2024/11/29(金) 版
小泉駅のパソコン・ICT教育が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- パソコン・ICT教育
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教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!
- 将来的にパソコンにも強くなりたいならこちらはパソコン教室もやってるので、良さそうだなと思いました。 一度決めたことはやり通すことが出来る子には良いと思います。 プログラミングして動かすことは、他の教室の体験をした中でもこちらが一番楽しかったようでした。 本人の元々の希望と、金銭的な都合と、今回は我が家に合いそうな別の教室にしようと思いますが、楽しい経験をさせていただきました。
- 今までの習い事が終了となり、新しい習い事を探すまでにひと月以上はかかるかな、もしかしたら見つからないこともあり得るな、と思っていたところ、ぴったりなところをすぐに体験できて、ひと月もかからず決めることができて、大変満足しています。理想通りの習い事でした。
- 子供はロボットを作ったのが楽しかったようです。プログラミング教室の体験は初めてだったのでどんな感じか分からず体験しましたが、色々なカリキュラムがあることがわかりました。家から近くて時間の融通が効くというのもいいなと思いましたし、ひとりひとりに目が届くクラスというのもいいなと思いました。
教室一覧
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1-3件を表示 / 全教室3件
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エジソンアカデミー バレッドキッズ 小泉教室
本格的なロボットプログラミングで、子どものやる気と創造力を引き出す
小泉駅(JR太多線)から徒歩3分集団指導小学3年生~ ※教室によって対象学年が異なる場合がございますので、お近くのお教室にお問い合わせください。- 教室の特徴
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ロジカ式 小泉教室(バレッドキッズ)
一人ひとりに合わせたカリキュラムを提供!プログラミングで人間性と社会性、コミュニケーション力を育む
小泉駅(JR太多線)から徒歩5分集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導未就学児~大人 「情報Ⅰ」の大学入試対策コースもご用意しております!- 教室の特徴
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エジソンアカデミー パソコン教室かるん 多治見インターモール教室 1F
本格的なロボットプログラミングで、子どものやる気と創造力を引き出す
岐阜県多治見市西坂町5-31-1集団指導小学3年生~ ※教室によって対象学年が異なる場合がございますので、お近くのお教室にお問い合わせください。- 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
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小泉教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2022/06
プログラミング体験してから子どもがキーボードの早打ちにチャレンジしたり、タブレットを自宅で上手に活用できるようになりました。よい刺激を受けることができて感謝しかありません。
進学塾のように先生が授業して指導してくださるわけではないので、公文式のような自主学習みたいな感じです。自ら質問やSOSを出せない子にも目を配ってくださっていました。教材とカリキュラムは詳しく分かりませんが、週に一回、月に3,4回のレッスンで10,000円程度の月謝なのはありがたいです。自宅からは自転車で通えそうな距離です。周辺は閑静な住宅街なので、保護者が送迎しているご家庭も多いそうです。アットホームな雰囲気の教室です。塾もあるので、授業前後は生徒の移動でバタバタしていました。大手のプログラミング教室の中では比較的リーズナブルな月謝、教材費、施設費だと思います。いつも教室の外を通りかかるだけですが、体験参加して、保護者も教室内を見れたり、先生の理科や算数の話しも聞けて良かったです。
続きを読む(345字) -
小泉教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2022/03
親子ともに楽しく体験参加できたので良かったです。また、先生はカリキュラムや教室についてだけでなく、算数や理科の知識も豊富で雑談もしてくれたので、場も和みました。
進学塾のように先生が直接指導する、という感じではないが、公文やそろばんのように自主学習しながら、分からないところは先生に質問する、という感じで、協調性や自発的能力が身につくと思いました。教材は詳しくは分かりませんですが、カリキュラムやコースがしっかりしているので、長く続けたらだいぶ実力がつくと思います。自宅からは、保護者の車送迎か子どもがひとりで自転車に通う、の二択になると思います。塾と併設されているので、授業の開始や終了時はバタバタすると思います。教室内は、必要最低限のもので、シンプルでした。ほかの大手プログラミング教室と大差ない平均的な月謝、教材費、施設費だと思います。安くはないですが、通う価値はありそうです。パソコンに触れることができて、嬉しそうでした。我が子が喜んで学習していく姿が見れて良かったです。
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小泉駅のパソコン・ICT教育が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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