2024/11/25(月) 版
武里駅のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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さらに専門的な領域へロボティクスプロフェッサーコースロボット博士養成講座
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導
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対象学年小学5年生~中学生
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1-2件を表示 / 全教室2件
評判・口コミを一部ご紹介
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春日部武里
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2023/04
初め緊張していたが、とても楽しそうに体験していたことが嬉しかった。終わってすぐに通いたいと希望していたので、体験してみて良かったです。
優しい対応をしてくれていて、子供達の話にも程良くのってくれるので、子供のペースを大切にしてくれているように思えた。段階に合わせた説明になっていて、ちょうど良いとものだと思う。また、子供の発想で組み換えも出来るようなので、うちの子には合っていると思った。立地やアクセスは良いと思う。駐車場も専用ではないが問題なく止められ、送り迎えはしやすく感じた。ちょうど良いと思う。広すぎるとうろうろしてしまいそうだけど、作業場とその後の交流の場が適度に有り集中できると思う。教材の内容から、しょうがないとは思うが、やはり少し初期費用が掛かる。授業回数は丁度良いが、他の習い事と比べると少し高いと思う。子供は組み立てて、終わりではなく、組み替えられるところが気に入ったようで、こうしてみた、こうなったと、組み立てたあとも飽きずに楽しそうにしていた。子供達はしつこく話しかけていたが、先生もそれに対し優しく関わっ...
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春日部武里
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2022/05
サポートに入ってくれていたお兄さん先生が、子どもの気持ち、目線に合わせた対応をしてくれ、子ども自身がすっかりお兄さん先生に教わりたいという気持ちになっているので、親として通わせたいと思う気持ちも強い。
体験申し込み後、ご担当者様からのレスポンスも早く丁寧で、体験前から好印象でした。また、体験中も実際に子どもが取り組む姿を見ることができ、実際に通った際のイメージがつきやすかった。実際に今後授業で使用する教材(ロボット)を使用させて頂き、見本用にも体験会に参加する親用にテキストなどの用意があり、丁寧な対応でした。駅からも近く、交通量も多くない為、安心して通える立地でした。また、すぐ近くにスーパーもあり、駐車場も問題ない印象を受けました。広々としたスペースではありませんでしたが、きちんと整理されており、狭さを感じることはありませんでした。また、コロナ対策もしっかりされている印象を受け、安心できました。実際に通っていないので、なんとも言えませんが、色々なロボット教室を体験した中で、ロボットのセットを買う為、初期費用は多少かかるが、その後も長い期間使用するようなのでちょうど良い料金なのではな...
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武里駅のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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