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2025/07/06(日) 版

神楽岡駅のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

詳細条件
  • ロボット

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神楽岡駅周辺の駅一覧

神楽岡で特徴別にプログラミング教室を探す

神楽岡駅の周辺情報

エリアの概要

神楽岡駅は、北海道旭川市神楽4条14丁目にあるJR富良野線の無人駅です。 旭川駅の隣駅でありながら、ホームが1面1線のローカルな雰囲気が漂う駅で、周辺は閑静な住宅街が広がっています。 しかし、通勤・通学での利用者は多く、住民によって建てられた比較的大きな待合室があります。 周辺には上川神社や神楽岡公園、外国樹種見本林など、自然や歴史を感じられるスポットが点在しており、散策も楽しめます。 日常の買い物はコンビニやスーパーが近くにあり便利ですが、娯楽施設は少なく、移動には車があった方が便利なエリアです。

教育環境

神楽岡駅周辺には旭川市立神楽小学校があります。 この小学校は、三浦綾子の小説「氷点」の舞台となった外国樹種見本林や、大雪クリスタルホール(博物館、音楽堂)などが近くにあり、文化的に恵まれた環境です。 また、地域住民は学校教育に協力的で、地域と連携した活動も行われています。 旭川都市圏全体では、4つの大学、高等専門学校、短期大学、専門学校があり、質の高い人材育成が行われているとされています。

アクセス

JR富良野線に属し、中心駅である旭川駅までは一駅、約2.4kmの距離にあります。 旭川駅からの所要時間は列車で数分程度と非常に便利です。 駅前には旭川電気軌道と道北バスの「神楽岡駅前」停留所があり、バスの利用も可能です。 ただし、旭川駅からバスで向かう場合は、列車に比べて時間がかかることがあります。 住民アンケートによると、車を利用しやすいと感じる人が多い一方で、車がないと不便という声もあります。

子育て環境

駅周辺には神楽岡公園という緑豊かな公園があり、少年キャンプ村も併設されています。 また、「児童デイサービスすきっぷ神楽」などの施設も見られます。 旭川市全体として、子ども条例に基づき子育て支援に力を入れていますが、少子化は進行しています。 隣接する東神楽町は、高校生以下の医療費無料化など手厚い子育て支援で知られ、子どもの割合が道内トップクラスとなっています。

エリアの特徴

  • 旭川駅の隣という利便性と、ローカル線の風情を併せ持つ無人駅。
  • 上川神社や神楽岡公園、外国樹種見本林など、豊かな自然と歴史に触れられるスポットが近い。
  • 閑静な住宅街であり、落ち着いた暮らしを求める人に向いている。

神楽岡駅のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。 今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。

そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。

さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。

大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?

2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。

情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。

また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート

2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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