掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

プログラミング教室の料金形態は?入会金・教材費・月謝の相場まとめ

2020年に小学校で必修化されるプログラミング。

「ちょっと習わせてみようかな?」と思う方もいらっしゃることでしょう。

そうなると、気になってくるのが費用の面。

どのくらいの予算が必要なのか、知っておきたいですよね。

ここではプログラミング教室の料金形態についてまとめます。


料金形態のまとめ

プログラミング教室にかかる費用の一覧は、このようになっています。

入会金 5,000円~15,000円
10,800円の設定が比較的多い
教材費 1,000円~60,000円程度
月額や年間の設定、コースごとに設定されていケースがある
授業料 月2回 6,000円~12,000円
月4回 7,000円~18,000円
※その他の費用
(教室運営費、タブレットやパソコンのレンタル費など)
(教室によっては、教室運営費、iPadやPCのレンタル料など別途費用がかかるケースがある)
※上記金額はあくま参考金額のため、各教室の正確な料金とは異なっている場合があります。詳しくは各教室にお問い合わせください。

とくに幅があるのは教材費ですね。ロボットプログラミングなど教材を買い取るタイプの教室では、比較的費用が高額になります。

※もちろん、無料や低価格でレンタルしてくれる教室もあります。

入会金

プログラミング教室への入会金は5,000円~15,000円が目安です。

中でも、10,800円の設定が比較的多くなっています。

キャンペーンなどを利用すれば、入会金を抑えられる場合もあります。


教材費

プログラミング教室の教材費は、1,000円~60,000円が目安です。

教材は、買い取りの場合もあれば月額制でレンタル料を支払うケースもあります。

支払い方にもバリエーションがあり、一括で支払う場合もあれば、分割可能な場合もあります。

さまざまな方法があるので、事前にしっかり確認するようにしましょう。

注意したいのは、同じブランドの教室であっても教室ごとに料金が違うケースもあることです。

同じ「〇〇塾」という名前であっても、「△△校」と「□□校」では違う場合がある、ということですね。

もっともバリエーションがあるのが教材費なので、教室によく確認するのが重要です。


授業料(受講料)

プログラミング教室の授業料(受講料)は、月2回のコースだと6,000円~月4回だと7,000円~18,000円が目安です。

こちらも支払い方にバリエーションがあり、月謝制(月額制)の場合もあれば、都度払いやチケット制の場合もあります。

引き落とし方法に関しても、口座引き落としではなく、クレジットカード払いのみの教室もあります。


その他、知っておきたい費用

入会金、教材費、受講料以外にも、教室運営費や機材(タブレットやパソコン)のレンタル料など、別途費用がかかるケースがあります。

初心者向けの教室であればパソコン不要、もしくはレンタル可なところが多いですが、

上級者向けの教室になると「多くの生徒が入学時に自分のパソコンを買っていますね」というケースもあります。

こちらも、よく教室に確認するとよいでしょう。


まとめ

この記事ではプログラミング教室の料金形態についてまとめました。

プログラミング教室は現在、急速な勢いで増えており、それぞれの教室によってカラーがまったく違います。

その分、料金形態の面でも幅が大きくなっていますので、事前の見学や体験入学は必須と言えるでしょう。

プログラミングに興味が出たら、ぜひ「コエテコ」でお住まいの近くにある教室を探してみてください。

プログラミング教室を探す

公開日:2019.01.10

記事が気に入ったら「いいね!」をしよう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事