2025/10/20(月) 版

鷹栖町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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鷹栖町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

鷹栖町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

旭川市の北西に隣接する北海道上川郡の町。旭川中心部や永山エリアへの車アクセスが良く、JR利用時も旭川駅を起点にバス・自家用車での通学や通勤がしやすい生活圏です。自然と住宅地が近接し、静かな住環境と子育てに適した落ち着きが特徴です(上川管内に所在する教育機関の公式情報より)http://www.takasuyougo.hokkaido-c.ed.jp

地域には特別支援教育を担う北海道鷹栖養護学校(小・中・高等部)が立地し、上川圏域の教育資源とつながりながら学びを支える体制があります。地域施設や店舗と協働した販売会など、地域連携の学習機会も見られますhttp://www.takasuyougo.hokkaido-c.ed.jp

鷹栖町の家賃相場と地価動向

公的に横断的な町単位の最新統計が公開されていないため、2025年時点で家賃相場や住宅地地価の具体的数値は本稿では断定できません。実居住の検討では、旭川市北部(永山・当麻方面)との比較、町内賃貸物件情報、国交省地価公示・都道府県地価調査の最新公表値を併読して確認することを推奨します(数値出典が確認でき次第の更新を推奨)。

鷹栖町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

中学受験は旭川市内の私立中学や道立中等教育学校等への広域受験が中心です。町内には少人数制の学習塾が点在し、旭川市の大手塾・個別指導へ通塾するケースも見られます。2025年には鷹栖町拠点の教育スタートアップが英数特化の中学生塾を開校し、AI活用の個別最適化とハイブリッド授業を導入していますhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000166169.html

当該塾は生成AIでつまずきの可視化、少人数×対面・オンライン併用、成果保証制度を掲げ、旭川エリアからの受講にも対応。地方小規模自治体におけるエドテック導入の事例として、家庭の選択肢拡大に資する動きですhttps://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2025-08-04-166169-2/

鷹栖町のプログラミング教育の現状と取り組み

学校現場では、全国の学習指導要領に基づく「プログラミング教育」の必修化(小学校)・教科内の計算機的思考の育成(中学校・高等学校)が継続しており、上川圏域でも情報活用・探究を重視する流れです。道教委は読書・言語活動の計画を第5次で推進しており、言語・情報の基盤を強化する学習環境整備を位置付けていますhttps://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/suishinkeikaku.html

民間では、AIを活用した個別最適化の指導が鷹栖町拠点の塾で導入され、オンライン併用で町外からの受講も可能。英数中心ながら、論理的思考の段階的定着やデータに基づく学習設計は、プログラミング教育と親和性の高い学習環境ですhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000166169.html

特別支援教育の場では、地域連携の実践や校外活動が継続しており、探究的・体験的な学びの設計がみられます。ICTや合理的配慮の活用は校種・学部により異なるため、就学相談時に個別確認が有効ですhttp://www.takasuyougo.hokkaido-c.ed.jp

鷹栖町の子育て支援と教育環境の充実度

町内には保育・幼児教育から小中、高等部を含む特別支援まで一貫してアクセス可能な環境があり、地域ぐるみの連携行事や販売会など社会参加型の学びが根付いています。上川圏域の医療・商業は旭川市に集積し、子育て世帯は日常的に広域インフラを活用できますhttp://www.takasuyougo.hokkaido-c.ed.jp

道教委計画では読書活動の推進が掲げられ、学校・図書館・地域の連携で学習基盤を底上げする方針です。学力保障と情報活用(探究・言語活動)の強化は、プログラミング教育で必要な論理表現力の育成にも波及しますhttps://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/suishinkeikaku.html

まとめ:鷹栖町は教育と子育てに適したエリア?

旭川近接の落ち着いた住環境と、上川圏域の教育資源を活用しやすい立地が強み。中学受験では旭川市の私立・公立校への広域受験が現実的で、通塾は町内の少人数塾+旭川の大手を組み合わせる選択肢があります。AI活用の学習塾など新たな民間サービスが登場し、プログラミング教育と親和的な学習環境が広がっていますhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000166169.html

家賃相場・地価の公的最新数値は確認中ですが、実生活では旭川市北部との比較検討が有用。子育て環境の実像は、町・学校・園への個別問い合わせと公開資料の更新確認での“二段チェック”を推奨しますhttp://www.takasuyougo.hokkaido-c.ed.jp

参考文献・出典

鷹栖町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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