口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

プログラミングで9割が挫折する理由|おすすめの対策と学習方法【スクールも紹介】

プログラミング学習をはじめてみたものの、難しさに心が折れそうになっている方もいるのではないでしょうか?
プログラミングは約9割の人が挫折するというデータもあり、学習の難易度の高さがわかりますね。現在活躍しているプログラマやエンジニアの方の中にも、挫折しそうになった経験を持つ人も多いです。

そこで当記事では、プログラミングの挫折する理由・原因や、その対策方法、おすすめの学習方法を紹介します。「思うように学習が進まない」「難しくて挫折しそう」そんなお悩みがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

プログラミングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

プログラミング学習で約9割が挫折する理由・原因

近年IT業界のニュースが話題となることも多く、プログラマやエンジニアに憧れる方も多いでしょう。しかし、実際勉強をはじめてみると、プログラミングの難しさに頭を抱えてしまうことも。

実際にプログラミング学習者のうちの約8〜9割が挫折を経験するというデータが出ています。

出典:侍エンジニア


出典:デイトラ

しかし、挫折率の高さは、市場価値の高さにもつながります。つまり、挫折せずにプログラミングをマスターできれば、残りの1割に入ることができて、求められる存在になることができるのです。
実際プログラマやエンジニアは比較的自由な働き方ができ、年収も高めの傾向があります。ぜひ挫折せずに学習に取り組みたいですね。

なお、上記どちらのデータでも、挫折する理由の上位3つは共通しています。要約して紹介すると、以下のようになります。
  • 分からないことを質問できない
  • エラーを解決できない
  • モチベーションが維持できない
これらの理由・原因を、解決したり取り除いたりすることにより、挫折を減らせるでしょう。

プログラミングで挫折しない対策

続いては、プログラミングで挫折しないための対策を3つご紹介します。
  • プログラミング学習の目的を明らかにする
  • 学びやすい言語から学習を開始する
  • 疑問点を聞ける環境を作る

プログラミング学習の目的を明らかにする

プログラミングを学習するときには、その目的を明らかにしておくことが大切です。例えば「◯◯のアプリを作りたい」「ITエンジニアとして活躍したい」などの目的・目標を立てて学習に取り組みましょう。
目的を設定しておくと必要な学習が明確となり、目的のない状態で取り組むよりもモチベーションも維持しやすく、挫折しにくくなります。なお、目標はなるべく具体的な目標をたてるのがおすすめです。ゴールまでの道筋がよりはっきりとするため、学習もしやすくなるでしょう。

学びやすい言語から学習を開始する

プログラミング学習をはじめるときは、学びやすい言語から学習を開始するのもおすすめの方法です。最初から習得が難しいプログラミング言語に挑戦してしまうと、挫折の原因となります。

例えばHTMLやCSS、JavaScript、PHP、Ruby、Pythonなどから学習をはじめるのがおすすめです。文法が比較的簡単で、かつ日本語の解説サイトや書籍などの情報が多く、学びやすいでしょう。

疑問点を聞ける環境を作る

先程ご紹介したように、プログラミングで挫折する原因の上位3つの中に「分からないことを質問できない」が含まれています。

プログラミング学習をはじめてみると、分からないことがたくさん出てきたり、エラーでプログラムが動かなかったりと、思うように学習が進まないと悩むこともあるでしょう。上記が重なるとモチベーションが保てなくなり、挫折しやすくなってしまいます。

そんなとき、疑問点を聞ける環境があれば、すぐに解決できるため、挫折を防げます。エンジニアの友人に頼んだり、メンター、プログラミングスクールなどを活用したりして、疑問点を聞ける環境づくりをしましょう。中でもプログラミングスクールは、手厚いサポートを受けられるため、より挫折しにくくなります。

おすすめのプログラミング学習方法

プログラミング学習は、大きく分けて独学プログラミングスクールに分けられます。「挫折せずに、しっかりとプログラミングをマスターしたい」と考えるなら、プログラミングスクールがおすすめです。

プログラミングスクールでは、未経験からスタートの受講者でも挫折しないように、様々なサポート体制が整えられています。例えば以下のようなサポートを受けられます。
  • わからないことを講師に直接質問できる
  • 学習の方向性を示してくれる
  • 学習スケジュールを相談できる
また就・転職や副業などをサポートしてくれるスクールもあります。自分に合ったサポートを受けられるスクールを選べば、ゴールに近づいているという感覚も持ちやすくなり、挫折もしにくくなるでしょう。

おすすめのプログラミングスクール3選

ここからは、おすすめのプログラミングスクールを3つ紹介していきます。

DMM WEBCAMP

出典:DMM WEBCAMP
「未経験からエンジニア転職を目指したい!」という方には、DMM WEBCAMPがおすすめです。受講生の97%はプログラミング学習未経験から開始し、それでいて転職成功率98%、離職率は2.3%の実績があります。
転職保証制度* があり、手厚い転職サポートが受けられることも嬉しいポイントです。就職・転職を目標にしている方は、一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
* 29歳以下の方など、制度の適応には規定条件があるため、要確認。

DMM WEBCAMPはこちら

TECH I.S.(テックアイエス)

出典:TECH I.S.
最長1年間に渡って徹底サポートを受けられるのはTECH I.S.(テックアイエス)です。6ヶ月の学習期間+6ヶ月のキャリアサポートという万全のサポート体制が組まれているため、未経験の方も安心して受講できますね。
教室だけでなく、オンラインでも受講OK。どちらの学習スタイルの場合も学習を進めていてわからないことがあれば、質問後5分以内に対面やZOOMで対応してもらえます。「知識・スキルをじっくり、しっかり身につけたい」そんな方は、無料体験会に参加してみてはいかがでしょうか。

TECH I.S.はこちら

RUNTEQ(ランテック)

出典:RUNTEQ
未経験からWebエンジニアを目指すなら、RUNTEQ(ランテック)がおすすめです。Web系開発会社が運営しているということもあり、Web系開発企業内定率は98%。実務レベルのスキル習得にかかると言われている、およそ1,000時間の学習時間で、現場で通じる技術力や自走力をしっかりと身につけられます。
オリジナルサービス開発のサポートも受けることができるのも特徴の一つで、ポートフォリオとして転職活動時に大きく役立ちます。「Webエンジニア転職をしたい!」と考えている方は、ぜひ無料のキャリア相談会に参加してみてはいかがでしょうか。

RUNTEQはこちら

まとめ

プログラミングは9割の人が挫折を経験しているというデータもあり、学習の難易度も高いです。しかし習得できれば、プログラマやエンジニアとして様々な場所で活躍できるようになるため、ぜひ挫折せずに取り組みたいですね。

プログラミング学習を最後までやりきるためには、目的を明らかにしておく、初心者向けの言語から学習を開始する、疑問点を聞けるようにしておく等の対策を取りましょう。また、プログラミングスクールの活用も挫折を防ぐのに有効です。疑問点があれば講師に質問して解決できるため、モチベーションを保ちながら学習できるようになります。
「挫折せずにしっかりと取り組みたい!」そう考えている方は、プログラミングスクールを検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミングスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ
  • 質問 受講するのに年齢制限はありますか?

    答え ベーシックなコースは年齢制限はありません。 大人向けのプログラミングスクールは10代の学生から、社会人、定年退職者と幅広い年齢層が受講しています。ただし、転職保証や受講料が無料になる特待生コースは年齢制限を設定しているところもあるため条件の確認をしましょう。

  • 質問 スクールの教材以外にも追加で書籍など購入する必要はありますか?

    答え スクール内で基礎知識が身に付くカリキュラムが多いです。が、現場に出た際に自分で解決できるようあえて受講生に調べさせるような内容になっているところも。その場合は、講師からおすすめの書籍を紹介して購入する卒業生さんもいますし、ネットで検索して知識を補っている方もいます。

  • 質問 未経験から転職活動を始める場合、どれくらいの期間で内定が獲得できますか?

    答え 平均で3ヶ月ほどと言われています。ご本人のバックボーンや希望条件によって変わってきますが、スクール卒業生の取材でも未経験の方はだいたい3ヶ月ほどで内定を獲得しています。エージェントに登録して、スクールの転職サポートで書類添削や面接指導を積極的に受けています。

  • 質問 地方在住ですが転職活動で不利になりますか?

    答え 都市部に比べてIT企業や制作会社、広告代理店の地元求人は少ないのが現状です。地方在住のスクール卒業生さんから聞くと地元転職で苦戦している話も聞きます。活動範囲を広げると交通費や宿泊費といった出費もかさんでくるため、オンライン面談など柔軟に対応してもらうのも1つの手です。