2025/08/22(金) 版

飯田市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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飯田市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

飯田市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

中央自動車道と三遠南信自動車道の結節で、名古屋圏・静岡西部との広域アクセス性が高い内陸都市です。南アルプスと天竜川にはさまれた自然資源を活かし、「環境文化都市」を掲げてゼロカーボンや環境教育を全市で推進しています。

市は2025年度から環境基本計画の第6次改訂版を本格始動し、持続可能性を軸に市民・学校・企業連携を強化中。暮らしの面でも、自然に近い落ち着いた住環境と地域コミュニティの結束が特徴です。

飯田市の家賃相場と地価動向

最新の公的統計は年次更新のため詳細相場は都度確認が必要ですが、住宅地の方向性としては環境配慮や広域道路整備の進展と合わせて安定推移の中で選択肢が広がる局面です。住宅取得や移住相談は市の環境・都市計画と連動した情報更新が継続されているため、直近の地価公表や空き家バンク等の市公式情報を併読するのが実務的です。

飯田市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

県立中高一貫校や私立受験に向けた需要は一定規模で、駅周辺・主要幹線沿いに小中向け学習塾が展開。地域の学習は基礎学力の底上げと探究型の両輪を志向し、環境・地域課題学習の積み上げが高校入試・推薦対策にも接続する流れがみられます。

教育熱心な家庭は、学校の探究活動や地域連携行事に参加しつつ、個別指導やオンライン塾を組み合わせる傾向。探究ポートフォリオの整理や面接対策とあわせ、プログラミングや英語4技能系の習い事を複合的に選ぶ事例が増えています。

飯田市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内小中では、教科横断の探究「みらい創造科」を全校に新設する方針が示され、地域とかかわる課題探究とSTEAM的な学びの接続が進展。自治体主導のカリキュラム特例を活用し、情報活用力や協働的問題解決を重視した授業づくりが広がっています。

民間の子ども向けプログラミング教室は、市内で複数ブランドが展開。Scratchやロボット、タイピング基礎からPython入門まで段階的に学べる講座があり、検定や発表会の機会も提供されています。体験会や短期講座を入口に、学校の探究活動・自由研究のテーマ化につなげる利用がしやすい構成です。

中高生向けには、地域課題×デジタル(データ活用、環境センサー、地図づくり)など「ご当地課題を技術で解く」学びとの親和性が高く、環境政策と連動した市の方向性とも相性がよいのが特色です。

飯田市の子育て支援と教育環境の充実度

保育・幼児教育は国の方向性に沿って拡充が続き、2025年度制度化の「こども誰でも通園制度」(就労要件を問わず月一定時間を利用可)が全国展開される見込み。試行自治体の拡大など国全体の動向に合わせ、市内でも柔軟利用の選択肢が広がる設計です。

市は環境学習やゼロカーボンの行動変容を通じ、学校・地域・家庭の協働を重視。総合学習や探究、屋外学習の資源が豊富で、児童生徒の主体的学びと地域参画の機会が日常的に確保されやすい教育環境です。

まとめ:飯田市は教育と子育てに適したエリア?

探究重視のカリキュラム整備と、民間のプログラミング教育の受け皿がそろい、環境・地域課題を生かした学びがしやすい点が強みです。自然に近い住環境とゼロカーボン施策の推進は、子育ての安心感と実体験型の学びの質を高めます。

中学受験は選択肢を見据えつつ、地域探究や情報活用力を伸ばす学習が結果的に入試・進路にも資する構図。2025年は「みらい創造科」や通園制度の動向など更新が多い年のため、最新の市・教育委員会情報を定期的に確認すると実務的です。

参考文献・出典

飯田市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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