2024/12/13(金) 版
環状通東駅のプログラミング能力検定を受験できる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
プログラミング能力検定: ビジュアル、テキストともに単なるプログラミング技術だけでなくプログラミングの概念から体系的に問う試験
- プログラミング能力検定
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ゲームは悪なんかじゃない。ゲームは夢だ!ゲームも勉強もする!eスポーツスクール
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カテゴリプログラミング・ロボット教室 eスポーツ教室
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授業形式集団指導(少人数制)
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対象学年小学生/中学生
札幌市北区の教室一覧
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D.St@tion 札幌東教室
月々3,000円(別途コース料金有)で回数や期限を気にせず、納得するまで学べるプログラミング教室
環状通東駅(札幌市営地下鉄東豊線)から徒歩3分集団指導(少人数制)3年生~(希望により低学年でも対応可能な場合がございますので、お気軽にお問合せください)- 教室の特徴
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トライ式プログラミング教室 環状通東駅前校
- オンライン/自宅で学べる
はじめてでも楽しく学べる。だから、プログラミングが好きになる。
環状通東駅(札幌市営地下鉄東豊線)から徒歩5分個別指導小学校1年生〜中学3年生- 教室の特徴
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e-kagakuアカデミー 札幌教室
東区役所前駅(札幌市営地下鉄東豊線)から徒歩10分集団指導未就学児~大人 -
エドモンドプログラミングスクール エドモンドプログラミングスクール 美香保校
マイクラで楽しく"超実践的"スキルを身につける!
東区役所前駅(札幌市営地下鉄東豊線)から徒歩11分集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導小学校1年生~中学校3年生までを対象 年長さんや高校生もご相談次第で対応可能です。- 教室の特徴
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Code Jr.〜Higashi〜 Code Jr.〜Higashi〜
現役中高一貫校教諭が講師!学校にもない、家庭にもない、 まるで秘密基地のような空間で「Code」を知る〜思考力・創造力の育成〜
北海道札幌市東区本町一条3丁目3番23号-小学6年生から中学3年生- 教室の特徴
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プログラミング教室 manalgo イトーヨーカドー札幌校
北海道札幌市東区北七条東9丁目2-20個別指導小学1年生~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 札幌幼稚園教室
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
元町駅(札幌市営地下鉄東豊線)から徒歩9分集団指導年中~中学生- 教室の特徴
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QUREOプログラミング教室 自立学習RED札幌伏古教室
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
北海道札幌市東区伏古四条2-4-6個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 札幌苗穂本町教室
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
北海道札幌市東区本町二条7丁目2-10集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 1/17(金)
- 2/14(金)
- 2/28(金)
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デジタネ プログラミング教室 L-WAVEデジタルアカデミー伏古校
全国に200校以上!デジタルの学び×エンタメ型 学習コンテンツで小学生から高校生まで楽しく学べる
北海道札幌市東区伏古七条2丁目8-15集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導小学1年生~- 教室の特徴
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環状通東で特徴別にプログラミング教室を探す
環状通東駅のプログラミング能力検定を受験できる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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