2024/11/21(木) 版
桜町駅(長野県)のSTEM・STEAM教育が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- STEM・STEAM教育
-
教室一覧
-
「好き」を伸ばそう!子どもの豊かな発想とともに楽しく学ぶ教室
-
カテゴリ理科実験教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年年長~中学生
飯田市の教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-1件を表示 / 全教室1件
評判・口コミを一部ご紹介
-
プログラミング教育 HALLO WinBe武蔵小杉校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2020/09
説明も分かりやすく、目的も明確で通わせたいと思ってます。 きちんとこちらの要望も聞いてくれて、プログラミング以外の視点からも話してくれたのが分かりやすかった。
こちらの話も聞いた上で色々なアドバイスをくださり、親身になって考えてくれる。他の習い事とのバランスも考慮した上での提案が受け入れやすかった。子供はとても楽しんでいた。すぐにもでも行きたいと何度も言っていたので、通わせたい。親としては今後のカリキュラムも興味深いものだった。うちからは自転車圏なので3にしました。立地としてはとても分かりやすいですし、、良いと思います。下が薬局なのも便利です色々見て回ってはいないが清潔感があり良かったです。いろいろな施設が一体化なのも兄妹を通わせるのに良いと思った。他をあまり見ていませんが、月謝は高くはないが、施設料?やその他の料金が高いと思った。他のプログラミング教室もそんな感じならしょうがないです。親への説明が分かりやすく、他の習い事とで迷っていてもきちんと意見をくれたので焦らずゆっくり考えて話を聞けた。子供はレッスンそのものが楽しかったようで、すぐに...
続きを読む(412字) -
飯田校
通塾生受講時:小5~小6/男の子
投稿日:2023/12/31
他の教室と比較したことが無いので、相対的評価はできませんが個人的には私も子供も満足でした。
子供が自分自身で考えたり、他の生徒と教えあう指導をして頂けたおかげで、入会時に説明して頂いた課題解決能力が身に付いたと思います。当然、プログラミング能力も。プログラミングとかロボットだけではなく、STEAM教育として理数系分野?を幅広くカバーしているのが良いと思います。敷地内に駐車場があり特に問題ありません。カフェなどと一緒の駐車場ですが特にいっぱいになることも無かったです。きれいな教室でスタッフの方が明るく出迎えてくれて子供も安心して通えていたと思います。他の保護者さんからトータルで見ると他の教室よりだいぶ安いと聞きましたが、他の教室を知らないのでわかりません。金額としてはこのくらいかな?と思います。色々な特技を持つ子が協力している所が良かったと思います。教育レポートみたいなのをもうちょっと頻度高くいただけたらと思いました。特にありません。ありがとうございました。
続きを読む(388字)
桜町の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
桜町で特徴別にプログラミング教室を探す
- オンライン対応 (1)
- 集団指導 (1)
- ヒューマンオリジナルロボット (1)
- ロボット (2)
- STEM・STEAM教育 (2)
- ビジュアルプログラミング (2)
- ビジュアル言語 (1)
- その他 (2)
- 駐車場あり (1)
- 保護者見学可 (1)
- 振替制度あり (1)
- 教材レンタルあり (1)
- 複数講師 (1)
- 生徒用待機スペースあり (1)
- 保護者用待合スペースあり (1)
- 休会制度あり (1)
- プログラミング (1)
- 集団指導(少人数制) (1)
- 理科実験教室 (1)
- ロボット (1)
- Scratch (1)
- Python (1)
- STEM・STEAM教育 (1)
- レゴ®WeDo 2.0 (1)
- micro:bit (1)
- その他 (1)
- マインクラフト (1)
- プログラミング (1)
- Viscuit (1)
- パソコン・ICT教育 (1)
- Tynker (1)
- ScratchJr (1)
- ゲーム制作 (1)
- タイピング (1)
- AI (1)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 (1)
- Tinkercad (1)
- 3Dプリンター (1)
- Microsoft MakeCode (1)
- アプリ開発 (1)
- 動画制作 (1)
- JavaScript (1)
桜町駅(長野県)のSTEM・STEAM教育が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。