2024/11/28(木) 版

ジヤトコ前(ジヤトコ1地区前)駅のITリテラシーが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

詳細条件
  • ITリテラシー

4

  • はじめてでも楽しく学べる。だから、プログラミングが好きになる。

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      個別指導
    • 対象学年
      小学校1年生〜中学3年生
    トライ式プログラミング教室
    • トライ式プログラミング教室
    • 個別指導で楽しく丁寧に指導します!
    • カラフルなロボットが完成!

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 専門的なスキルを追求したい場合他の選択肢が出てきますが、興味を楽しく広げていきたい場合比較した中で一番バランスの取れた教室でした
    • プログラミングの内容は問題ないですが、うちはタイピングも希望していたので、それがないとなると入会は…といった感じです。プログラミング希望の方はいいと思います。
    • 塾と併設のため、周りを気にしながらやる必要があり、雰囲気に馴染むのが大変そうだと感じた

    教室一覧

  • CodeCampKIDSのロゴ画像

    CodeCampKIDS

    ★★★★★
    4.74 全68件の口コミ

    プログラミング教育を通してデジタル社会を生き抜く力を育てる

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
    • 対象学年
      小学1年生〜中学3年生(未就学の方や高校生も学習可能です)
    小学生・中学生のためのプログラミングスクール CodeCampKIDS

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 総じて高評価のコースや講師の皆さまではないかと感じています。参加した息子もすぐに通いたいと話してました。
    • 子供も楽しく体験でき、他の生徒さんが作られたプログラミングを見て、自分も作ってみたいという意欲が沸いたようです。 月に一回は発表会で、保護者も見に行けるとのことだったので、本人の成長を感じることができるのはいいかなと思いました。
    • レッスン内容や先生の普段の教え方や理念や目標設定が、理解できた。作成したオリジナル作品をコンテストに応募する取り組みも良いと思った。

    教室一覧

  • ATAM ACADEMYのロゴ画像

    ATAM ACADEMY

    ★★★★★
    -

    (※口コミ件数が一定以下のため、評価は非表示)

    子どもの「絵が好き」を軸に、将来に活きる自律思考を身に付けるデジタルイラスト教室です。

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導(少人数制) 個別指導
    • 対象学年
      小学生
    コエテコ_TOPバナー
    • コエテコ_TOPバナー
    • 教室の雰囲気①
    • 教室の雰囲気②

    教室一覧

  • アントレキッズ富士校のロゴ画像

    アントレキッズ富士校

    ★★★★★
    -

    (※口コミ件数が一定以下のため、評価は非表示)

    アントレキッズは子供たちがジブンの"未来"を描くチカラを育む場所です。

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 対象学年
      小学1年生から小学6年生
    アントレキッズカレッジ富士校
    • アントレキッズカレッジ富士校

    教室一覧

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ジヤトコ前(ジヤトコ1地区前)駅のITリテラシーが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。 今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。

そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。

さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。

大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?

2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。

情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。

また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート

2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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