口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

無料のwebデザインスクールに通うメリットは?おすすめスクール4選も紹介!

webデザインスクールに通うなら、「なるべく費用を抑えて通いたい」と考える人もいるでしょう。webデザインスクールのなかには、受講費が無料となっているスクールもあります。

この記事では、無料デザインスクールを選ぶ際のメリットやおすすめスクール4選をわかりやすく紹介します。

WEBデザインスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

無料のwebデザインスクールに通う3つのメリット  

無料のwebデザインスクールに通うことは、メリットが多くあります。ここでは、無料のwebデザインスクールに通う3つのメリットを解説します。

完全無料で利用できる

無料のwebデザインスクールは、授業料だけではなく入学料などもかからないケースが多くあります。そのため、学費を捻出できずwebデザインを学ぶことを諦めた人でも、学びやすいというメリットがあります。

就職・転職先が保証されている

授業料が無料となっているwebデザインスクールは、企業と提携していることがほとんどです。その提携先の企業に、就職・転職することが定められていることが少なくありません。そのため、就職や転職に不安を抱えている人でも利用しやすいスクールだといえるでしょう。

無料で確かなスキルを身につけられる

webデザインのスキルは、一度身につければ案件の獲得に大きく貢献してくれます。無料で一生もののスキルが身につけられるため、メリットに感じる人も多いといわれています。

無料のwebデザインスクールを選ぶ時の注意点

無料のwebデザインスクールを利用する際には、いくつか注意点があるため抑えておく必要があります。まず、無料で通えるwebデザインスクールには、入学する際に年齢などの条件が設けられているケースが少なくありません。

転職先の企業があらかじめ決定している場合が多いため、どのような企業であるかを入学前にチェックしておきたいですね。実際に無料のwebデザインスクールに通っている生徒の口コミを確認しておくと、入学後のイメージがつかみやすくなります。

さらに、どのようなデザインソフトのスキルが身につけられるかも確認しておくことが重要です。PhotoshopやIllustratorなど、幅広く利用されているデザインソフトがカリキュラムに組み込まれているかを確認しておきましょう。

無料のwebデザインスクール4選  

無料のwebデザインスクールでは、学べる内容や講師などがそれぞれ異なります。あらかじめwebデザインスクールの特徴を確認してから、入学を検討しましょう。

Schoo

出典:Schoo
Schooは、毎日授業が生放送されていることが特徴のオンライン完結型スクールです。webデザインの講座は、全262種類あります。特に人気を集めている授業は、「Webデザインの全工程」や「HTML5/CSS実践 明日から使えるテクニック」などです。

講座のなかには、売れるwebデザインの特徴やUXデザインなど、デザインについての幅広い知識が学べる内容となっています。自宅でマイペースにwebデザインを学びたい人に向いているオンラインスクールだといえるでしょう。

スキルハブ

出典:スキルハブ
初心者向けのカリキュラムが充実しているのは、オンライン完結型のスキルハブです。スキルハブでは、WebデザインのためのIllustrator入門講座【動画で学ぶ】がwebデザインを学ぶカリキュラムとして用意されています。講座は無料で、約7日間かけてIllustratorの基礎知識を習得できます。

募集人数に制限があるため、検討している場合には早めに応募したいですね。また、中級者向けにはWebデザインのためのPhotoshop入門講座があります。YouTubeでもカリキュラムの一部が公開されているため、内容を確認してから入学を検討しても良いでしょう。

SAMURAI ENGINEER特待生コース

出典:SAMURAI ENGINEER
SAMURAI ENGINEERでは、高度なスキルが身につけられる特待生コースが用意されています。最大438,000円の受講料が無料になる特待生コースは、入塾時に費用の10%を前払いするシステムとなっています。

特待生コースの条件は、以下の通りです。
  • 22〜28歳の方
  • 大卒以上の方
  • 首都圏(東京都/埼玉県/千葉県/神奈川県)のオフィスにてフルタイム勤務が可能であること
  • 東京都内で転職可能な方
キャリアアドバイザーが学習をサポートするため、学習を挫折しづらいことも魅力の1つです。
SAMURAI ENGINEERはこちら

GEEK JOB

出典:GEEK JOB
無料で転職を目指しながら勉強できるのは、GEEK JOBです。スピード転職コースを利用すれば、料金は無料でJavaやインフラなどについて学べます。webデザイン専門のコースはありませんが、紹介してもらえる求人のなかにはwebデザインが含まれるケースも。
GEEK JOBはこちら

HTMLやCSSなどのwebデザイナー向けの言語も学べるため、幅広く学習したい人に向いているスクールだといえるでしょう。
なお、スピード転職コースを利用するためには、以下の条件を満たしている必要があります。
  • 29歳以下であること
  • 首都圏で就職や転職を考えていること

まとめ

webデザインスクールで無料で学ぶためには、さまざまな条件をクリアしている必要があります。多くの場合は年齢制限が設けられているため、条件を確認したうえで説明会などに参加したいですね。

就職・転職先が決められているスクールの場合には、希望する仕事に携われる企業であるかをチェックすることが重要です。

WEBデザインスクールで、転職や副業に有利なスキルが学べる!

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ

よくある質問

  • 質問 未経験からでもWebデザインのスキルは身につけられますか?

    答え Webデザインスクール受講生のほとんどが未経験からキャリアアップを目指しています。近年Webデザインの需要が高まっている背景を受けて、初心者向けのコースを設置しているスクールも多いようです。カリキュラムについていけるか不安という方は、定期的な講師やメンターとの面談やチャットでの質疑応答といったサポートが充実しているコースを選ぶのがおすすめです。まずは目標を達成するまで学習を続けていくのが大切でしょう。

  • 質問 スクール入会前に考えておくべきことはありますか?

    答え 入会前にスクールの受講目的を明確にしておきましょう。講義開始前に学習内容を決めるヒアリングを行うスクールもあるので、自分が将来Webデザイナーとしてどのような活動をしていきたいかを伝えられるように準備しておくことが大切です。自分の方向性を決めておくことで効率的な学習計画を立て、無理のないペースでスキルを身に着けられます。どのスクールが良いかわからないという方も、自分の目的を決めておくことで最適な学習方法を見つけられます。

  • 質問 スクール卒業後のキャリアには、どのような選択肢がありますか?

    答え スクール卒業後のキャリアは人によってさまざまです。Webデザイナーは多くの業界で需要が高い分野なので、個人ごとに活躍できる場所が異なります。たとえば就職や転職はもちろん、副業で在宅ワークをはじめたり個人で独立を目指したりとさまざまな選択肢があるでしょう。キャリアについて経験豊富なスタッフと相談しながら決めたいという人は、就職・転職サポートが手厚いスクールを選びましょう。スクール入会前の無料相談会で、受講生の就職状況を聞いておくのもおすすめです。

  • 質問 未経験からでもフリーランスとして独立できますか?

    答え 未経験者の場合、まずは副業などで実績を積んでからフリーランスに転身するのがおすすめです。スクールを受講することで現場で即戦力となるスキルを身に着けることができますが、実務経験が無いクリエイターは高単価の受注に苦戦することもあります。実案件を受注できるコースであれば受講中に実績を積むことができますが、現場で通用する高いスキルも求められます。まずは仕事を受注したいという方は、クラウドソーシングサイトで仕事を受注しながらポートフォリオを充実させていくのが良いでしょう。