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2020年、プログラミング教育が小学校で必修化!内容・現状を徹底解説

2020年、ついにプログラミング教育が小学校で必修化されます。目前に迫っているものの「あまりよく分からない」という人も多いでしょう。

「何をするの?」「本当に必要なの?」とモヤモヤしている方がほとんどかもしれません。

このコラムでは「学習指導要領」の中身を見ていきながら、「なんで必修化したの?」「本当に可能なの?」について詳しく解説します。

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プログラミング教育必修化って?

「プログラミング教育」と聞いてピンとくる人はなかなかいないでしょう。保護者世代が子どもだった頃にはなかった授業ですし、イメージが湧かないのも仕方ありません。

「全員、IT企業に就職するってこと?」

そんな風に思うかもしれませんね。

プログラミング教育が必修化するのは、「プログラミング的思考をやしなうため」。ちょっとわかりにくい言葉ですが、つまりは「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」と捉えればいいでしょう。

プログラミング教育必修化 = パソコンを使うスキルを身に付ける だけが目的ではないのです。

(もっと詳しく知りたい方は……)

そもそも「学習指導要領」って?

プログラミング教育の必修化は「学習指導要領」改訂の一部として実施されます。

「学習指導要領」とは、全国どこで教育を受けても授業にバラつきが出ないよう文部科学省が示しているカリキュラム編成基準のこと。

年間の標準授業時数が定められているほか、各教科の目標や大まかな教育内容が定められています。

「この県では習うけど、隣の県では習わない……」ということが起こらないように、全国の学校はこれに従って授業を組み立てるのです。

学習指導要領に定められた1年間の授業時数(授業は45分)

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
国語 306 315 245 245 175 175
算数 136 175 175 175 175 175
理科 - - 90 105 105 105
社会 - - 70 90 100 105
※出典:文部科学省「小学校学習指導要領(平成29年公示)」p. 12 の一部を抜粋

「学習指導要領」の改訂は約10年ごとに行われており、前回の改訂は平成20~21年。そこから約10年が経過したため、今回の改訂が行われます。

ただし、改訂後すぐに授業内容が変わるわけではなく、約1年間は「周知・徹底」の期間、さらに数年間*1の「移行期間(子どもが学ぶ内容が抜け落ちないようにするためのクッション期間)」を経て実施となります。

*1) 幼・小・中・高によって年度にズレがある。小学校では、2017年度が「周知・徹底」期間、2018年~2019年度が「移行期間」、2020年度から「全面実施」となる。

今回の「学習指導要領」は?

では、今回の「学習指導要領」改定のポイントはどこでしょうか。

ICT環境(パソコン、タブレットなど)の整備

小学校の新学習指導要領は2017年の3月に公示されました。

そこには「情報活用能力の育成を図るため、各学校において、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を活用するために必要な環境を整え、これらを適切に活用した学習活動の充実を図ること」と示されています。

ちょっと難しい表現ですが、「パソコンやタブレットを学校で用意し、勉強にも取り入れていきましょう」という意味だと理解すればいいでしょう。

授業の具体的な内容は決まっていない

プログラミング教育についての具体的な学年・授業内容に関しては、明確に「この内容」と決められているわけではありません。

文科省の「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」には「プログラミングを通して、正多角形の意味を基に正多角形をかく場面(5年・算数)」が示されています。

ただし、算数や理科に限らず

「様々な教科・学年・単元で取り入れ」
「各学校の創意工夫により、様々な単元等で積極的に取り組む」

ことが望まれており、

それぞれの学校である程度、自由に実施することになっています。

「これをする」と決まっていないので、ITに詳しくない先生・保護者にとっては「何をすればいいの?」と不安になっているのが現状かもしれません。

そもそも、どうして必修化?

「コンピュータを使いこなす力」「論理的思考力」を育てるため!

そもそも、なぜ小学校でプログラミング教育が必修化したのでしょうか。

必修化が検討されたのは、学習指導要領改訂に向けた中央教育審議会の議論でした。

生活がどんどんデジタル化し、AIなどの新たな技術が生まれる中で、10年先の未来すら予測することが難しくなってきています。

そんな時代の子ども達に望ましい教育とは?と考えると

「コンピュータを受け身ではなく、積極的に活用する力」「プログラミング的思考(論理的思考力)」が求められる

という結論になったのです。

実際に小学校の新学習指導要領では、以下の2つの学習活動が定められています。

 児童がコンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得するための学習活動

 児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動

これも難しい表現ですが、

「ア」はタイピングなどコンピュータの基本的な活用スキル

「イ」はコンピュータを動かすための考え方(=論理的思考力)を身につけること

と捉えればよいでしょう。

コンピュータがますます社会に浸透する中で、コンピュータを使いこなすための力を育もうというわけです。

「一人一台タブレット」は可能なの?

今後、小学校ではどのような変化が起こるのでしょうか。

必修化と合わせてよく耳にするのが「一人に一台のタブレット端末を配備」ではないでしょうか。

コンピュータの活用といっても、そもそも子どもが触れるコンピュータがなければどうしようもないですよね。

学校内でのICT(情報通信技術)環境の整備はどうなっているのでしょう。

平成29(2017)年8月の「学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議 最終まとめ」を見てみると、

平成25(2013)年6月の「第2期教育振興基本計画」では、次のような環境が目標として定められていました。

(2013年6月の目標)

教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数3.6人(3.6人に1台のコンピュータ)
電子黒板・実物投影機の整備
超高速インターネット接続率及び無線LAN整備率100%
……(略)

ところが平成28(2016)年3月の調査では、以下のような数値にとどまっています。

(2016年4月の実態)

教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数6.2人(6.2人に1台のコンピュータ)
電子黒板の整備率21.9%
実物投影機の整備率42.8%
ネットワーク(有線及び無線LAN)校内LANは87.7%、無線LANは26.1%

3年間で整備が少しずつ進んでいるものの、まだまだ目標とは遠い状態です。

そのため2017年の「最終まとめ」では、「最終的には『1人1台専用』が望ましい」としながらも
各クラスで1日1授業分程度を目安とした学習者用コンピュータの活用が保障されるよう、3クラスに1クラス分程度の学習者用コンピュータの配置を想定することが適当」
と目標をゆるめています。

「本当は『1人1台』が理想だけれども、最低限、授業のときに1人1台使えるように配置しましょう」ということですね。

なお、令和元年(2019年11月1日)には文科省が各学校の準備状況・予定について調査を行いました。

その結果、7割以上の学校で実施済みではあるものの、都道府県ごとで実施状況にばらつきがあることが明らかになりました。

詳しい内容については以下の記事でまとめていますので、より深く知りたい方はこちらをご覧ください。

先生たちは教えられるの?

プログラミング必修化に向けて、学校教育の現場や保護者からは不安の声があるのも事実です。

ある程度自由な授業ができるのは魅力でもありますが、具体的な内容が見えづらいため

「ITにあまり詳しくないので、教えられないかも」という先生がいたり、

「わが子がついていけるかどうか不安」という保護者がいたりするのです。

こうした不安の声に対し「未来の学びコンソーシアム」という組織が設立されました。

文科省・総務省・経産省が連携をとり、学校関係者、自治体関係者、教育/IT関連企業/ベンチャー企業などと共に設立した官民協働の組織です。

ここが出している「小学校プログラミング教育必修化に向けて」という冊子には、ねらいとして

「教師がプログラミング教育に対して抱いている不安を解消し、安心して取り組めるようにする」

と書かれています。

実際に不安の声が上がってきているのですね。

未来の学びコンソーシアムのサイト。実際の指導案などが紹介されている。


「未来の学びコンソーシアム」のWebサイトでは実際の授業事例などが紹介されています。

算数や理科だけではなく、図画工作や社会科の授業にプログラミングを取り入れた例などがあります。

「各学校の創意工夫により、様々な単元等で積極的に取り組む」ため、このような事例を紹介することで不安を取り除こうとしているのが現状なのです。

もっといろいろ知りたい方は……

プログラミング教育必修化についてざっくり全部知りたい!という方は、「プログラミング教育まるわかりガイド」をどうぞ!


中学校での必修化については、文部科学省・上野耕史さんにくわしくインタビューしています。いつから始まるの?内容は?すべてわかります。

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よくある質問

  • 質問 子ども向けプログラミングスクールにはどのような種類がありますか?

    答え 大きく分けて、①ロボット系 ②ビジュアルプログラミング系 ③クリエイター系 ④パソコン教室系 の4種類があります。ロボット系は、大会出場をめざす教室が多く、お子さまのモチベーションを保ちやすいメリットがあります。一方教材費が高額で、入会費だけで数万円になることも。ビジュアルプログラミング系は、小さなお子さまでもゲーム感覚で学べますが、初級以降のカリキュラムが用意されていない教室も。クリエイター系はカリキュラムの自由度が高いぶん、お子さまの得意をのびのびと伸ばしたいご家庭におすすめです。パソコン教室系は、4種の中でも料金が安いのが特徴です。それぞれにメリットとデメリットがあると理解しましょう。

  • 質問 子ども向けプログラミングスクールはなぜこんなに高いのですか?

    答え たとえば英会話やそろばん教室は、先生1人にたいして数十名の生徒がつくのが一般的な光景です。この場合運営側は、先生の人件費を大人数の生徒からの月謝で相殺できるため、運営コストを安く抑えられ、月謝も安く設定できます。しかしプログラミング教室は、お子さま一人ひとりの感性を発揮させてクリエイティビティを磨くことを目的とし、また進みの早い子と遅い子の差も出やすいため、少なくとも4人の生徒にたいして1人の先生が必要です。そのため運営コストが高く、受講費も高額になりやすいです。「所詮子どもの習いごと。受講費は安く抑えたい」という方は、教材レンタルのある教室でお子さまの反応を見てみるのもよいでしょう。

  • 質問 良質な子ども向けプログラミングスクールを選ぶには、どのような点に注意すればよいですか?

    答え 良質な教室を見抜く際のポイントは、①教室のカリキュラムの質 ②先生に「遊びを学びへ導く力量」があるか ③保護者の方の納得感 の3つです。カリキュラムの質を見抜くのは難しいですが、教室全体を見渡して「ただ遊んでいるだけに見える」「子どもが夢中で取り組んでいない」と感じたのなら、注意が必要です。たとえば同じゲーム作りのカリキュラムでも、サンプルゲームで遊んで終わらせるか、その子の興味をじょうずに「乱数」や「関数」といった学びに結びつけられるのかは、先生の能力次第。体験教室で少しでもプラスの雰囲気を感じたなら、よりくわしい話を聞くなどして、保護者の方の納得感を大切にしてください。

  • 質問 子ども向けのプログラミング教材で、代表的なものは?

    答え プログラミング教室で採用されている割合がもっとも高いのは、「Scratch(スクラッチ)」をはじめとするビジュアルプログラミング教材です。コーディング不要、かつブロック遊び感覚でプログラミングの概念を理解できるため、いわゆる「お勉強的」な雰囲気が好きではないお子さまでも、ゲーム感覚で自然にスキルを身につけられます。Scratchでは、世界中のユーザーが作った作品を遊んだり、お子さま自ら作った作品を世界に公開したりすることも可能です。ロボット系の教材に比べて、購入費用(導入費用)が安いことも特徴です。

  • 質問 ロボット教材でプログラミングを学ぶメリットとデメリットは?

    答え ロボット教材でプログラミングを学ぶメリットは3つあります。1つ目は、大会やコンテストの開催が多く、お子さまが努力してレベルを上げる必要があるために、スキルが習熟しやすいこと。2つ目は、自分で組み立てたロボットをプログラミングして動かすため、お子さまが夢中になりやすいこと。3つ目は、数学や物理学といった理系の知識が自然と身につくことです。とくに3つ目は、低年齢のうちに身につけると中学・高校の勉強で役立つ、と評価する保護者の方が多いようです。

  • 質問 ビジュアルプログラミング(Scratchなど)でプログラミングを学ぶメリットとデメリットは?

    答え メリットは、全体を通してビジュアルプログラミングを採用する教室の割合が多いためロケーションを選びやすいこと、ロボットよりも教材費が安いため、入会金をはじめとする受講費を安価に抑えられること、またコーディングの必要がないため、小さなお子さまでもゲーム感覚でプログラミングの概念を身につけられることです。デメリットは、見方によってはお子さまが「遊んでいるだけ」に見えるため、保護者の方がメリットを感じにくいこと。また、初心者向けのカリキュラムを主軸とする教室が多いため、もしお子さまがのめり込んで「もう一歩先を学びたい」と思ったときに、中級・上級の内容を学べないこと(教室を変える必要があること)です。

  • 質問 オンラインと対面授業、どっちを選ぶと良いですか?

    答え ご家庭の状況やお子さまのタイプによって異なります。オンライン授業に向いているのは、有名教室のレッスンを受けたいけれどそもそも教室が近くにない……という地方在住の方や、すでに複数の習いごとをしており特定の曜日に通うのが難しい方、大勢の中では気後れしやすいお子さまなど。対面授業が向いているのは、学校以外の居場所がほしい/作ってあげたい方や、お子さまの積極性を伸ばしたい方、周囲の子と切磋琢磨しながらスキルを伸ばしてほしい方などです。また、送迎の有無も重要なポイント。保護者の方が送迎に疲弊して退会するケースは少なくないようです。「無理なく送迎できるかどうか」も、判断基準にするとよいでしょう。

  • 質問 子どものうちからプログラミングを学ばせるメリットは?

    答え プログラミング教育はまだ歴史が浅く、実際にプログラミングを学んだ子が将来どうなったかのデータはほぼないため、あくまでも推測にはなりますが、プログラミング力は算数や数学の成績と相関すると考えられています。そのため、年長〜小学1年生ごろに良いプログラミング教室に出会い、その後数年にわたって通い続けることができれば、理系科目の成績が伸びるのと同時に、「物ごとを数値で考える力」に長けた、AI時代に活躍できる人材になれる可能性があります。