マーケティングに必要なスキルとは?マーケターへのなり方も解説

マーケティングに必要なスキルとは?マーケターへのなり方も解説
近年、顧客の購買行動は多様化しており、マーケティングの重要性が増しています。実際に、マーケティングを始めてみようと考えている企業や人も多いのではないでしょうか。しかしいざ始めようと思っても、マーケティングのスキルがなければ、「何をすればいいのか」わからないですよね。

そこで今回は、マーケティングスキルや重要視される理由、身につけ方を解説します。マーケティングに挑戦したい方はもちろん、マーケティング力を強化したいと考えている方も、ぜひ最後までご覧ください。

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マーケティングスキルとは

マーケティングスキルとは、自社の商品・サービスの売り上げを伸ばすために、マーケティング戦略を立てる能力のことです。簡単に言えば、「売れる仕組みをつくる」こと。市場の調査や分析、商品の企画など、あらゆる業務を推進させる総合的なスキルを指します。競争が激しい現代では、利益を上げるために欠かせない能力と言えるでしょう。マーケティングスキルがあれば、Webマーケティング職として活躍できます。マーケティングのみならずビジネス全般で有用なスキルなので、身につけておけば自分自身のキャリアのためにもなるでしょう。

Webマーケティングの仕事内容とは?おすすめスクールも解説

多くの人がインターネットを日常的に使用している今、Webマーケティングの需要が高まっています。 今回は、Webマーケティングの仕事内容を中心に、向いている人の特徴まで解説します。未経験からWebマーケターになる方法についても触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

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Webマーケターになるには?おすすめスクールも解説

成長著しいWebマーケティング業界。インターネット広告費も右肩上がりで増え続けていることから「Webマーケター」の需要も高まっています。「挑戦してみたい」「未経験でもなれるの?」等と考えている人もいるのではないでしょうか。この記事では、未経験からWebマーケターになるための方法をはじめ、Webマーケターに必要なスキルや向いている人の特徴についてまで詳しく解説します。

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 マーケティングの種類

マーケティングには、主にコンテンツマーケティング・インバウンドマーケティング・SNSマーケティングなどがあります。それぞれ仕事の内容や使用する媒体などが異なるため、求められるスキルは同一ではありません。マーケターになりたいと考えている方は、どのマーケティングを行いたいかも考えておいた方がいいでしょう。

マーケターの主な仕事

マーケターの主な仕事は、以下の通りです。
  • 市場の把握と分析
  • 企画・立案
  • 営業・販促・広告

市場の把握と分析

マーケターは、どのような商品の需要が高いのか、競合他社はどのような商品を販売しているのか調査する必要があります。市場の把握と分析は、商品を宣伝・販売して利益を上げるために欠かせない作業です。

具体的には、4P分析や3C分析などのフレームワークを使用し、どのような商品がどのターゲット層にどの程度買われているかなどを調べることが重要とされています。

企画・立案

市場の把握と分析が完了したら、市場のニーズを満たし、より魅力的な商品やサービスを製造するための企画を立てることが大切です。

所属する企業により携われる範囲は異なりますが、まずはどのようなコンセプトの商品にするのかを決め、企画開発部へ説明を行います。説明の際は、どのような分析結果をもとにコンセプトを決定したのか、根拠まで説明しなければなりません。コンセプトが決まったら、商品の仕様やデザイン、価格などの具体的な計画も立てます。

営業・販促・広告

コンセプトが決まったら、いよいよ商品を売るための戦略を立て実践する段階に突入です。市場や競合他社を分析して得た結果をもとに、商品をどの層にどうやって売り出すかを具体的に決めなければなりません。売り出す際には目標とする売上額も設定し、目標額達成に向けてキャンペーン施策も考える必要があります。

このフェーズでは、他部署と連携を取りながら業務を進めていくことが大切です。

マーケティングのスキルが重要視される理由

マーケティングスキルが重要視されている背景には、顧客ニーズの多様化や市場環境の複雑化が挙げられます。どちらに対応するにもマーケティングスキルが必要となるからです。
参考:Webマーティンング向いている人

顧客ニーズの多様化

これまで、性別・年齢・趣味嗜好などによってグループ分けされた顧客は、大体同じようなニーズでした。しかし近年では、同じグループの顧客でもさまざまなニーズがあり、より高度な分析力や柔軟な対応力が求められています

顧客のニーズに応えることは、商品・サービスの売り上げを伸ばすために必要なプロセスです。顧客のニーズを正確に把握できなければ、有効なアプローチができません。

市場環境の複雑化

売れる仕組みをつくるためには、市場調査が欠かせません。しかし市場環境は、常に変化し続けています。特に近年は、感染症が原因で生活様式が大きく変化したり世界的に物価が上昇したりと、大きな変化がありました。今後もさまざまな外的要因により、市場環境は複雑化していくことが予想されています。

複雑化が進む市場環境で売れ続ける仕組みをつくるために、マーケティングスキルが必要なのです。市場環境を正しく把握し、有効な施策を立案できなければ、売れる仕組みはつくれません。

マーケティングに必要なスキル一覧

マーケティングに必要なスキルは1つではなく、以下のようなさまざまなスキルが必要と言われています。

  • マーケティングの基礎知識
  • パソコンとWeb制作のスキル
  • 論理的思考力
  • データを集めて正しく分析する力
  • 有効な企画を考え推進する力
  • プレゼンテーション力
  • マネジメント力
  • コミュニケーション能力

マーケティングの基礎知識

マーケティングに関する基礎知識は必須です。マーケティングの多くはWeb上で行われるため、Webマーケティングの基礎知識も必要でしょう。関連用語やマーケティングの手法や特徴などを身につけておく必要があります。SNSマーケティングを行う場合は、Instagram、x、Facebookなどの媒体についても熟知しておくことが大切です。

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パソコンとWeb制作のスキル

パソコンの基礎スキルやWeb制作関連のスキルも必要です。パソコンをスムーズにタイピングできる能力はもちろん、Word・Excel・PowerPointといったオフィス系のソフトウェアを使用できる能力も求められます。プログラミング言語を扱えなくても問題はありませんが、WordPressの使い方やHTMLの基礎知識は身につけておくといいいでしょう。

論理的思考力

論理的思考力とは、論点を整理して考えられる能力のことです。施策を推進するためには、「どうしてその施策が必要なのか」「どのくらいの売り上げが見込めるのか」など、具体的な根拠を示さなければいけません。論理的思考力が身についていれば、施策の有効性を示せるでしょう。 論理的思考力は、プレゼンテーションを行う際や、マーケティング戦略の具体的な計画づくりにも役立ちます。

データを集めて正しく分析する力

データを集める能力と正しく分析する能力の両方がなければ、データ分析は不可能です。データ分析は、マーケティングを行うために必要不可欠。商品・サービスを売る市場や顧客の情報を得ることができなければ、どう売り出せばいいのかわからないでしょう。データ収集力と分析力が合わさってはじめて、マーケティング戦略を立てるための有効な材料を手に入れられます。

有効な企画を考え推進する力

データ分析で得た情報をもとに、商品・サービスをより多くのユーザーに売るための有効な企画を考えなければいけません。有効な企画を打ち出すためには、 さまざまなアイデアを持っているのが理想です。アイデアを持っていないと、企画の幅が狭まってしまうでしょう。アイデアを増やしたい人は、勉強をしたり経験を積んだりするのがおすすめです。

有効な企画を思いついても、遂行できなくては意味がないので、推し進められる力も必要となります。目的達成のために、自律的・自発的に行動できるといいでしょう。

プレゼンテーション力

企画を遂行するためには、企画の価値や企画遂行によって得られる効果などを説明する必要があります。説得力や訴求力のある提案ができなければ、周囲の合意は得られないでしょう。社内コンペや他社とのコンペが行われる場合は、特に高いプレゼンテーション力が求められます。

効果的なプレゼンテーションを行うためには、自身の企画をさまざまな角度から分析し、長所や短所、解決策までも提示することが大切です。プレゼンテーション力が備わっていない人は、訓練で伸ばすこともできます。

マネジメント力

社内でマーケティングを行う場合、複数人でチームを組んで動くのが一般的です。マネジメント力があれば、企画の工数や進捗状況を適切に管理できるでしょう。チームメンバーの士気を維持し続けるためにも、マネジメント力は必要です。

コミュニケーション能力

複数人でチームを組んでマーケティングを行う場合、コミュニケーション能力があれば円滑に遂行できるでしょう。社外の関係者や顧客と関わる機会もあるため、接する人を不快にさせない程度のコミュニケーション能力が最低限必要となります。コミュニケーション能力が高ければ、よりスムーズに意思疎通を図ることができ、場合によっては商品・サービスの売り上げにつながることもあるでしょう。

特に、SNSマーケティングを行う場合は、顧客との距離が近くなるため、コミュニケーション能力の重要性が増します。

マーケティングに必要なスキルの身につけ方

マーケティングに必要なスキルを身に付けつけるためには、いくつかの勉強方法があります。方法により費用や身につけるまでの期間が異なるため、ご自分に合った方法を選びましょう。
参考:Webマーケターになるには

インターネットで情報収集をする

インターネットで情報収集をする方法は、「気軽にとりあえず学んでみたい」人におすすめです。無料で学べるメディアが多いため、費用を抑えたい人にも向いています。家にいながらすきま時間を利用して学べるので、忙しい人にもおすすめの勉強法です。

しかし、学べる情報が多すぎるため、自分で情報の取捨選択を行わなければなりません。ある程度知識やスキルのある人ならば問題ないでしょうが、完全初心者の場合、難しいでしょう。

書籍やセミナーで学ぶ

まとまった勉強時間を確保できる方は、書籍やセミナーから必要なスキルを学ぶといいでしょう。書籍で学ぶメリットは、信頼性が高い情報を数千円程度(書籍購入費用)で学べることです。書籍であれば、間違いがないようさまざまな人の手によって情報を精査されているため、安心して学べます。プロのWebマーケターが講師を務めるマーケティングセミナーも開催されているため、興味がある方はチェックしてみるといいでしょう。

Webマーケティングスクールを活用する

マーケティングに必要なスキルを1から学びたい方は、Webマーケティングスクールの活用がおすすめです。プロの講師が指導を行っているため、必要な知識のみを効率よく学べます。現役のWebマーケターが講師を務めるスクールであれば、 より実践的なスキルを身につけることも可能です。スキルを学んでも実践できなければ意味がないため、マーケティングスキルを仕事に活かしたい人は、Webマーケティングスクールを活用するといいでしょう。

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マーケターに向いている人

マーケターに向いている人には、以下のような特徴が見られます。
参考:Webマーケターに向いている人
  • 論理的思考力が身についている人
  • 知識欲が強い人
  • 数字に苦手意識がない

論理的思考力が身についている人

データを分析して最適な企画を立案するためには、論理的に考えをまとめる必要があります。論理的思考力が身についている人であれば、集めたデータや分析結果をもとに仮説や検証を行い、最適な企画を立てられるでしょう。消費者のニーズを的確に察知するためには、客観的な視点も重要です。

論理的思考力は、問題解決にも活かされる能力。トラブルが起きた際、何が問題なのかどうすれば解決できるのかを論理的に考えることができるため、迅速に解決へと導けるでしょう。

知識欲が強い人

マーケティングには必要なスキルが多く、一人前になるには多くの勉強をしなくてはいけません。また、マーケティング業務をするにあたって、どうしてそうなるのか、どうしたらいいのかを探求する必要があるため、知識欲が強い人におすすめの仕事といえます。

知識欲が強い人であれば、スキルアップのための勉強やデータ分析などを意欲的に行える可能性が高いでしょう。

数字に苦手意識がない

数字に苦手意識がないのも、マーケターに向いている人の特徴の一つ。マーケティングではデータを扱うため、数字に苦手意識があると仕事自体が苦になってしまう可能性があります。

苦手意識がないどころか、数字に強いとなおマーケターに適性があると言えるでしょう。数字に強い人であれば、データから分析までを非常にスムーズに行えます。第三者に何か訴えかける時も、数値とデータを用いて根拠を示すことが可能です。

マーケティングに必要なスキルまとめ

マーケティングには、さまざまなスキルが必要となります。スキルを習得できても、仕事に活かせなければ意味がないため、可能ならば、実践的にスキルを学ぶといいでしょう。実践的なスキルを身に付けたいのならば、Webマーケティングスクールがおすすめです。効率的に学べるので、最短ルートでスキルが身につきます。サポートを受けられるので、挫折せず集中的に学ぶことが可能です。

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  • 質問 未経験でもWebマーケター転職は可能ですか?

    答え 未経験者はポテンシャルをアピールできれば◎。未経験者の自己PRや課題アピールは似通ってくるため書類選考で落ちる原因になります。「リスティングとSEOができます」などスキルの組み合わせがある人、応募企業に対して何ができるかアピールできる人は印象に残りやすいです。

  • 質問 Webマーケターとしての転職先はどのような会社がありますか?

    答え 広告代理店、制作会社、コンサルティング会社などが主な転職先です。事業会社が自社サイトのSEO対策やSNS、広告運用をするためにインハウスマーケターを募集することも。インターネット広告費は年々上がっていることから、Webマーケターの需要は高まっていくと考えられます。

  • 質問 未経験ですがWebマーケティングスクールの授業についていけますか?

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  • 質問 未経験からWebマーケターに転職するにはどれくらい学習期間が必要ですか?

    答え 最低でも40時間は必要だと言われています。独学orスクール、学ぶ内容の幅、本人の理解度によって学習の時間も変わってきます。Webマーケティング業界は変化が激しく、顧客のニーズに応えるため常に新しい情報を学び続ける必要があることは念頭に入れておきましょう。