2024/11/25(月) 版
秋川駅の集団指導の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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プログラミングで論理力・思考力を楽しく育みます!アイデアをカタチにする教室です。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年小学1年生~小学6年生
教室一覧
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子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導
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教室一覧
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東京都西多摩郡日の出町平井237番地3個別指導小学1年生~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
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プログラミング教育 HALLO スクールIE 秋川校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2023/01
情報共有に関しては残念だったけど、家ではやらないことを外で学んでくることはいいと思うし、考える力はつけてほしいので前向きに検討したいと思ってます。
色々な子供相手にしてるだけあって接し方などは上手だなと思いました。指導方針はわりと見守る。なので家だと色々言ってしまうので考える力身につくのはいいと思いましたタイピングは見れなかったのですが、タブレットでのプログラミングの学習は頭を使い考えるので同じことをやってるようでやってないという印象でした家から自転車で行ける範囲なので子供1人で行かせても良いかなとは思ってます。駐車場もあったので助かりました他の塾の中がわかりませんが、他の生徒さんを気にせず集中できる環境ではあったのかなとかんじました。他の教室がわからないのですが、このくらいかかるのかなと思ってはいるので特に問題なし。入会金がなければ始めやすい遊びながら学ぶことが好きなので考える力などを身につくのはいいなと思いました.ゲーム感覚なので面白いと言ってました
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プログラミング教育 HALLO スクールIE 秋川校
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2023/12
他にも体験教室を申し込んでいるところがあって、どこにするかは子供に選ばせようと思っていますが、親としては通わせても良いかなと思いました。
講師の方がケガをしたとのことで体験日程が変更になったというトラブルはあったものの、対応は丁寧で良かったと思います。子供に対しても優しく接してもらって、褒めてもらってました。最初の10分くらいタイピング練習をして、その後プログラミングの練習。ゲーム感覚で集中してやってました。駅からは歩いて行ける範囲ですが、車での送り迎えとなると駐車場が無く、教室が車通りの多い道路に面してるので少し不便かも。清潔感があって良いと思います。一人一人に対して簡単な仕切りがあって、集中しやすいつくりになってると思います。他と比べて可もなく不可もなくかと。ただ、家でもプログラミングの練習をするにはipadが必要で、今ウチにあるipadが古いので新調する必要がありそうです。
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フレンドシップアフタースクール
体験生体験者:小3/女の子
体験日:2023/10
料金は決して安くありませんが、授業内容はとても興味深く、振替がほかの教室でも可能というところが良いと思いました。
とても親切丁寧に教えてくださいました。教室についての説明をしてくださった体験授業担当の方が、あまり教室のことに詳しくなく、6年生までにどこまでを目指しているか、詳しいカリキュラムについて、通ってるお子さんの人数や性別など聞いてもわからなかったのが気になりました。後半ロボットを使ったプログラミングがあり、カリキュラムも子供が使いやすいスクラッチでよかったです。高学年になったら1人でも通える距離なのでありがたい。駅からもシャトルバスなどかあり雨の日でも通いやすい。しっかりした施設の会議室を利用しているだけあり、室内も設備も清潔感がありよかった。月2回のレッスンで安くはないと思いますが、レッスン時間が長く集中してカリキュラムに取り組めるは良いと思う。プログラミング教室はパソコン必須なのにレンタル料がかかる事がすこし残念。先生がとても親切で子供に寄り添ってくださいました。
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秋川駅の集団指導の プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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