2024/11/25(月) 版
桂川駅(京都府)のジュニア・プログラミング検定を受験できる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
ジュニア・プログラミング検定: Scratchから出題。問題文や完成ムービーを参照して制限時間内に作品を作り上げる。レベルは4級種。
- ジュニア・プログラミング検定
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学1年生~中学3年生
教室一覧
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ITえき塾 京都桂川教室
桂川駅(JR京都線)から徒歩4分集団指導 集団指導(少人数制)小学4年生〜高校生- 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 桂川
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
桂川駅(JR京都線)から徒歩8分集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/7(土)
- 12/8(日)
- 12/21(土)
- 12/22(日)
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ProgLab(プログラボ) 洛西口
阪急阪神と読売テレビによるロボットプログラミング教室 夢を実現するチカラを育むSTEAM教育
洛西口駅(阪急京都本線)から徒歩3分集団指導年長~中学校3年生- 教室の特徴
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ナビ個別指導学院 桂
京都府京都市西京区川島調子町33-1個別指導小学1年生~小学6年生- 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
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イオンモール京都桂川校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2023/12
息子が興味があったので体験させていただきました。コンセプトは教えないこと、お伺い、動画を見ながらわからない点を説明していただくとのことでしたが、この教育方法ですとまだ小1の息子には早い気がしました。操作に慣れている子は自分の世界に入り込み学習することができるのかなあと思いました。 ただ、教室と先生の雰囲気はとても良かったです
対応がよく、とても優しく子供が懐きやすい対応だった。説明もとてもわかりやすかった。わかりやすいとは思うが、小1の息子には動画を見ての学習だけでは理解が不十分な感じがしたイオンの中ということで子供が学習中に買い物もでき、雨の日も濡れないメリットがある。雰囲気はパソコン教室!という感じ。子供向けの内装ではないが落ち着いて集中できそう。先生がつきっきりではない点が授業料がお安いポイントなのかなと思った。料金設定は通いやすい。先生の雰囲気、接し易さがよかった。息子が終わった後に、もう一回やってみたい!楽しかった!と言っており、体験してよかったと思いました。
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イオンモール京都桂川校
体験生体験者:小1/女の子
体験日:2023/07
他の習い事の都合で、現時点ではまだ申込できていませんが、これから、通いたいと思っています。
子供向けに丁寧に対応してくださりました。子どもの扱いになれている先生だと思いました。子どもでもわかりやすい動画を左側でみながら、右側でスクラッチを操作するという形でした。初めてでもすぐに理解していました。桂川イオンの中にあり、雨が降っても桂川駅から傘いらずで通えます。アクセスしやすくて良いです。大人の受講生がまじめに学習しているので、子どもが騒いで邪魔しないか少し心配になりました。他のプログラミング教室と比較して安価です。また、振替などもできて安心だと思いました。タイピングやパソコンのこと、インターネットのリスクも教えて頂ける点が良いと思いました。
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桂川駅(京都府)のジュニア・プログラミング検定を受験できる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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