2025/09/07(日) 版

マインクラフトで学べる恵那市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

マインクラフト: 略してマイクラ。ブロックの世界で冒険や建築を楽しむゲーム。プログラミング教材として取り入れる学校も

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恵那市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

恵那市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

中央自動車道(恵那IC)やJR中央本線(恵那駅)で名古屋方面と中津川方面を結ぶ中山道の要衝で、自然と市街地が近接するバランスの良い居住エリアです。

小中高が近接する学区もみられ、地域ぐるみの教育活動や発表機会が日常的に行われています(例:小中高隣接環境を生かした交流や発表会)。治安は県平均より低い犯罪発生率のエリアがあり、子育て環境の安心感につながっています。

恵那市の家賃相場と地価動向

市内の民間賃貸は駅周辺で2DK〜3DKの供給が中心で、郊外は戸建賃貸・持家志向が強い地域構造です。住宅地の地価は県内中山間の水準で安定推移とされ、持家取得のハードルが比較的低いのが特徴です。

恵那市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内は公立進学が主流ですが、名古屋圏や中津川・多治見方面の私立・国公立中等教育学校を志望する家庭も一定数あり、通学アクセスを踏まえた受験戦略が選ばれます。

学習塾は駅周辺と主要道路沿いに個別指導・総合型が分布し、学校連携の行事や地域の学習発表と接続する学習文化が根づいています(学校側でも探究・総合の発表機会がある)。

恵那市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内の県立高校では探究・総合分野での発表やデータ活用講座など、ICT・探究基盤と組み合わせた学びの機会が提供されています(データ活用の出前講座など)。

また、小・中・高校の近接環境を活かし、地域と連動した学習の場が設定されており、プログラミング教育を含むSTEAM的な活動の受け皿になっています。

民間のプログラミング教室は駅周辺に出店が集まりやすく、通学利便性を重視した選択がしやすい状況です。

恵那市の子育て支援と教育環境の充実度

保育・教育施設は小学校14校、中学校8校と地域密着の配置で、通学距離が過度に長くなりにくいのが利点です。

学校施設の環境整備(空調等)や防災上の受け入れ環境の発信も見られ、猛暑対策や避難所機能の観点から安心材料となります。自治体は教育振興基本計画の検討を進めており、教育環境の計画的な改善に取り組んでいます。

まとめ:恵那市は教育と子育てに適したエリア?

通学しやすい学区配置と比較的落ち着いた治安、安定的な住宅取得環境がそろい、子育て環境として選びやすいエリアです。

プログラミング教育は学校内の探究・データ活用の取り組みや、駅周辺の民間教室で学びやすい土壌があり、公立進学を基本にしつつも中学受験の選択肢も検討可能です。

参考文献・出典

マインクラフトで学べる恵那市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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