2024/12/05(木) 版
中洲川端駅の高度な内容が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 高度な内容
-
教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!
- 子供はとても楽しんでいました。小さい子が少ない少し遅めの時間でレッスンを受けてみようかなと思います。
- ロボットだけでなく、隣でしていたマイクラのコースも見学できたのでよかった。体験コースだけでなく、他のコースの紹介、説明もありわかりやすかった。 振替は可能とのことだったが、振替可能な枠がそもそも少ないように感じた。
- 無料体験でしたが、通常のレッスンと同じ内容を受講出来たので、今後の通塾のイメージがしやすく、安心して申込みを行うことが出来ました。レッスン後の報告書で子供の様子を丁寧に詳細に書いてくださっているのを見て、親としても嬉しかったです。
福岡市の教室一覧
-
対話のプロと学ぶロボットプログラミング。お子さまの自由な発想を学びにつなげます。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年生~小学6年生
教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!
- 2箇所のプログラミング体験を通して、それぞれ教育方法や、プログラム?に違いがある事をしりました。実際に子どもに体験させてみて、子どもの興味にあった所が見つかる機会になりました。
- 実際に動かせるものがあった事でとても子供が喜んでいる感じがありましたし、先生が子供目線だったのが素晴らしいと感じた
- 体験して、子供が習いたいと言いました 楽しく通えているので入会して良かったです
教室一覧
-
評判・口コミを一部ご紹介
-
西新校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2024/08
プログラミング明日も行きたいと、帰宅中話していました。どこが楽しかったのか、年長でまだ説明が難しいようで…具体的に聞けないのが残念でしたが、息子の習いたい!の一言と、90分座って参加していた姿がものがっているのかなと思いました。担当して頂いた先生も、息子のトンチンカン発言を否定せず、根気よく話を聞いてくれていた印象でした。ケラケラ笑い声が聞こえてきて、何をしているのか親はサッパリしでしたが、とても楽しそうでした。楽しいの気持ちから、学びたいの気持ちが大きくなると良いなと思っています。
普段出会わない感じの専門家漂う、若い先生に一瞬戸惑いましたが、説明も丁寧で分かりやすく好感がもてました。また、プログラムを教えるだけでなく、子供に気づかせる、考えさせるといった目的達成までのプロセスを意識した授業のようです。息子が楽しそうにしていたし、分からないと投げ出したりしていなかったので、よかったのかな。西新駅から少し離れていて、混むこともなく、駐車場もあるのでアクセスは良い。現在、足場が組まれていて建物の場所が分かりにくい。先月オープンされたばかりとの事で、綺麗。気になったのは、椅子の高さが幼児には高く、足がぶらつく。他の習い事と比べると、少し高いが、芸術系で授業時間が90分と長いので妥当な金額かなと思う。
続きを読む(311字) -
博多祇園校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/06
現状、外にすら出たがらない子供ですが、これをきっかけに外に出ること、同じ好きな趣味を持つ友達ができれば良いなと思っています。
上記に記載した通りです。先生は子供に急かすのではなく自分で回答を導き出すように指導してくれていたので、90分間と長い体験時間ですが集中して取り組むことができていたようです。まだ、最初の授業で教材についてはプリント学習のため良いか悪いかの判断はつきませんでした。授業内容については、本人がやりたがっていたので良いと感じています。家からは比較的近いですが、自転車で行く場合は自転車置き場がないため、空いている自転車置き場を探して止める必要があります。周辺施設はカフェなど過ごしやすいところも多く、外食にも事欠かない立地でした。平日は普通の会社として運用されていますが、すごくきれいな教室で今どきのオフィスという感じでした。教室自体は会議室スペースの場所なので広くはありませんが、全体的にはきれいで過ごしやすい場所だと感じました。他の教室に比べて若干高めですが、今時点でいうと少人数性なのとマイクラを...
続きを読む(521字) -
博多祇園校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/08
初めてプログラミングの体験を受けましたが、子供がとてもやる気になっていました。まず子供がやりたいようにやってみて、つまづいたときにヒントを与えたり教えてくれたりするような感じだったので、自分で考える力がつくのでは、と感じました。
会社概要からクラスの説明までしっかりとありました。こちらのことも色々と聞かれたので、少し面接のような雰囲気でした。実際子供を教えてくれた先生は、落ち着いていて優しく教えてくれていました。しっかりとしたカリキュラムというよりは、ゴールを自分で決めて作り上げていくという感じでした。地下鉄やバス停からも近く、とても便利な場所だと思います。ビルの入口はオートロックだったので、セキュリティ的にも問題はないと思いますが、逆に言うと入口で呼び出しをする必要があるので、慣れるまで親が付き添う必要があるかと思います。会社の会議室のような一室を借りて教室をされていました。最初は少し入りづらかったですが、子供たちとしても実際の会社に行くことはあまりない機会だと思うので、そういう面でも良かったです。他の種類の習い事よりはやや高めだと思いますが、プログラミングなので仕方ないかなと思います。月2,4,8回を選べ...
続きを読む(521字) -
西新校
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2024/09
全体としては、好印象をもちました。とりあえず、通わせてみて、子供の反応を見ながら考えてみたいと思う。
優しく接してくれていた。子供もてぃ先生みたいで、優しかったと言っていたので、不安なく預けられそうだと思う。1回の体験だけでは何とも言えないが、子供は興味を持っていたのでよかったのではなあかと思う。自宅から歩いて通える距離なので便利。駅からは若干遠いので、遠方から来る人にはやや不便かも知れない。清潔な感じがした。机、椅子は幼稚園児が座るものとしては高いように感じた。もう少し低い方が良いかも。他の習い事に比べると高めの金額設定では、あると思いますが、内容次第だと思うので現時点では何とも言えない。子供が興味をもったのが何よりだと思う。
続きを読む(267字) -
のおがた駅前
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2020/12
子供がなによりすごく楽しかったとのことだったのでよかった。やらせてみたいとは思うが、まだまだ理解度が教材と年齢に合致していない気もするので悩んでいる。
考え方に共感できたため良いと思った。ただ、専門でやっていないと聞きどうかなとも思った。他の子たちがしている姿をあまり見ていなかったため、不明確な部分はあるが年中には少しレベルが高い気もする。通いやすさとしては家からすぐ近くなので良い。ただ、駐車場代がとられるのは残念ではある。教室内は、普通の会議室といった感じで可も不可もない。ロボット競争とかをさせるのであれば、もう少し広いといい気もした。結構高めだと思うが、身になればそれなりだと思う。身にならなければかなりの痛手でもある。色んな年齢の子供がいたため、いい刺激をたくさん貰えそう。教えてくれた先生も優しかったので、人見知りの息子も徐々に自分を出せていけていた。
続きを読む(307字)
中洲川端の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
中洲川端で特徴別にプログラミング教室を探す
- オンライン対応 (4)
- 保護者見学可 (2)
- 振替制度あり (3)
- 生徒用待機スペースあり (2)
- 保護者用待合スペースあり (2)
- 休会制度あり (3)
- 集団指導(少人数制) (6)
- 個別指導 (6)
- KOOV® (4)
- 高度な内容 (6)
- プログラミング (6)
- ロボット (6)
- ビジュアルプログラミング (6)
- STEM・STEAM教育 (6)
- アプリ開発 (5)
- ゲーム制作 (6)
- Webアプリケーション (4)
- タイピング (5)
- ITリテラシー (5)
- デザイン (5)
- 音楽制作 (4)
- パソコン・ICT教育 (6)
- Raspberry Pi (4)
- Virtual KOOV (1)
- 教材レンタルあり (1)
- マインクラフト (2)
- ロボット (2)
- Scratch (2)
- パソコン教室・ICT教育・タイピング (2)
- Python (2)
- レゴ®WeDo 2.0 (2)
- Unity (2)
- HTML+CSS (2)
- ビジュアル言語 (2)
- C# (2)
- java (2)
- その他 (2)
- 駐車場あり (1)
- 駐輪場あり (1)
- 複数講師 (1)
- AI (1)
中洲川端駅の高度な内容が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。