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この記事では、マーケティング初心者向けの勉強法について分かりやすく紹介します。
マーケティングの特徴を理解して勉強しよう
マーケティングとは、自社の商品やサービスが売れる仕組み作りを指します。顧客が思わず利用したくなるサービスを作るためには、商品開発から販売戦略、広告宣伝や効果検証までのプロセスを計画したうえで実行する必要があります。マーケティングは、下記のプロセスで行います。
- 市場調査
- マーケティング戦略設計
- 広告宣伝活動
- 効果検証
マーケティングのなかで最も重要なのが、市場調査です。お客様が求めているものを理解したうえで、商品開発をする必要があるためです。モニターへアンケートをとったり統計データを調べたりしながら、お客様のデータを把握します。
マーケティング戦略設計では、STP分析や3C分析などのフレームワークを活用する必要があります。さらに、広告宣伝活動では、WebマーケティングやSNS広告などを利用しながら、商品やサービスを宣伝します。最後に、行ったマーケティングが売り上げに結び付いたかを検証します。
参考:SNSマーケティングの勉強とおすすめスクール
マーケティングで学習するべき内容
ここでは、マーケティングで学習するべき内容について解説します。マーケティングの種類
マーケティングには、以下のような種類があります。- マスマーケティング
- インバウンドマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- ゲリラマーケティング
マスマーケティングとは、大衆を対象として商品やサービスをアピールする手法を指します。大量生産できることがマスマーケティングを活用するメリットですが、広告費用が高額になりやすいことがデメリットだといえるでしょう。
インバウンドマーケティングは、お役立ち情報などを配信することで見込み顧客を獲得する手法を指します。制作したコンテンツは資産になりますが、効果が出るまでに時間がかかりやすいことが特徴です。SEO対策(検索エンジン最適化)は、広告費をかけることなく、自然に獲得できる手法のため、大事になってきます。
参考:SEO対策が学べる講座
さらに、ダイレクトマーケティングはSNSなどを利用して顧客1人ひとりにアプローチする手法を指します。ゲリラマーケティングは型破りな広告戦略で顧客にインパクトを与えることが可能ですが、不快感を与える可能性もあるため、頻繁には用いられない手法だといえます。
参考:SNS運用代行の副業は稼げる?始め方や未経験者向けも解説
マーケティングプロセス
マーケティングプロセスは、以下の6つのプロセスに分かれることが一般的です。- 市場分析
- セグメンテーション
- ターゲティング
- ポジショニング
- マーケティングミックス
- 実行と評価
市場分析とセグメンテーションでは戦略を立案し、ターゲティングから実行・評価までで戦術として実践する必要があります。市場分析では、PEST分析や3C分析、SWOT分析などを用いて調査・分析を行います。
また、マーケティングミックスでは4P(サービス・価格・販路・販促)を分析し、目標を見定めながら数値管理を行うことが特徴です。最後に、マーケティングプロセスに問題があったかを見つける評価を行います。
初心者向けのマーケティング勉強方法
ここでは、初心者向けのマーケティング勉強方法を紹介します。本・参考書を読む
マーケティングを初めて学ぶ場合は、マーケティングの基礎や理論から学べる参考書を選びましょう。マーケティング初心者は、専門用語が丁寧に解説されている参考書を選ぶようにしたいですね。現場でマーケティングスキルを活かしたい場合は、実践例や成功事例などが豊富に掲載された参考書を選ぶと良いでしょう。参考:マーケティング本
Web上での集客を考えているなら、コンテンツマーケティングの本を選ぶことがおすすめです。コンテンツマーケティングとは、WebサイトをはじめとするオウンドメディアやSNSなどから配信して顧客にアプローチすることを指します。
参考:Webマーケティング独学
学習プラットフォームを利用する
自宅で学べるオンデマンド講座のためだ、隙間時間を活用してマイペースにマーケティングを学習したい人に向いています。参考:Webマーケターになるには
Webマーケティングスクールに通う
短期間で確実なマーケティングスキルを習得したいなら、Webマーケティングスクールに通うことを検討しましょう。スクールでは、プロのマーケターから直接指導を受けられることがメリット。現場で活かせる、実践的なマーケティングスキルを習得できます。Webマーケティングスクールに通うことで、Google Analyticsの解析方法やSNSの広告、GoogleやYahoo!などの広告についても学ぶことが可能です。卒業時にオリジナルマーケティングプランまで設計できるようになっていれば、ポートフォリオとしても活用できるでしょう。
無料体験を実施しているWebマーケティングスクールもあるため、受講を検討している場合は公式サイトから申し込むようにしましょう。なお、スクールによっては転職サポートを手厚く行っているスクールもあります。
この記事では、おすすめのWebマーケティングスクールの講座内容・料金を分かりやすく一覧で比較しています。未経験からの挑戦、在宅勤務(リモートワーク)、フリーランス独立など、自由な働き方を実現。教育訓練給付金や関連する資格など、Webマーケティングスクールに関する知識をまとめました。
2025/02/02 23:34
マーケティング勉強におすすめのスクール5選
ここでは、マーケティング勉強におすすめのWebマーケティングスクールを厳選して紹介します。WEBMARKS
WEBMARKSは、SEO対策に特化したWebマーケティング知識とスキルを学べるWebマーケティングスクールです。
未経験であっても現場で使える技術を僅か4ヶ月で完全マスターを目指すカリキュラムが用意されており、スピード感を持ってプロを目指せる環境があります。
短期間ながらも学べるスキルは多様であり、卒業時には様々な知見を有したWebマーケターへと成長していることでしょう。さらにWEBMARKSでは動画講座以外に現役プロマーケターによるオンライン講座を随時開催しています。本講座では毎週課題添削を行い、現場で必要なスキルを実務レベルで身に付けていくというもの。
未経験からの圧倒的な転職実績を誇るのも、ハイレベルかつ幅広いスキルを身に付けられる環境があるからこそと言えるでしょう。
ワナビーアカデミー
ワナビーアカデミーは、未経験からWebマーケティングを学べるスクールです。
週1回のオンライン授業+学習し放題の動画教材が提供されており、Webマーケティング初学者でも勉強法に迷うことなく、体系的にスキルと知識を習得していくことができるでしょう。
また学び進めていく上で生じた疑問は、Zoomやチャットで適宜解決できる環境があります。「分からない」が続くストレスを感じることが無いため、最後まで挫折することなくスキル習得に励むことができるでしょう。また卒業後も参加できるZoom交流会やバーチャルオフィスも提供されており、卒業後も学びを継続できます。
さらにワナビーアカデミーでは、クライアントワークに携われる機会も用意されており、一から納品まで実際の現場を体験できる点も魅力と言えるでしょう。
デジプロ
デジプロは、未経験からプロに求められるWebマーケティングスキル習得とマーケティング職への転職の両面支援を提供するスクールです。
Webマーケティング未経験者を対象にしていることもあり、カリキュラムの設計は“わかりやすさ”を追求。現役Webマーケターからのマンツーマン指導を受けながら現場で求められるスキルを確実に身に付けていくことができるでしょう。
なお卒業までに実際のクライアント案件に挑戦できる点もデジプロの魅力。
転職や副業開始時に実績として提示可能な案件に取り組めるため、卒業時は他のスクールの卒業生と差別化を図れる状態になっていることでしょう。
またコースは、転職コース・副業コースの2つが用意されており、目的に応じた内容で勉強に取り組める点も嬉しいポイント。
目指すキャリアに向けて正しい学習に取り組めたり、必要な支援を受けられたりするため、理想の未来を最短距離で切り拓いていくことができるでしょう。
マケキャンby DMM.com
マケキャン by DMM.comは、DMM.comグループが運営し、3年連続No.1のWebマーケター養成スクールです。
講師全員が現役のWebマーケターで、元電通やサイバーエージェントなどの大手企業出身者が、一人ひとりに合わせた個別指導を行ってくれます。実際の広告運用実務やマーケティング戦略を徹底的に学べるカリキュラムが用意されており、現場で使える実践的なスキルを効率的に習得できるでしょう。
コースは「転職コース」「学習コース」「副業コース」の3種類があり、ライフスタイルや転職モチベーションに応じて選択できます。転職を目指す方には、採用通過率1%という厳正な審査を通過したキャリアアドバイザーが専属サポートし、転職成功まで手厚くサポートしてくれるのも魅力です。
BMP
BMPは、Webマーケターとして転職や独立がしたい、自社の売上UPに貢献したい、将来役に立つスキルを身に付けたいと考えている人におすすめの超実践オンライン型Webマーケティングスクールです。結果を出すために必要な基礎知識とスキルを短期間で習得出来ることに定評があり、受講者数は2020年7月開講から2024年5月までの期間だけで2,010名を誇り、日本全国・海外から圧倒的な指示を得ています。
カリキュラムは現場で実際に行われている業務を採用した実践課題が8割で、インプットよりもアウトプットを重視。これにより、表面的な知識だけでなく、本質的な実践力を習得できます。またスキル習得が完了するまでプロ講師が徹底的に添削してくれるステップアップ型を採用しており、挫折することなく自分に合った学習法を進められます。さらに全200時間・18週間のカリキュラムは仕事をしながらでも短期間で結果を出せるよう工夫されているので、無理なく続けられるのも嬉しいポイントです。
徹底したサポート体制のもと、充実したカリキュラムと質の高い学びによって、初心者でも着実にマーケティングスキルを習得できるでしょう。
初心者は現場で活かせるマーケティングを勉強しよう
商品やサービスの販売促進に活かせるマーケティングスキルを習得すれば、自身の市場価値を上げることにもつながるでしょう。独学でマーケティングの勉強に挫折した場合は、Webマーケティングスクールを利用して効率的に学習したいですね。独学でマーケティングを勉強する場合は、SNSで利用しやすい教材・動画をリサーチすることもおすすめです。自身のスキルや知識量に合った教材を見つけることで、短期間でマーケティングスキルを習得しやすくなります。
正しいマーケティングスキルを身に付けることで、企業の売り上げや成長にも貢献できるでしょう。