2025/01/30(木) 版
太田川駅の集団指導(少人数制)の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 集団指導(少人数制)
-
機械工学・プログラミングの実験型学習クラブ
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学校3年生以上(推奨)
教室一覧
-
-
教室一覧
-
教室一覧
-
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生~高校生
教室一覧
-
-
「小・中高生×プログラミング」の専門スクール。「考える力」が、楽しく、身に付く!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年生~高校3年生
4.88 (16件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
プロタゴスクール 駒込校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2024/10
初めての場所では緊張することもある子ですが、先生たちが褒め上手なので気分が乗ったようです。おしゃべりも適度に聞き入れていただきながら、30分の体験で簡単な作品を作ることができました。終えた時には本人はもう通うことを決めていたそうです。 子が体験している30分間、横で親への説明をしてくださるのでどちらかが待つということもなく効率的でした。 期待通りの好環境で学ぶことができ、本人も楽しく通えています。良い出会いに感謝しております。
子どもの話をよく聞いてくださり、プログラミングへの興味を引き出すような説明をしていただきました。教材はスクラッチです。本人はマインクラフトの教材ができると思い込んでいたようですが、スクラッチを説明されて、すぐに集中していました。ホーム画面など、子どものやる気を誘うようなインターフェースを使っているのは効果的だと思いました。一日ひとつの作品を作って帰るという授業内容も良いと思います。我が家からは子どもの足で7分程度なので、とても便利に感じます。駅からも近いです。近くに公園もあるので、早く着いたらそこで待てるのはよいと思います。多少手狭な印象はありますが、とくに不自由はないと思います。一階で中の様子が見えるのはとても良いです。他の習い事と比べると若干高めとは思いますが、少人数制でプログラミングとなるとこのくらいなのかなと思います。先生がいつもニコニコと優しいです。行けなくなった場合は授業...
続きを読む(474 字) -
プロタゴスクール 駒込校
通塾生受講時:小2~現在/男の子
投稿日:2024/07/19
ゲームをクリアしていく感覚で少しずつステップアップしているのがお知らせなどでわかるのでとても安心して通わせられます。
体験時しかお会いしていませんが丁寧に指導してくださいます。毎回LINEで授業内容と動画を送ってくださいます。私自身プログラミングは詳しくないのでよくわかりませんが、スクラッチというものを中心に行っているようです。ゲーム形式で進んでいくので楽しそうです。駅から5分程度。自宅からは自転車で行っていますが、教室前に自転車をおけるスペースがあります。少人数なのでこじんまりしていますが窮屈さはありません。靴を脱いで入室なので清潔感もあります。いくつか近隣の他プログラミング教室と検討しましたがこちらが1番安かったです。振り替え等も費用がかからず良いです。欠席や振り替え等がLINEからすぐにできるところが保護者としてはとても助かっています。また毎回LINEでの報告があるので安心できます。子供も嫌がることなく楽しそうに通っています。特になし特になし
続きを読む(371 字)
教室一覧
-
-
名鉄グループが運営する「未来を生きるチカラを育てる」子どものためのプログラミング教室
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年幼児年中~小学6年生
4.25 (4件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
石川橋校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/05
プログラミングのカリキュラム自体は理科的要素が多く、魅力的でした。講師の子供への接し方が少し気になりました。
講師からブロック制作の説明を受けた際に、子供がなかなか理解できず、何度も講師から同じ説明を受けたが、その時の声かけが少し冷たい印象でした。カリキュラムは理科的要素がたくさん組み込まれていて、今後の学校での授業にも活かされそうだと感じました。建物横に駐車場が3台あり、便利でした。大通り沿いですが、車通りもそれほど多くないため、利用しやすかったです。清潔感のある空間でした。ポップさもあり子供が楽しく過ごしやすい環境だと感じました。机や椅子の設備も問題なしです。プログラミング教室としては一般的な価格でした。年40回、月3〜4回のレッスンのため、他の習い事と変わらないと思います。
続きを読む(289 字) -
長久手杁ヶ池校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/05
体験では30分プログラミング、30分制作と両方の体験をさせていただけました。 子供は終始楽しそうで、言われた通りにただやるのではなく、自分で考えてできた事がとても嬉しかったようです。 じっくりと見守っていただける点がとてもありがたいと思いました。
子どもが考える時間にはしっかり見守っていただけて、必要な時には優しくサポートしていただけました。プログラミングと自分で制作をする時間の両方があり、とてもバランスの取れた内容だと思いました。駐車場が少し離れているが、大通りに面しているので利便性は高いと思います。少人数制で、一人一人をきちんと見ていただける印象でした。内装はとてもシンプルです。教材費が一切かからないのは驚きました。とても分かりやすい料金設定だと思います。
続きを読む(210 字)
教室一覧
-
-
全国に200校以上!デジタルの学び×エンタメ型 学習コンテンツで小学生から高校生まで楽しく学べる
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年生~
4.32 (285件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
ワクプロ川崎黒川校
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2025/01
とてと良い経験でした。小学校からはじまるので、今後の習い事のひとつに検討したいと思いました。
年中の子供にもわかりやすく、優しく声掛けしていただき、初めての子供でも楽しく学ぶことができました。内容は初心者向けで、子供と楽しく学べるようなものだったと思います。椅子の高さを身長に合わせられたら良かったと思います少し我が家からは遠いかなと感じました。子供1人で駐車場も見当たらなかったので、1人でいけないと難しく感じました。小さい部屋ですが学ぶには十分かと思います。椅子やテーブルの高さを子供に合わせられたら良いなと思いました少し高い印象でした。月のレッスンをもう少し増やすか、月謝がもう少し安くなれば通いやすいと感じました下の子も一緒でしたが、オモチャなど貸していただき、保護者の見学にも良かったです。
続きを読む(303 字) -
MUTSUMIプログラミングスクール校
通塾生受講時:年長~現在/女の子
投稿日:2025/01/17
小学校でもパソコンを扱ったりプログラミング教育が始まると聞いて習い始めました。子供が興味のあるマインクラフトが教材なので本人は勉強している感覚も少ないようで楽しそうに通っています。プログラミングの効果なのか、何か物事を考えるときに順序良く考えたりすることが得意になってきたように感じています。パソコン操作やタイピングなども少しずつ身についているので通わせて良かったです。
優しくて子供が親しみやすい雰囲気の先生です。勉強でつまづいたときにはどうしたらよいかを子供主体で一緒に考えてくれます。授業中に適宜褒めながら子供のモチベーションが上がるように声をかけてくれ、子供たちにも分かりやすい言葉で授業を行ってくれるので理解しやすいようです。マインクラフトでプログラミングを実行する教材で子供が興味を持って取り組んでいました。パズルのようなパーツを組み合わせてプログラムを作る教材なのでプログラミングを全く触ったことがない子供でもすぐに使い方を覚えているようでした。大通り沿いに教室があり駐車場も広いので便利でした。駐輪スペースもあるのである程度大きくなったら一人でも通わせられそうです。教室は最近リニューアルしたそうで綺麗で気持ちが良かったです。教室には一人一台のパソコンや授業用の大型モニターも設置してあり、学びやすい環境が用意されています。妥当な金額だと思います。パ...
続きを読む(435 字)
教室一覧
-
-
4.28 (659件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
明光義塾 名護宇茂佐の森教室
体験生体験者:小6/男の子
体験日:2024/12
総合的に評価は3。良いのか悪いかと評価ではありません。プログラミングコースを見ての評価になりみす。
先生がとても話しやすく、友達感覚で対応し助けが必要な時は答えを教えるのではなく、ヒントや、こんなやり方もあるなどのアドバイスをしていたので良かった。自分で考えて作り、仕上げるとゆうミッションだったので、凄く良かった印象です。駐車場完備されて助かりました。駐輪場が見当たらなかったので、案内があれば良いと思います。設備雰囲気はよかったです。集中できるよう仕切りがされており、わからない事は先生が来て対応する感じでした。料金ですが、週一で月4回(1時間)高めだと思います。その中には、テキスト代が毎月出るかたちでした。体験だけだったので、カリキュラムがどうなのかはわかりませんが、子供が楽しく集中していたのは良かったと思います。
続きを読む(312 字) -
明修塾 庭瀬教室
通塾生受講時:小2~現在/女の子
投稿日:2025/01/27
通うたびに、プログラミングとはどう言うことかの理解を深めて帰ってくる。 小学生では発達的に難しいと思われる空間創造能力が、エージェントを客観的に操るプログラムを作るうちに身についていく感じがする。
体験というか説明を聞きに行った時は男性でしたが、実際の担任は女性だった。どちらも良い先生でわかりやすかったし、質問しやすい雰囲気だった。プロクラという、プロのマイクラプレイヤーが教育のために作ったコンテンツを採用していた。他の塾でマイクラまがいのオリジナルゲームを使ってるところも見かけるが、ここは正真正銘公式のマイクラが使われている。お馴染みの、敵と戦ったり自分でブロックを配置したりではなく、自分の代わりに呼び出せるエージェントくんにプログラミングで命令を与えて、自在に動かして課題をクリアしていくというような内容。小学校のすぐ近くなので、そこへ通う人ならば中学年以降は送迎なくとも通えそうな位置。駐車場は2、3台分、せまくて旋回できないし目の前の道路が結構交通量があるので駐車しづらい。向かいのコンビニを使わせて貰いたくなる。机や椅子は普通。ホワイトボードにプロジェクターで発表したりする...
続きを読む(726 字)
教室一覧
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-4件を表示 / 全教室4件
-
ゲームプログラミング道場 東海支部
「ゲームを自分でつくりたい」そんな人たちが集まるスクールです
愛知県東海市大田町下浜田137集団指導小学校3年生以上(推奨)月 火 水 木 金 土 日 - - ◯ - - - - - 教室の特徴
-
アーテック自考力キッズ アイトレンドロボット教室 東海教室
パズル×ロボット×プログラミング 人気カリキュラムが一つになった能力開発系習い事教室
愛知県東海市大田町下浜田137番地集団指導年長~小学3年生- 教室の特徴
-
エジソンアカデミー アイトレンドロボット教室 東海教室
本格的なロボットプログラミングで、子どものやる気と創造力を引き出す
愛知県東海市大田町下浜田137番地集団指導小学3年生~ ※教室によって対象学年が異なる場合がございますので、お近くのお教室にお問い合わせください。- 教室の特徴
-
おトクな特典あり
QUREOプログラミング教室 明光義塾 東海教室
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
愛知県東海市大田町畑間1010個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
太田川駅周辺の駅一覧
太田川で特徴別にプログラミング教室を探す
- マインクラフト (4)
- 集団指導 (8)
- 集団指導(少人数制) (12)
- ロボット (4)
- Scratch (6)
- ビジュアルプログラミング (11)
- アーテックロボ (2)
- ロボット (7)
- 個別指導 (3)
- ゲーム制作 (3)
- プログラミング (3)
- タイピング (3)
- ITリテラシー (2)
- 資格対策 (2)
- パソコン・ICT教育 (2)
- STEM・STEAM教育 (3)
- レゴ®WeDo 2.0 (1)
- micro:bit (1)
- ビジュアル言語 (1)
- Scratchをベースにしたオリジナル教材 (2)
- アプリ開発 (2)
- Webアプリケーション (2)
- Unity (4)
- C# (2)
- その他 (4)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 (2)
- 駐車場あり (2)
- 駐輪場あり (2)
- JavaScript (3)
- 保護者見学可 (1)
- 振替制度あり (1)
- 複数講師 (1)
- 休会制度あり (1)
- Roblox (1)
- ScratchJr (1)
- Sphero (1)
- 動画制作 (1)
- java (1)
- レゴ® エデュケーション SPIKE™ ベーシック (1)
太田川駅の集団指導(少人数制)の プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。