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Webディレクターフリーランスで高年収は可能?案件獲得法も解説

Webディレクターフリーランスで高年収は可能?

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Webディレクターとして働いている人のなかには、フリーランスになることを迷っている人もいるでしょう。フリーランスに転身する前に、メリットやデメリット、必要なスキルはあらかじめ抑えておきたいですね。

この記事では、Webディレクターがフリーランスを目指すときのポイントをまとめました。

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Webディレクターフリーランスってどんな仕事?

Webディレクターとは、Webサイトを制作する現場の進行管理者を指します。クライアントの意向をヒアリングしたうえで、現場の作業がスムーズに進行できるよう対処します。スタッフには、デザイナーやライター、編集者など幅広い業種がいるため、円滑なコミュニケーションを促すことも重要な業務の1つ。

さらに、業務を外注する部分がある場合は、社外のスタッフとも連携をとったり営業をしたりする必要があります。そのため、Webディレクターは高いコミュニケーション能力が求められる職業だといえるでしょう。さらに、顧客の反響を踏まえたうえで、商品やサービスに反映させていくことも業務に含まれます。

フリーランスWebディレクターに必要なスキル

Webディレクターには、以下のような幅広いスキルが求められます。
  • ディレクション能力
  • プログラミングスキル
  • Webマーケティングスキル
  • ワイヤーフレーム作成の経験
  • クオリティチェック
  • UI改善提案
  • リサーチ能力
プログラミングスキルにおいては、HTML/CSSやJavaScriptなどのプログラミング言語は抑えておきたいですね。さらに、Web制作を行ううえで必須となる、PhotoshopやIllustratorなどのAdobeソフトのスキルも必要です。

また、車内外の多くの人と関わる必要があるWebディレクターには、交渉力も求められます。現場でアクシデントが発生した際には、柔軟に対処できる瞬発力も求められるでしょう。

ディレクション能力

ディレクションとは、方向や指示、命令などの意味を含みます。つまり、プロジェクトの指揮や進行管理などをスムーズに行うことをディレクション能力といいます。ディレクション能力は、テレビ業界の番組制作やWeb業界における制作の総指揮などの業務に携わる際に必要不可欠な能力です。

ディレクションをするために重要なのは、プロジェクトマネジメント能力や問題解決力、ビジネスコミュニケーション能力などが挙げられます。そのほかにも、全体を把握する能力や複数の担当者をまとめられるリーダーシップも求められます。Webディレクターとしてのスキルが不足していると感じる方には、Webディレクタースクールでの学習もおすすめです。

プログラミングスキル

フリーランスのWebディレクターは、プログラミングスキルがあることで仕事の幅が広がるなどのメリットがあります。サイト制作が行えるJavaScriptやHTML/CSS、PHPやRubyなどのスキルがあれば、エンジニアをディレクションすることも可能になるでしょう。

高度なプログラミングスキルを有していれば、キャリアパスの幅が広がり他の職種への転換もスムーズに行えるようになります。また、プログラミングの知識があることで、エンジニアと対等に仕事ができるようになり、ディレクションもスムーズに行えるようになります。プログラミングスクールでの学習もおすすめです。

Webマーケティングスキル

Webマーケティングスキルとは、売り上げ拡大や顧客集客などを目的にマーケティング施策が出来る能力を指します。Webマーケティングスキルがあれば、目的を明確にしたうえで現場で指示が出せるようになるでしょう。

Webマーケティングスキルを習得するためには、論理的思考力や分析力、デジタルツールの経験などが必要となります。トレンドを掴むために、市場にアンテナを張ることも欠かせません。Webマーケティングスクールでの学習もおすすめです。

ワイヤーフレーム作成の経験

ワイヤーフレームとは、コンテンツの配置やWebページのレイアウトを定めた設計図を指します。ワイヤーフレームは、Webディレクターが主導で制作するケースが多くあるため、Webディレクターに欠かせないスキルの1つだといえるでしょう。

Webサイトのレイアウトがあらかじめ決定することで、後工程における認識ずれや追加訂正なども防ぐことが可能になります。ワイヤーフレームを制作する際に必要となる、Adobe XDやAdobe Photoshopなどのツールは扱えるようになっておきたいですね。

クオリティチェック

Webディレクターはコンテンツの品質管理をするために、クオリティチェックを行うことが重要です。クオリティチェックの段階では、事前に決定した要件に沿ったサイトになっているか、意図した通りに機能するかなどを確認します。

あらかじめデザインに関するルールを決定しておけば、クオリティチェックの段階で品質のブレも減らせるでしょう。どの段階で品質管理を行うかを決めておくと、大幅な修正が発生せず、労力や時間を削減させることにもつながります。

UI改善提案

UI(User Interface)とは、「画面に表示される要素のすべて」を指します。優れたUIはユーザーに好印象を残し、顧客獲得にもつながります。UIを改善する際には、ユーザーの使用感を高めることが重要です。

Webサイトがストレスなく利用できるよう、リンクボタンの配置や文字の行間、フォントの設定などを見直す必要があります。ユーザーの立場に立ち、Webサイトにどのような課題があるのかを発見し、改善することでユーザーの満足度もアップしやすくなるでしょう。
参考:Webデザインスキルが身につくスクール

リサーチ能力

Webディレクターにおけるリサーチ能力とは、市場調査や業界分析を行う能力を指します。クライアントのニーズを引き出すためにも、業界分析やヒアリングが必要です。市場調査を行う際には、効率よく調査できるよう、目的を明確にしたうえで計画を立てて行いたいですね。

市場調査を行う際には、正確性・公平性が保たれているかを確認することも重要なポイントです。費用対効果を考えたうえで、合理的に市場調査ができるようにすることもWebディレクターの重要な仕事の1つです。

フリーランスのWebディレクターになるメリット

フリーランスとしての道を歩む前に、どのようなメリットがあるのかを把握しておきたいですね。フリーランスのWebディレクターになるメリットは、以下の通りです。

収入がアップする可能性がある

Webディレクターとしての確かなスキルがあれば、企業に所属するよりもフリーランスとして活動したほうが高年収を期待できるでしょう
実際にフリーランス向け案件紹介サイトなどでは、月80万円以上の高単価を提示するWebディレクター案件が多数掲載されています。

このように青天井で収入アップを目指せるのも、フリーランスの魅力と言えるでしょう。
参考:Webディレクターの年収

時間や場所に縛られずに働ける

会社員と違い、フリーランスは出勤という概念がありません。
契約を取り交わした納品物や成果を期日までに納めることができれば、働く場所も時間も問われることはありません。

時にはクライアントとの打ち合わせが発生する時もあるかもしれませんが、ある程度自身の予定を鑑みながらスケジュールをハンドリングできるでしょう。また仕事場所も問われないため、お気に入りのカフェや旅行先で仕事に取り組むことも可能です。

案件を自由に選択できる

フリーランスは、会社員のように会社が案件や仕事を用意してくれるわけではありません。
自分で案件を獲得していきます。案件を獲得する手間や工数がかかることもありますが、自分のスキルを遺憾なく発揮できる案件や自分の得意とする案件だけに取り組める点がメリットとして挙げられるでしょう。

このように自分が取り組む案件を自由に選択できるのも、フリーランスならでの魅力です。
自分が望んだ案件に携わることで、仕事にやりがいを感じる人もいるでしょう。

人間関係におけるストレスの軽減

組織に属すると、どうしても仕事以外の場面でも他のメンバーと交流を図らなければならないこともあるでしょう。時には職場での人間関係がうまくいかず、仕事にも影響を及ぼすこともあります。

その点フリーランスは、会社員のように1つの組織に属する働き方ではありません。
クライアントも自由に選ぶことができ、交流範囲も自分の裁量で決められます。

人間関係も自分でコントロールできるため、人間関係に関わるストレスを大幅に軽減できるでしょう。

スキルアップを望める

フリーランスは会社の後ろ盾がない分、自身のスキルや実績だけで案件を獲得してかなければなりません。
またクライアントの望む結果の創出・成果物の作成のために、今以上のスキルが求められることもあるでしょう。

常にスキルが求められる環境に身置くフリーランスは、仕事に取り組むことで自ずとスキルが向上します。
現場でスキルが磨かれれば、さらに高単価の案件にもチャレンジできるようになるでしょう。

このようにフリーランスには常に自己研磨に励める環境があるため、自らスキルアップに取り組む姿勢さえあれば、どんどんスキルを向上していけるでしょう。スキルアップが可能な案件を紹介してくれるフリーランスエージェントも存在します。

フリーランスのWebディレクターになるデメリット

「フリーランスに転身して失敗した!」と後悔しないためにも、デメリットは抑えておきましょう。
フリーランスのWebディレクターになるデメリットは、以下の通りです。

収入が不安定になる

案件を思うように取得できなければ、フリーランスに転身する以前よりも年収が下がるケースもあります。

フリーランスに転身する際は、どのくらいの収入が見込めるのかを事前に試算しておきましょう。
場合によっては突発的に大きな案件が無くなることもあります。
クライアントの数が少ない場合は、大きなクライアントが無くなった場合も想定しておくようにしましょう。

事務や雑務の増加

フリーランスは、実業務以外の確定申告や備品の管理など、雑多な業務もすべて自分自身で行う必要があります
会社員であれば、経理や事務などは担当部署が対応してくれますが、フリーランスの場合はそうはいきません。

事業規模が拡大してくれば、代行サービスなどを利用するのもおすすめです。
必要に応じて外部サービスを上手に活用しましょう。

フリーランスのWebディレクターおすすめエージェント9選

ここからは、フリーランスのWebディレクターが活用したいフリーランスエージェントを紹介します。
関連記事:マーケティングフリーランスエージェントおすすめ6選徹底比較

マーケティングプロパートナーズ

マーケティングプロパートナーズ

マーケティングプロパートナーズは、フリーランス人材のマッチングサービス「ITプロパートナーズ」を運営する株式会社Hajimariが提供するフリーランス向けエージェントサービスです。

マーケティング領域に特化しているため、マーケティング分野をメインに活動するフリーランスであれば、自身の強みを遺憾なく発揮できるでしょう。

利用企業数は、3,000 社以上にも上り、求めるマーケティングスキルや分野も様々です。

また週2、3日の案件数を豊富に取り扱っており、フリーランスエージェントの中でも随一と謳うほど。

さらにリモートや時間がフレキシブルな案件など働きやすい柔軟案件も多数保有していることから、スキル面だけではなく働き方の面においても理想の働き方を手にできるでしょう。

なお、今すぐ独立を考えていなくても、サービス登録後にはマイページで案件を閲覧できます。

自身の市場価値把握にも役立つため、少しでもご興味があれば登録してみてはいかがでしょうか。

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対応エリア 全国
費用 無料
運営会社 株式会社Hajimari

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レバテッククリエイター

レバテッククリエイター
出典:レバテッククリエイター

登録者数20万人、取引者数取引社数5,000社以上と業界随一の規模を誇るレバテッククリエイター

個人では獲得が難しい案件や契約更新率90%を超える希少な案件が充実しており、安定した収入が欲しいフリーランスWebディレクターの希望に沿ったサポートが可能です。

Webディレクターになるとタスク管理や書類処理などのバックオフィス業務をこなす必要もありますが、レバテッククリエイターでは税務サポートの特典を受けることができます。

税理士紹介や確定申告セミナーを利用することでフリーランス業務の負担軽減にも繋がるでしょう。

フリーランスWebディレクターの求人例としては採用系や金融系Webサイトの進行管理ディレクション、ToBサービス向けの上級ディレクション、長期のデジタルコンテンツ作成などジャンルはさまざま。

プロのコーディネーターに相談することもできるので、フリーランスとしての自分の市場価値を知るきっかけにもなるでしょう。

公開求人数 約1,000件
非公開求人数 -
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・リモート
費用 無料
運営会社 レバテック株式会社
参考:レバテッククリエイターの評判・口コミ

※経験者の方のみ案件紹介可能
レバテッククリエイターの公式サイトへ

フリーランスのWebディレクターが少ない理由

フリーランスのWebディレクターは正社員と比較すると年収が高い傾向がありますが、正社員よりもフリーランスの方が数が少ないといわれています。
フリーランスのWebディレクターが少ない理由として、以下のような理由があります。

  • 収入が安定しない
  • 有給休暇がない
  • 将来が保証されていない
  • 仕事を見つけるのが困難なケースがある
  • 事務仕事を自分で行う必要がある
  • 社会的信頼が下がるケースがある

自分が決めた時間や場所で自由に働けることがフリーランスの魅力ですが、高いスキルがなければ収入面が不安定になりやすいことがデメリットだといえます。さらに、仕事のスケジュールを管理できる自己管理能力がなければ、クライアントとのトラブルを招きかねません。

フリーランスのWebディレクターの案件例

ここでは、フリーランスのWebディレクターの案件例について紹介します。

客先常駐の案件

客先常駐の案件では、月収が60万円程度になります。客先常駐の案件を受注するためには、常駐先のメンバーと仕事を進めるため、コミュニケーション能力が必要です。客先常駐の場合は、LP制作や広告物などのディレクションを担う案件があります。

週2.3日勤務の案件

週2~3日勤務の案件の場合、月収は30万円程度になることが一般的です。週2~3日の勤務では、ECサイトの管理や運営などの業務を担うことが多くあります。週2~3日勤務の案件はやや少ない傾向があるため、案件受注が難しいケースが少なくありません。
ディレクターorマーケターで3年以上の経験がある方には、週2日〜の案件もあるマーケティングプロパートナーズがおすすめです。

リモートの案件

リモートで対応できる案件の場合は、月収が80万円程度になります。リモート案件では、アプリやWebサイトのディレクションやDX推進をする企業でのWebディレクター支援などの業務があります。なお、リモート案件を受注する際には、高いスキルが求められる傾向があります。
参考:在宅案件に強いフリーランスエージェント

フリーランスのwebディレクターが案件獲得するための方法

フリーランスのwebディレクターが案件を獲得するには、以下のようなツールやサービスなどを利用するのがおすすめです。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスとして案件を獲得する際は、フリーランスエージェントを活用するのも1つです。

フリーランスエージェントではWebディレクター向けの案件も多く取り扱っており、録すればエージェントから自分の条件に合う案件を紹介してもらえます。 案件紹介だけでなく報酬の交渉なども代行してくれるため、営業が苦手な人にも最適です。

またフリーランスエージェントに登録している企業は優良クライアントが多く、クラウドソーシングサービスよりも高単価が見込めます。一方で、一定のスキルや経験が求められることも理解しておきましょう。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングは仕事を依頼したい人と受注したい人をマッチングするプラットフォームサービスです。
初心者向けの案件も多いため、「まずは実績つくりから」と考えている人も気軽に利用できます。

ただしクライアントの素性が分かりにくい点や単価が安い傾向があるため、契約を結ぶ際は報酬面をしっかりと確認するようにしましょう。
参考:クラウドソーシング副業

知り合いから案件を紹介してもらう

フリーランスの案件獲得方法として友人・知人からの紹介は比較的多く、多くのフリーランスが友人・知人を介して案件を獲得しています。
会社員時代にWebディレクターとして勤めていた経歴のある人は、会社員として働いていた時の同僚や知人などから案件を紹介してもらうのも良いでしょう。

しかし相手と良好な関係にあるとは言え、口約束で案件を引き受けるのは控えましょう。
案件を引き受ける際は、報酬や求められている成果をしっかり確認し、契約書に落とし込むようにしましょう。

フリーランスWebディレクターに関するよくある質問

ここでは、フリーランスWebディレクターに関するよくある質問を紹介します。

フリーランスのWebディレクターの平均年収は?

フリーランスWebディレクターの平均年収は、650万円程度と言われています。
会社員務めをしているWebディレクターの平均年収が500万円程度であることから、150万円ほど高いことになります。

また600万円以上の年収を得ているフリーランスWebディレクターは、全体の約60%を占めています。
多くのフリーランスWebディレクターが高収入を実現していると言えるでしょう。

Webディレクターに向いている人の特徴は?

Webディレクターに向いている人の特徴は、次の通りです。

  • メンバーを取りまとめるのが好き
  • マルチタスクをこなせる
  • 分析能力がある
  • スケジュール管理能力が高い
  • 責任感がある

Webディレクターは、業務推進にあたりクライアント・プロジェクトメンバーなど様々な人とコミュニケーションを図らなければなりません。そのためコミュニケーション力に長けており、メンバーを取りまとめることが好きな人が重宝されます。

またプロジェクト全体の進行だけではなく、メンバー個々の制作進捗にも目を配らなければなりません。あらゆるスケジュールを管理する能力やマルチにタスクをこなすスキルも求められるでしょう。

さらには全体の管理者として責任感を持ってプロジェクトを推進する姿勢もWebディレクターに求められる資質と言えます。

フリーランスのWebディレクター実情まとめ

フリーランスのWebディレクターへの転身を考えている場合には、まずはスキルや実績の洗い出しをしたいですね。案件が取得できるか不安な場合は、フリーランス向けのサービスを利用することも1つの方法です。

プロのコンサルタントに現状を相談することで、自分に必要なスキルや実績が明確になる場合もあるでしょう。十分な準備をして、フリーランスのWebディレクターとしての一歩を踏み出したいですね。

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設立年月日 2000年10月13日
GMOメディア株式会社の事業内容 メディア事業、ソリューション事業
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