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ゲーミフィケーションのメリットとは?勉強と教育事例も解説

ゲーミフィケーションのメリットとは?勉強と教育事例も解説

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子どもの「勉強嫌い」「学習意欲の低下」に悩んでいませんか?

近年注目を集めているのが、ゲームの要素を取り入れた学習方法「ゲーミフィケーション」です。

ポイントをためたり、レベルアップしたりするゲームの仕組みを学習に取り入れることで、子どもたちの意欲を引き出し、楽しみながら学べる環境を作ることができます。

今回は、このゲーミフィケーションについて、メリットや学習効果、デメリットをその効果や実践方法をわかりやすく解説します。

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ゲーミフィケーションとは

ゲーミフィケーション 教育

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素や考え方を、教育やビジネスなど、ゲーム以外の場面に取り入れる手法です。2010年頃から広く知られるようになり、特に教育分野での活用が注目されてきました。
 
たとえば、学習の進捗に応じてポイントを獲得したり、難易度の異なる課題をクリアしていくことでレベルアップしたり、仲間と協力して目標を達成したりするなど、ゲームの面白さを活用して、学習者の意欲を高めていきます。
 
この手法は、実は私たちの身近なところでも使われています。

スタンプカードやポイントカード、歩数計アプリなども、ゲーミフィケーションの一例です。

教育現場では、1980年代から徐々に取り入れられ始め、デジタル技術の発展とともに、より効果的な活用方法が研究されてきました。

ゲーミフィケーションのメリット

ゲーミフィケーション 教育
【ゲーミフィケーションのメリット】
  • 学習への興味・関心の向上
  • 継続的な学習習慣の形成
  • 自発的な目標設定と達成
  • 失敗を恐れない学習姿勢の確立
  • 問題解決能力の強化
  • 小さな成功体験が自信につながる

ゲーミフィケーションを取り入れた学習の最大のメリットは、「楽しみながら学べる」という点です。子どもたちは、ゲーム感覚で課題に取り組むことで、学習に対する抵抗感が減り、自然と学習意欲が高まっていきます。

また自分で目標を設定し、それを達成することで達成感を得ると同時に、問題を解決する力も養われます。さらに、ゲーム要素を通じて「失敗しても大丈夫」という心理的安全性が生まれるため、失敗を恐れず積極的に学びに取り組める姿勢が育まれるのです。

特に注目すべきメリットは、「小さな成功体験」を積み重ねられること!
 
段階的な目標設定により、着実に成果を実感できるため、「勉強が楽しい」「もっと頑張りたい」という前向きな気持ちが育ちます。
 
また、仲間との協力や良い意味での競争を通じて、社会性も育むことができます。

ゲーミフィケーションのデメリット

ゲーミフィケーションには多くのメリットがある一方で、ゲーム要素に重点を置きすぎると、本来の学習目的が薄れてしまう可能性があります。

【デメリット】
  • 過度な競争意識の発生
  • 外発的動機付けへの依存
  • 学習内容の軽視化
  • ゲーム要素への没入

ゲームの要素が強すぎる場合、過度な競争意識が生まれ、学び本来の目的が見失われてしまうことがあります。また、ポイントや報酬といった外発的な動機付けに依存してしまい、自発的な学習意欲が育ちにくくなる可能性も考えられます。さらに、ゲームの楽しさに没頭するあまり、学習内容そのものが軽視されてしまうケースもあります。

ゲーミフィケーションは、学習意欲を高める効果的な手法ですが、導入の際は適切なバランスが重要ということですね。

ゲーミフィケーションを活用した教育事例

教育現場では、さまざまな形でゲーミフィケーションが活用されています。

たとえば、算数の授業では、計算問題を解くごとにポイントがたまり、キャラクターが成長していく学習アプリを使用している学校があります。また、漢字学習では、書き順をゲーム形式で学べるアプリも人気です。
 
家庭学習でも、簡単にゲーミフィケーションを取り入れることができます。学習時間や問題の正解数に応じてシールを貼っていく「学習チャート」を作成したり、学習内容をクリアするごとに「称号」を与えたりする方法があります。
 
中学校では、英単語学習をRPG(ロールプレイングゲーム)風にアレンジし、単語を覚えることでモンスターを倒していくような仕組みを取り入れている事例もあります。

また、オンライン学習プラットフォームでは、学習の進捗に応じてアバター(自分のキャラクター)をカスタマイズできる機能を提供しているものもあります。

ゲーミフィケーションは実はいろいろな場面で「子どもたちの意欲を高める」ために、活用されているのですね。

ゲーミフィケーションを取り入れたおすすめ通信教材 

ここからは、ゲーミフィケーションを取り入れたおすすめの通信教育教材を紹介します。
ぜひ参考にしてください。
関連記事:小学生のタブレット学習

すらら 


すららは、公立小中高校・塾、不登校児童や発達支援を必要とするお子さまの学習サポートなど、様々な教育現場で取り入れられているe-ラーニング学習教材です。

すららの特徴は「無学年式」を取り入れている点。小学校から高校までの5教科全ての範囲・教科の学習に取り組めます

またすららでは、「挫折の多い最初の3ヶ月」を成功に導けるよう、学習頻度に応じた商品が用意されています。さらに教材そのものもゲーム感覚で学べる工夫が取り入れられているため、飽きずに学びを深めていくことができるでしょう。  

ゲーミフィケーション 勉強 教材
ゲーミフィケーション 教育

他にもすららでは、学習の取り組みに応じたポイント(トークン)が付与されます。ポイントをためることで、すらら上でアバターの作成・育成ができるようになります。

さらにポイントをためることでアバター用のアイテムを購入できるようになります。

アバターのレベルアップやアバターの住む部屋のグレードアップは、勉強した証でもあります。このようにすららではゲーミフィケーションを用い、自己肯定感が育まれる環境・勉強に取り組みたくなる循環を生み出しています。  

コース
  • 小中コース
  • 中高コース
3教科/4教科/5教科/から選択
料金 5教科コース(学び放題)
税込10,978円
※入会金あり
運営会社 株式会社すららネット
すららはこちら

天神

天神は、買い切り型のオンライン教材です。

全国の小学校教科書に準拠しているだけではなく、教科書の範囲を超えた、応用・発展・入試対策問題も多く収録されています
 
さらにプリントアウトできる仕様になっており「書いて解く」紙教材としても活用できるため、分野やお子さまの特性に合わせてタブレット・テキストを使い分けることも可能です。

また問題数が多く類題も豊富に用意されており、問題文章や選択肢が変わったり、異なる図形が表示されたりします。


そのため、問題の本質を理解した上で次のステップ・学習に取り組むことができるでしょう。

さらに音声・アニメーションが充実しており、勉強をしやすく集中力を高められる教材になっています。

学年を超えて勉強に取り組むこともできるため、ゲーム感覚で学習を進めていくことができるでしょう

コース 幼児タブレット版
小学生版
中学生版
天神FirstEnglish
料金 1学年1科目:33,000円~
小学校1~6年まで全教科購入:約86万
運営会社 株式会社タオ ( Tao.co.,Ltd)
天神はこちら

ゲーミフィケーションで子どもの学習意欲をアップ!

ゲーミフィケーションは、子どもたちの学習意欲を高める効果的な手法として注目されています。ただし、これは万能な解決策ではありません。大切なのは、子どもの年齢や性格、学習目的に合わせて、適切にゲーム要素を取り入れることです。
 
始めは小さな取り組みから始めて、子どもの反応を見ながら、子どもに合った方法を見つけることが重要です。

また、ゲーム要素に頼りすぎず、本来の学習目的を見失わないようにすることも重要です。子どもと一緒に楽しみながら、より効果的な学習方法を見つけていきましょう。

勉強を「楽しく」する、それが成績アップの近道とも言えます。上手にゲーミフィケーション要素を学習に取り入れていきたいですね。

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商号 GMOメディア株式会社 (GMO Media, Inc.)
設立年月日 2000年10月13日
GMOメディア株式会社の事業内容 メディア事業、ソリューション事業
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 12F
資本金 7億6197万円(2024年12月31日現在)
上場市場 東京証券取引所 グロース市場(証券コード : 6180)
主要株主 GMOインターネットグループ株式会社
東京証券取引所 プライム市場(証券コード : 9449)
許可 厚生労働大臣許可番号
有料職業紹介事業(13-ユ-316281)
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