2025/08/29(金) 版

東川町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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東川町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

東川町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

大雪山の麓、旭川市の東隣に位置する東川町は、写真文化をまちづくりの核に据える「写真の町」として全国的に知られ、高校生の全国大会「写真甲子園」の主会場にもなる地域です。自然と文化が近接し、町内には多文化共生を掲げる専門学校や日本語学校があり、国際色のある教育・生活環境が形成されています。

交通は鉄道駅がない一方、旭川空港・旭川市街への車移動が基本で、道内広域へのアクセス利便は自動車中心。町は部活動の地域移行など、教育の持続可能性に向けた制度整備も進めています。

東川町の家賃相場と地価動向

公的統計の最新公表値では、東川町の平均地価はおおむね1万1,100円/㎡(住宅地ベースの平均)とされ、道内平均と比べると低水準で安定推移のレンジにあります。家賃の網羅的公式統計は限られますが、同町は空き家利活用や移住促進を背景に比較的手頃な水準が多いエリアとして紹介されており、地価は大都市圏のような急伸というより緩やかな推移が基本です。

東川町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

東川町内の公立校は小学校4校・中学校1校・高校1校という小規模構成で、通学圏内の旭川市を含む近隣都市部の学校選択(私立・国立附属など)を視野に入れる家庭もあります。いわゆる首都圏型の中学受験市場とは規模感が異なり、受験情報や模試は旭川市エリアの塾・模試団体を活用するのが一般的です(中学受験の実数公表は限定的)。

学習塾は町内よりも近隣都市の選択肢が多く、移動前提で塾やオンライン指導を組み合わせる家庭が増えています。町は部活動の地域移行に取り組み、学校外リソースの活用が進むことで放課後時間の設計がしやすくなり、塾・習い事との両立もしやすい環境整備が進行中です。

東川町のプログラミング教育の現状と取り組み

公立学校ではGIGA端末の整備を背景に、タブレット端末の共同調達・運用コストの見直しが行われ、ICTを活用した学習環境の維持管理が継続中です。この基盤の上で、小中の授業内での情報活用・プログラミング的思考の育成が行われています(町の教育振興事業として計上・運用)。

町は多文化共生と国際教育に強みがあり、東川日本語学校や専門学校の存在が、STEAMやデジタル領域の学びと親和性の高い学習機会の創出に寄与しています。専門学校は多文化共生を掲げ、異文化協働の学習環境を整えており、将来のIT・デジタル分野の進路探索にプラスの土壌があります。

民間のプログラミング教室は町内の選択肢が限られる一方、旭川市圏の教室やオンライン学習サービスの活用が一般的です。部活動の地域移行が進むことで、地域クラブや民間教室と接続した学び方の選択肢が広がることが期待されます。

東川町の子育て支援と教育環境の充実度

待機児童は直近データで0人とされ、保育受け皿の面では過度な逼迫が見られない状況です(保育所徒歩圏カバー率は約56%)。小学校4校・中学校1校・高校1校の規模感は、顔が見える学校・地域連携を活かした学習環境づくりに向いています。

町は多文化・外国籍児童生徒の支援に予算を計上し、教育現場でのサポート体制確保を図っています。また、学校の働き方改革の一環として部活動の地域移行に取り組み、保護者と地域の協働で子どもの放課後活動の質を高める方向性です。

まとめ:東川町は教育と子育てに適したエリア?

東川町は、自然×文化×国際性を併せ持つ教育環境と、待機児童0の子育て環境が強みです。プログラミング教育は学校ICT基盤の整備・運用が進み、民間は近隣都市やオンライン活用が現実的な選択肢です。

中学受験は近隣都市の選択肢を視野に入れつつ、部活動の地域移行や学習支援体制の強化により、放課後学習や習い事の設計がしやすい環境が整っています。国際教育や写真文化など、子どもの興味・関心を広げる機会が地域に根付いている点も特色です。

参考文献・出典

東川町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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