2025/09/18(木) 版
倉吉駅のSTEM・STEAM教育が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- STEM・STEAM教育
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室おすすめポイント!
4.22 (1625件)
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総合評価
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講師の評価
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カリキュラム・教材
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教室外の環境
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教室の雰囲気
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料金
評判・口コミを一部ご紹介
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阪急御影
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2025/07
子どもの反応が良かったため、続けられそうだと思った。また好きなことの延長線なので、行き渋りも無さそうだと思った。
子どもが自分で答えを見つけられるように正解を直接教えず見守りながら指導してくれた。初回購入のキットは家に持ち帰ることができるため、家でも復習ができて良いと思った。駅から徒歩圏内に位置しており、教室の目の前にはコインパーキングがある。自宅からは徒歩で通える範囲。少人数制(生徒1,2人に対して講師が1人程度)でのんびりした雰囲気で授業を進めていた。ロボット教室どこも同じの料金ぐらいだと思うが、他の習い事に比べると高めの設定だと思う。
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下赤塚駅前
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2025/08
ほかのヒューマンの科学教室の方も体験してみて、どの習い事が子どもにとっていいのか決めたいと思う。そういう相談もできた。
優しかった。ロボットが動かないときは、答えをすぐに言わずに、子どもに考えさせる力をつけようとしてくれていた。実寸でわかりやすくて、良かった。作るものは同じで教材が実寸でないものもあるので、難しいことに挑戦したい子はそちらも選べる。駅前で通いやすい。名前がヒューマン…の看板よりもダンススタジオ?の名前が目立っていたので、そこは分かりにくかった。寒すぎず、適度な温度で良かった。きれいな建物でした。階段が急ですが、手すりがあるので大丈夫。月2は少ないかなぁ。月4くらいでやってくれると、即決するのですが。習慣化できますし。色んなロボットに触らせてもらえて子どもも楽しそうで興味をすごく持っていた。
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教室一覧
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この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-4件を表示 / 全教室4件
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QUREOプログラミング教室 明光義塾 倉吉教室
全国3,300教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
倉吉駅(JR山陰本線(豊岡~米子))から徒歩11分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
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翔文館 進学教室 翔文館 進学教室
鳥取県倉吉市昭和町2-254-- 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアこどもプログラミング教室 鳥取倉吉宮川町教室
人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
鳥取県倉吉市宮川町185-24集団指導小学校1年生〜- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 9/27(土)
- 10/11(土)
- 10/25(土)
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QUREOプログラミング教室 明光義塾 西倉吉町教室
全国3,300教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
鳥取県倉吉市西倉吉町22-26個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
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倉吉駅周辺の駅一覧
倉吉で特徴別にプログラミング教室を探す
倉吉駅の周辺情報
エリアの概要
倉吉駅は、鳥取県倉吉市上井町に位置するJR西日本山陰本線の駅です。 京都方面への特急「スーパーはくと」の始発駅であり、全ての特急・快速列車が停車する鳥取県中部の主要駅です。 駅周辺にはホテル、飲食店、スーパーマーケット、病院などが点在し、生活に必要な施設が揃っています。 また、白壁土蔵群や三朝温泉といった観光地への玄関口でもあり、駅構内の観光案内所ではレンタサイクルの貸し出しも行っています。
教育環境
倉吉市は教育環境が充実しており、市内には小学校10校、中学校5校、高等学校5校、さらに短期大学や看護大学もあります。 待機児童ゼロを達成しており、保育所や認定こども園、放課後児童クラブも整備されています。 また、子育て支援センターでは、子育てに関する相談や親子間の交流の場が提供されています。 学校統合に伴う遠距離通学の支援として、スクールバスの運行も行われています。 市内には学習塾や習い事の施設も点在しています。
アクセス
倉吉駅は鳥取県中部の交通の拠点です。特急「スーパーはくと」を利用すれば、大阪まで約3時間10分、京都まで約3時間40分でアクセスできます。 また、鳥取駅へは約45分、米子駅へも約45分で移動可能です。 高速バスも充実しており、東京、大阪、広島、福岡など各方面へ運行しています。 ただし、福岡方面の高速バスは大山号のみ倉吉駅には発着しません。 駅から各方面へは路線バスが運行されており、観光地や市街地への移動もスムーズです。
子育て環境
倉吉市は「待機児童ゼロ」を継続しており、保育所18ヶ所、認定こども園6ヶ所が整備されています。 延長保育や休日保育など多様なニーズに対応しています。 市内2ヶ所の子育て支援センターでは、育児相談や親子の交流の場を提供しているほか、ファミリー・サポート・センターによる地域での子育て支援も行われています。 18歳までの医療費助成や、第3子以降の出産手当金・給食費軽減など、経済的な支援も充実しています。 公園や児童館も市内に複数あり、子供たちがのびのびと遊べる環境が整っています。
エリアの特徴
- 特急「スーパーはくと」の始発駅
- 白壁土蔵群や三朝温泉など、周辺観光地への玄関口
- 待機児童ゼロを達成し、子育て支援が充実
倉吉駅のSTEM・STEAM教育が学べるプログラミング・ロボット教室 よくある質問
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なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。
こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。
また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。
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大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?
2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。
この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。
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コエテコとは?
コエテコは、全国の子ども向けプログラミング・ロボット教室情報を網羅した最大級のポータルサイトです。ご家庭に最適な教室選びをサポートします。
1.全国の教室を詳細検索
約13,000教室から、地域や駅、対象学年、授業形式、教材など多彩な条件でぴったりの教室を探せます。2.費用や年齢もひと目で分かる
月謝や入会金、対象年齢等が分かりやすく掲載。ご家庭に合わせて最適な教室を選べます。3.保護者の口コミが豊富
講師やカリキュラム、教室の雰囲気など、体験者のリアルな口コミがたくさん掲載されています。4.教育情報も充実
基礎知識や有識者インタビュー、教育動向など、記事やコラムも多数掲載しています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役
2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室の大きな魅力の一つが、ロボット製作とプログラミングを両軸で学べる本格的なSTEAM教育です。
全国2,000教室・生徒数27,000人超という圧倒的な規模を背景に、子ども一人ひとりの「好き」「得意」を伸ばすための環境が整っています。 カリキュラムは年中から段階的にステップアップできる全5コース構成。最初はブロック感覚でロボットを組み立てながら、徐々にプログラミング要素も加わっていきます。
使用する教材は、ロボットクリエイター・高橋智隆先生と共同開発されたオリジナルキットです。70種類以上のロボットが作れるパーツ構成で、飽きずに続けやすい点も特徴です。
月2回の90分授業では、ロボットを完成させる「基本製作」と、オリジナル改造に挑戦する「応用実践」を繰り返す設計。子どもたちは毎回、新しい達成感と成長を実感できる仕組みになっています。
自ら考え、試行錯誤しながらロボットを動かす経験は、創造力や論理的思考力を育むだけでなく、学ぶ楽しさそのものを教えてくれるはずです。