2025/09/24(水) 版

Scratchで学べる大子町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

Scratch: マサチューセッツ工科大学(MIT)発のビジュアルプログラミング言語。子ども向け教育ではスタンダード

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大子町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

大子町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

久慈川沿い、八溝山地の豊かな自然に囲まれた茨城県北西部の町です。町内唯一の県立高校「大子清流高校」を核に、地域と学校が連携した学びの土壌が育っており、次世代育成プロジェクトや公営塾の整備など、教育を軸にしたまちづくりが進んでいます。

交通はJR水郡線(常陸大子駅)が中心で、県北・県央や福島県南部と結節。車移動が前提の生活ですが、駅前商店街の空き店舗活用や事業承継支援、DX・脱炭素専門家派遣など、生活サービスと地域産業の維持・活性化に向けた施策が展開されています。

大子町の家賃相場と地価動向

賃貸供給は地域密着型で物件数が限られる一方、県内他都市より相対的に抑えめの家賃水準が一般的です(不動産流通の公開統計が限定的なため詳細相場は町内事業者要確認)。住宅地の地価は全国的な地方部と同様に安定~横ばい基調で、移住・定住や空き家利活用の施策と併走しています(地価の最新公表値は県・国の地価調査をご確認ください)。本項の具体値は公的データの町内単独値が確認できなかったため、断定的記載を避けました。

大子町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

町内は公立小中学校中心の進学環境で、中学受験(私立・国立)に挑む家庭は都市部より比率が低い傾向です。一方、高校段階での進路選択を見据え、町・高校連携の受験指導や推薦入試対応など「学び続ける」ための基礎学力・キャリア支援が整備されています。

学習塾は大規模チェーンの集積は少なく、学校内の学習支援、公営塾「ことのば」など公的・地域拠点の学習サポートの比重が高めです。家庭側は通塾距離・交通を踏まえ、学校支援+オンライン学習を組み合わせるケースが主流です。

大子町のプログラミング教育の現状と取り組み

小中学校では全国指針に沿う「プログラミング教育」を授業内で実施。町内小学校の教育活動は、防災や地域学習など体験型の授業と組み合わせて展開され、STEAM的な探究学習の素地づくりに活用されています(学校トピックス等で体験的学習の発信あり)。

高校段階では、町と大子清流高校の「次世代育成プロジェクト」でテーマ学習・挑戦型プロジェクト・キャリアコースを実施。教科学力に加え、探究・情報活用・社会的スキルを重視するカリキュラムが組まれ、推薦入試や多様な進路に対応する体制です。公営塾「ことのば」は「第三の居場所」として、基礎学力の底上げから進路設計、実践的学びまでを継続支援します。

民間のプログラミング教室は大都市ほど多くありませんが、学校内のICT・探究の枠組み、公営塾やオンライン講座の併用で学習機会を補完するのが実態です。

大子町の子育て支援と教育環境の充実度

町内には町立の小学校・中学校が配置され、各校が地域と連携した教育活動を展開。例えば町内小学校サイトからは、安全教育や体験学習など日常的な取組の公開が行われています。特別支援については、茨城県のガイドラインに基づき、特別支援学級・通級や就学支援などの情報提供・支援体制が整備されています。

子育て支援は、町の「仕事・まちづくり」施策と連動し、地域の生活基盤維持(商店街活性、事業承継、専門家派遣等)を通じて育児環境の持続可能性を高めるアプローチが見られます。移住・定住施策や空き店舗・空き家の活用支援も、暮らしや教育環境の安定に資する基盤策として位置づけられています。

まとめ:大子町は教育と子育てに適したエリア?

自然環境の中で落ち着いて学べる公立中心の教育環境が強みです。小中の「プログラミング教育」や体験学習、高校の探究・キャリア教育、公営塾「ことのば」による継続的支援で、基礎学力から進路選択までカバーする体制が整っています。

中学受験の選択肢や民間教室の数は都市部より限定されるため、オンライン学習との併用や通学動線の検討が実用的です。住環境は静かな暮らしを望む家庭に適し、地域ぐるみの学びと子育てを重視する方に向いています。

参考文献・出典

Scratchで学べる大子町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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