマーケターの需要の高まり、フリーランス活用の拡大が広がれば、独立Webマーケターの年収も大きく変わってくるでしょう
参考:Webマーケティングフリーランス

Webマーケティングの新卒の年収はいくらですか?

新卒としてWebマーケターに就業した際の平均年収は、約300万円と言われています
厚生労働省『令和2年賃金構造基本統計調査』によると、大卒者の初年度の平均年収は、男性227万2,000円、女性224万6,000円、全体226万1,000円となっています。全体の平均年収を考慮すると、新卒Webマーケターの平均年収は同ステータスと比較して高いと言えるでしょう。

マネジメントができる管理職や、専門性を高めたスペシャリストになれば、年収はより高くなることが期待できます。しかし中には、技術職への報酬体系が整っていない企業もあるため、自身の専門性やスキルが正当に評価される企業を選ぶ必要があるでしょう。

Webマーケターの年収まとめ

人気の職種であるWebマーケター。年収を上げるために、企業だけでなく個人事業主もサポート対象となるマーケティングコンサルタントも注目されている職種です。営業力があればさらに高収入を期待できる場合もあるでしょう。Webマーケティングスクールなどでスキルを習得し、年収を上げていくのがおすすめです!

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  • WEBMARKS(ウェブマークス) 転職・案件獲得率93%!SEOとWeb広告を両方本格的に学べるWebマーケティングスクール!マンツーマン添削で実務研修も

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  • 質問 未経験でもWebマーケター転職は可能ですか?

    答え 未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。

  • 質問 Webマーケターとしての転職先はどのような会社がありますか?

    答え 広告代理店、制作会社、コンサルティング会社などが主な転職先です。事業会社が自社サイトのSEO対策やSNS、広告運用をするためにインハウスマーケターを募集することも。インターネット広告費は年々上がっていることから、Webマーケターの需要は高まっていくと考えられます。

  • 質問 未経験ですがWebマーケティングスクールの授業についていけますか?

    答え Webマーケティングスクールの受講生は約8割が未経験!ついていけるかは自分の努力次第です。補講や質疑応答の時間を確保してサポート体制が手厚いスクールもあります。無料セミナーを開催しているスクールもあるので入会前に参加して自分に合っているか判断してみるのもおすすめです。

  • 質問 未経験からWebマーケターに転職するにはどれくらい学習期間が必要ですか?

    答え 最低でも40時間は必要だと言われています。独学orスクール、学ぶ内容の幅、本人の理解度によって学習の時間も変わってきます。Webマーケティング業界は変化が激しく、顧客のニーズに応えるため常に新しい情報を学び続ける必要があることは念頭に入れておきましょう。