2025/10/14(火) 版

氷見市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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氷見市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

氷見市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

富山県西部に位置する氷見市は、富山湾に面した漁業のまち。市内小学校ではタブレット活用や防犯訓練など、学校現場の安全・ICT整備の話題が日常的に発信されています。

交通はJR氷見線が高岡と氷見を結び、中心の氷見駅周辺に保育・教育施設や学習塾が点在。公園の遊具整備は能登半島地震の影響を受けつつも、インクルーシブ遊具の寄贈など子どもの遊び環境の回復が進んでいます。県主催の子ども意見表明交流会も氷見市開催が予定され、子どもの声を政策に反映する機会が設けられています。

氷見市の家賃相場と地価動向

郊外中小都市として家賃は富山県内でも抑えめで、氷見駅周辺に賃貸物件が集積。住宅地の地価は能登半島地震後のインフラ復旧と住環境整備の進展を背景に安定推移が続く一方、公園等の遊具再整備など生活関連投資が進行中です。具体価格は物件・立地で差が大きく、最新の相場確認が推奨されます(本節は公的統計の直近公表待ちのため数値断定は控えます)。

氷見市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

氷見市内は公立進学が主流で、地元中学への進学を基本に、富山・高岡エリアの県立高校進学を見据えた学習が中心です。小学校では安全教育とICT活用が進み、低学年からのタブレット学習や校務連携が見られます。

学習塾は駅周辺に個別指導や集団指導が点在し、プログラミング教室と併設・連携するケースもあります。教育熱心な家庭は、高岡・富山市内の模試や講習への広域通塾やオンライン活用で学習機会を補完する傾向があります。

氷見市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内小中ではGIGAスクール端末の活用が根づき、授業内でのタブレット学習・振り返りが定着しています。また、県は子どもの意見を聴く場を制度化し、学校・行政が連携して子どもの主体性を育む機会を作っています。

民間のプログラミング教室は、ロボット・ビジュアル言語・ゲーム制作など多様なメニューが選べ、入門からコンテスト挑戦まで段階的に学べます。市や地域が主催する講座、駅周辺の教室、オンライン講座の組み合わせで学習機会が確保されています。

保護者向けには、「タイピング→論理的思考→作品発表」という流れで自走力を育てるカリキュラムが広がっており、小学校低学年からの参加例も見られます。

氷見市の子育て支援と教育環境の充実度

保育・幼児教育では、園庭環境を重視する認定こども園などが市内で運営され、駅アクセスの良い園もあります。地震後、公園や保育施設の遊具更新が寄贈により進み、インクルーシブ遊具の導入など多様な子どもが遊べる環境整備が進展しています。

学校は安全訓練を警察と連携して実施し(不審者対応、避難手順、さすまた訓練等)、防災・防犯体制の強化が図られています。授業ではタブレット活用や校務と連動した学習支援が行われ、家庭学習との接続にも活用されています。

まとめ:氷見市は教育と子育てに適したエリア?

氷見市は、落ち着いた住環境の中で公立中心の教育環境に安心して身を置きつつ、民間のプログラミング教育やオンラインを組み合わせて学習機会を広げられるエリアです。安全教育や防災・防犯、インクルーシブな遊び場整備など、「安心して学び育つ」基盤づくりが進んでいます。

中学受験は限定的ですが、基礎学力とICT活用を軸に高校進学を見据えた学習設計が取りやすく、教育熱心な家庭には近隣都市圏とのハイブリッド活用が現実的な選択肢です。

参考文献・出典

氷見市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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