2025/09/15(月) 版

黒石市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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黒石市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

黒石市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

津軽平野の南東部に位置する青森県黒石市は、弘前市の東側に隣接し、温泉や「こみせ」など歴史的街並みが残る中規模都市です。積雪は多い一方で、自然と市街地が近接し、子育て・通学の生活動線が比較的コンパクトにまとまっています。

交通は弘南鉄道弘南線の黒石駅が中心で、弘前方面へのアクセスが容易。市内の小学校4校・中学校2校という規模感で、通学範囲が大きくなりすぎないのが特徴です。

黒石市の家賃相場と地価動向

公的な定点データは限定的ですが、移住情報ポータル等のまとめでは、家賃は低廉な水準が多く、2020年時点の参考値で月額平均約2.5万円とされています(古い指標のため最新の実勢把握は要内見)。住宅地の地価は県内他都市と比べ相対的に安定・低価格帯で推移しており、賃貸・持ち家いずれも選択肢を取りやすいエリアです。

黒石市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内は公立中学校中心の進学構造で、私立中学受験は主に弘前市・青森市など市外校への通学を前提に検討されるケースが見られます。小中学校の数がコンパクトなため、学校と地域の連携が取りやすいのが特徴です。

学習塾は駅周辺や主要幹線沿いに個別指導型・補習型が点在し、基礎学力の底上げや高校受験対策が主流。教育熱は「近隣都市の進学情報を取り入れつつ地元で学ぶ」実務派の傾向が強く、通塾+オンライン講座を併用する家庭も増えています。

黒石市のプログラミング教育の現状と取り組み

全国同様に小学校でのプログラミング教育が必修化され、市内小学校でも授業内での体験的学習が実施されています(県教委所管の学校配置・指導体制の下)。4小・2中という規模は校内ICT活用の横展開がしやすく、教員間の共有や地域協力が進めやすい環境です。

民間のプログラミング教室は市内・近隣都市に点在し、Scratchやロボット、タイピング基礎からの入門コースが中心。中学生はPython入門や検定対策、情報Iの先取りを目的にオンライン講座を併用する動きもあります。

高校段階では県立黒石高等学校が設置され、情報分野の基礎を学校授業と課外学習で補完できる選択肢があります(高校在籍の進路選択と地域講座の組み合わせ)。

黒石市の子育て支援と教育環境の充実度

市内には保育・幼児教育施設、子育て支援拠点が配置され、相談・交流・一時預かり等の基本機能を整備。小規模自治体ならではの顔が見える支援が受けられます。

学校規模は小学校4校、中学校2校(令和7年4月1日現在)で、生活圏内で通学完結しやすいのが強み。県教育委員会の管轄下で学習指導の標準化が図られ、放課後の学習支援や地域ボランティアとの協働も期待できます。

まとめ:黒石市は教育と子育てに適したエリア?

黒石市は「過度に広くない学区」「手の届く家賃」「自然と市街地の近さ」が揃う、子育て・教育環境のバランスが取りやすいエリアです。

プログラミング教育は学校必修+民間教室・オンラインのハイブリッドで対応可能。中学受験は市外志向の場合に情報収集と移動手段の設計が鍵になります。総じて、地に足のついた学びと生活コストの抑制を両立させたい家庭に適しています。

参考文献・出典

黒石市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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