今回は、Webマーケティング転職で後悔したよくある理由について紹介します。さらに、転職を後悔しないためのコツまで解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
Webマーケティング転職で後悔する?
Webマーケティング業界は華やかに見える反面、地味な作業が多くあります。入社後にギャップを感じる方は多いかもしれません。以下では、Webマーケティング転職で後悔した、よくある理由について紹介します。残業が多い
Webマーケティングは残業が多いといわれる職種です。Webマーケティング業界は成長が早く、次々と新しい施策に取り組む必要があります。SNSの発達でYouTubeやInstagramなどの活動領域が広くなったことから、仕事量が多くなっていることは間違いありません。中小企業の場合、少ない人数でマーケティング業務を回さなければならないので、大手企業よりも仕事量が多くなるでしょう。
また、マーケティングという肩書きはあるものの、他の業務と兼務している企業もあります。膨大なマーケティング業務を少ない人数で回すことで、残業が多くなることが予想されるでしょう。
結果を求められる
Webマーケティングは、結果が数値としてはっきり出ます。施策を実行したのに申し込みが0件だったり、Webサイトをリニューアルしたのに訪問者数が伸びなかったりすることも少なくありません。自分の提案で結果が出ないと、精神的に追い込まれる可能性があります。このような精神的な辛さで転職を後悔している人も多いでしょう。
地味な作業が多い
Webマーケティングは企画立案や施策実行、データ分析などが主な仕事内容です。企画立案ではターゲットのニーズを深掘りして、分析する必要があります。自分がターゲットとかけ離れている場合はとくに、業界のトレンドをSNSや書籍から地道に調査しなければなりません。また、キャッチコピーや広告文をひたすら考えることも仕事の一環です。地味な作業が多いことで、入社前のイメージとのギャップを感じて後悔する場合があります。
技術の変化が激しく常に勉強し続ける必要がある
Webマーケティング業界は、技術変化が激しいことが特徴です。13~49歳では95%以上の人がインターネットを利用しているといわれており、それに伴いインターネット広告費は増加傾向となっています。2019年には、インターネット広告費がテレビ広告費を上回りました。市場は常に変化を続けるため、取り残されないよう学習を継続することが重要です。1つの媒体に固執せず、幅広い媒体の情報を収集することも求められるでしょう。また、ユーザーの動向のトレンドを知るためにも、高いコミュニケーションスキルは必要不可欠だといえます。
参考:Webマーケティング勉強
Webマーケティング転職で後悔しないためのコツ
未経験でWebマーケティング業界へ転職する場合、注意すべき点がいくつかあります。転職して後悔しないためにも、以下の注意点を参考にしてくださいね。参考:Webマーケティング転職エージェント
Webマーケティングの仕事内容をよく知る
Webマーケティング転職で後悔しないためには、まずWebマーケターの仕事内容をよく知ることが大切です。企画立案や施策の実行、データ分析など大まかな流れだけでなく、企画立案ではどのような作業が必要になるのか、施策はどうやって実行するのかなど、内容まで調べましょう。Webマーケターは基本的に地味な作業が多く、結果が出ない場合はクライアントから厳しい指摘をされる可能性があります。Webマーケターの仕事は「売上をつくること」です。シビアな面があることは、頭に入れておきましょう。
参考:Webマーケティングの仕事内容
企業の口コミをチェックする
入社を検討している企業の口コミをチェックすれば、社内の雰囲気が少しつかめるかもしれません。苦手な雰囲気の職場で仕事を続けるのは、精神的に疲れてしまいます。参考程度にチェックしておきましょう。ただし、企業の口コミサイトである転職会議やOpenWorkは、退職者や転職を考えている人が口コミを投稿している場合がほとんどです。悪い口コミを、すべてうのみにしないようにしましょう。
年収が下がる場合は慎重に考える
未経験の転職はWebマーケティング業界に限らず、年収が下がることが考えられます。しかし、未経験だからといって自分を安売りしすぎてはいけません。また「結果を出せばすぐに年収が上がる」といった、甘い言葉にも騙されないようにしましょう。必ず給与が上がる確証はどこにもありません。最低2年間は給与が上がらないかもしれないという気持ちで、入社するか判断することをおすすめします。
Webマーケティングスクールの無料カウンセリングで実際の仕事内容や転職する場合の注意点を聞いてみるのもいいでしょう。
【後悔しないために】Webマーケティングに向いていない人の特徴3選
続いて、Webマーケティングに向いていない人の特徴について紹介します。Webマーケティング職の適性がない場合は、転職をしても後悔してしまうかもしれません。しかし、実際に入社してみないとわからない部分もあります。以下の向いていない人の特徴を参考にしてから、転職するかどうかを判断してみてくださいね。
長時間のパソコン作業が耐えられない人
Webマーケターの仕事は、基本的にパソコン作業です。座り仕事が苦手な方には向いていないかもしれません。ただし、Webマーケターのなかでも広告代理店であれば、クライアントとの打ち合わせで外出する機会があります。自社マーケターの場合は1日社内業務になることが予想されるので、自分の向いている業界を選びましょう。
マニュアル通りにしか動けない人
Webマーケティングには正解がありません。参考書通りに進めても、うまくいかないときがあります。マーケティングで相手にしているのは人間です。すべてロジカルに考えたからといって、結果が出るわけではありません。本当に参考書や上司の意見が正しいのかを疑い、責任をもって業務に取り組める人が向いているでしょう。
すぐに結果を出したい人
Webマーケティングのなかでもコンテンツマーケティングは、施策を実施してから結果が出るまで時間がかかります。ブログで月1万円の収益を出すには、最低でも半年~1年程度の期間が必要だといわれるほどです。広告運用やキャンペーンなどは、1ヶ月程度で効果が出る場合があります。施策を実施してすぐに結果が出るものではないので、早く結果を出したい人には向いていないでしょう。
Webマーケティングが向いている人の特徴
Webマーケティングが向いている人の特徴は、以下の通りです。- 環境に応じて柔軟に対応できる人
- ロジカルに考察できる人
- 好奇心旺盛な人
- 常に勉強し続けられる人
- 地道に作業を続けられる人
環境に応じて柔軟に対応できる人
Webマーケティング業界では、時代や環境の変化に応じて柔軟に対応できるスキルが必要です。既存の考え方に固執するのではなく、新たな環境の変化を楽しめる人はWebマーケターに向いているといえるでしょう。また、ユーザーの生活様式や価値観の変化も敏感に察知し、リサーチを継続する必要があります。常にアンテナを高く張り、積極的に情報収集している人にとって、やりがいを感じられる仕事だといえるでしょう。
ロジカルに考察できる人
Webマーケティングは、数字を読む力が求められるため、論理的思考力が必要となります。成約率が上がらなかったりアクセス数が減ったりした場合、論理的思考力があれば適切に分析し施策を打つことが可能になります。現状をロジカルに分析して整理できる能力があれば、仮説を立ててステークホルダーにも分かりやすく伝えやすくなるでしょう。
好奇心旺盛な人
Webマーケティングは人間の心情を読み解くスキルが求められるため、好奇心旺盛な人に向いていることが特徴です。ユーザーの心理から逆算して企画をする必要もあるため、行動心理学や心理学に興味がある人におすすめな業種です。また、技術面で最新情報を素早くキャッチするスキルが必要となるため、ITやWeb業界に精通している人もWebマーケティング業界から求められる人材だといえます。
常に勉強し続けられる人
Webマーケティング業界は市場変化のスピードが速く、分析手法も進化を続けているため、常に勉強し続けられる人材が求められます。市場の変化に伴い、自身のマーケティングスキルを積極的に更新し続ける必要があります。また、幅広いメディアのアカウントを取得し、広告運用を試すなど、新しい分野に目を向け、勉強する姿勢も求められます。
参考:未経験からWebマーケターになるには
地道に作業を続けられる人
Webマーケターの業務内容は、検証や細かい改善など、地道な作業にコツコツ取り組める忍耐力が求められます。しかし、地味な作業を続けるだけではなく、新たな施策の提案を自身で考える必要もあります。トラブルが発生した際には積極的に課題を発見し、改善のプロセスを考えられる人はWebマーケターに向いているといえるでしょう。
Webマーケティング業界でしんどい・辞めたいと感じたときの対処法
Webマーケティング業界に入って「しんどい」「辞めたい」と感じたときには、なぜWebマーケティング業界で働き始めたのかを振り返ってみましょう。「副業で役立つスキルを身に付けたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」など、目的は様々でしょう。Webマーケティング業界はリモートワークが可能な職場も多く、有給を取りやすい点がメリットです。
参考:Webマーケティング副業
完璧主義者になってしまうと、時間がいくらあっても足りなくなるでしょう。「時間がかかりすぎてしんどい」と感じる場合は、あらかじめ時間を決めて作業を行うことがポイントです。悩んだ際には、上司や同僚からフィードバックをもらうことで、新しい考え方が見つかることもあります。
参考:Webマーケティングはやめとけ?
Webマーケティング転職で後悔したくない方向けおすすめスクール4選
ここでは、後悔したくない人に向けたおすすめのWebマーケティングスクールを紹介します。ワナビーアカデミー
ワナビーアカデミーは、オススメ度や満足度の部門でWebマーケティングスクールNo.1の評価を獲得しているWebマーケティングスクールです。
即戦力として活躍できる実践的スキルが身に付くだけではなく、初めての案件獲得はワナビーアカデミーが代行してくれます。そのため多くの人が躓く最初の案件獲得もスムーズにクリアできるでしょう。またワナビーアカデミーには案件紹介システム『Wannabe Work』が提供されているため、初回の案件終了後も案件獲得が途絶える心配もありません。
さらに受講中は講師サポートのもと実際のクライアントワークにも取り組めることから、クライアントの折衝・改善提案など顧客ありきのやり取りも学ぶことができるでしょう。
求人紹介&転職などのキャリアサポートも充実しているため、Webマーケターとして転職を視野に入れている人におすすめのスクールです。
受講期間 | 3ヵ月間 |
転職支援 | 有り(無料のキャリアサポート) |
ポートフォリオ開発 | 有り |
返金保証 | 有り(授業が始まる前なら全額返金保証あり) |
開講時間 | 平日:13~21時 土曜日:11~18時 |
習得可能言語 | 調査中 |
教室/授業形式 | オンライン授業、対面授業 |
料金 | 調査中 |
マケキャンbyDMM.com
マケキャンbyDMM.comは、日本マーケティングリサーチ機構『ブランドのイメージ調査』において、「スキルアップして即戦力になれる」「サポート体制が充実している」などの部門で3年連続評価NO,1を誇るWebマーケター養成スクールです。
同スクールの特徴は、未経験特化型カリキュラムとハイブリッド学習方式。
未経験特化型カリキュラムでは、受講開始から2ヶ月間基礎から応用まで集中的に学びます。さらに3ヶ月目では広告代理店で働くマーケターとグループワークを行うステップ型の講座が提供されています。
また動画コンテンツを活用したインプットメインの授業とスクールに通い実践的なワークを主体とするアウトプットメインの授業を組み合わせたハイブリッド学習方式では、インプットとアウトプットを繰り返すことで短期間でも実務で活きるスキルの習得を目指します。
採用通過率1%の厳正な審査を通過したキャリアアドバイザーが転職成功まで専属サポートしてくれるため、後悔のない理想の転職を実現できるでしょう。
受講期間 | 2~3ヵ月間 |
転職支援 | 有り(転職成功まで専属サポート) |
ポートフォリオ開発 | 調査中 |
返金保証 | 有り(20日間全額返金保証) |
開講時間 | 調査中 |
習得可能言語 | 調査中 |
教室/授業形式 | オンライン授業 |
料金 | 転職コース:330,000円~(税込) ※リスキリング補助金で最大70%キャッシュバック 転職コースpremium:657,800円(税込) ※リスキリング補助金で最大70%キャッシュバック |
デジプロ
実務に役立つスキルが身に付くカリキュラムを提供するデジプロは、受講者数No.1を誇るWebマーケティングスクールです。
最新のWeb広告の知識や考え方だけではなく、実際に広告運用で求められる入稿や分析方法なども網羅的に学べるため、Webマーケターとして必要とされる幅広な知識を身に付けられるでしょう。
またデジプロでは、動画で事前学習⇒経験豊富な現役のWebマーケターによる講義⇒課題によるアウトプットの流れで体系的にWebマーケターに必要なスキルと知識を身に付けていきます。
疑問点や相談は講義以外の時間でもチャットで質問可能なため、課題に取り組む際に手が止まることもありません。そのため時間を無駄にすることなく、効率的にスキル理解を深めていくことができるでしょう。
受講期間 | 2~3.5ヵ月 |
転職支援 | 有り(転職カウンセラーが徹底サポート) |
ポートフォリオ開発 | 調査中 |
返金保証 | 有り(1週間の全額返金保証) |
開講時間 | 調査中 |
習得可能言語 | 調査中 |
教室/授業形式 | オンライン授業、対面授業 |
料金 | 転職コース(通学及びオンライン集団):385,000円(税込) 副業コース(通学及びオンライン集団):385,000円(税込) 法人コース:495,000円(税込) |
WEBMARKS
WEBMARKS(ウェブマークス)は、未経験から最短3ヶ月でWebマーケターを目指せるスクールです。SEO講座が充実しており、尚且つWEB広告専門企業との共同制作で本格的なWeb広告も含めたしかな知識・技術を身につけることができます。
受講中は、個別面談から質問対応まで、プロの現役Webマーケターが対応。経験を基にしたアドバイスを受けられるので、疑問や不安を解消でき、しっかりとWebマーケターへの第一歩を踏み出せるでしょう。
転職サポート・副業サポートも手厚く、転職や副業に欠かせないポートフォリオ作成サポートから、営業資料/転職関連書類の作成サポート、案件の斡旋まで受けられます。
受講期間 | 最短3ヶ月〜6ヶ月 |
転職支援 | 有り |
ポートフォリオ開発 | 有り |
返金保証 | 有り(入金から14日以内) |
開講時間 | 調査中 |
習得可能言語 | 調査中 |
教室/受講形式 | オンライン授業 |
料金 |
【Webマーケティングスクール】 動画コンサルティング講座:税込み 385,000円 超実践講座:税込み 495,000円 【SEOマーケティングスクール】 Webマーケター動画&コンサルティングコース:税込み 462,000円 Webマーケター育成!添削サポートコース:税込み 572,000円 他複数コースあり |
Webマーケターに関するよくある質問
ここでは、Webマーケターに関するよくある質問を紹介します。Webマーケターの離職率は?
経済産業省の調査によると、Webマーケティング業界の離職率は12%程度といわれています。IT業界全体の離職率も12%程度であるため、他の業界の離職率と大きな開きはありません。Webマーケターの離職理由として、人間関係の不満や業務の多忙さなどが挙げられます。業務量は他のIT業界よりも比較的多いため、働き始めてから「しんどい」「辞めたい」と感じる人も多いようです。
また、40~50代でWebマーケティング業界へ転職した場合、20~30代のマーケターが多いことから年齢のギャップを感じるケースもあります。
参考:VALUE AGENT
Webマーケターの平均年収は?
国税庁の調査によると、2021年の日本人の平均年収は436万円といわれています。それに対し、doda社の調査ではWebマーケターの同年の平均年収は466万円との結果が出ています。つまり、日本人の平均年収よりも、Webマーケターの方が30万円ほど高いことが特徴です。Webマーケターの平均年収が高い理由として、高いスキルが求められることや多くの企業で人材不足である点などが挙げられます。
なお、未経験のWebマーケターの年収は平均して300万円程度、部長のような上級管理職のWebマーケターでは650~750万円の年収になるといわれています。
参考:Webマーケター年収
Webマーケティング転職で後悔しないための注意点まとめ
Webマーケティング転職で後悔する理由として、残業が多いことや地道な作業が多いことが挙げられます。また結果が求められるので、施策がうまくいっていないときは精神的に厳しいときもあるでしょう。しかし、自分の提案が売上に直結するWebマーケティングは、大変やりがいのある仕事です。職業の向き不向きは、実際にやってみないとわからない部分があります。Webマーケティングがおもしろそうだと感じるなら、ぜひWebマーケティングスクールなどで挑戦してみましょう。