2025/11/14(金) 版

那珂川町の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧

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那珂川町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

那珂川町は、栃木県北東部の那珂川流域に広がる自然豊かな町。小学校4校・中学校2校・高校1校と教育施設がコンパクトにまとまり、待機児童ゼロの子育て環境が整っています。

那珂川町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

JR烏山線エリアや国道294号などで周辺市町と接続し、車移動が中心の生活圏です。町内には県の環境施設「エコグリーンとちぎ」(那珂川町和見1918)が立地し、環境学習や見学機会も得られます。

自然環境に恵まれ、子どもが伸び伸び過ごせる落ち着いた住環境が特徴。保育所は4か所、待機児童は2025年時点で0人とされ、子育てのしやすさの一因になっています。

那珂川町の家賃相場と地価動向

公的統計の家賃平均は公開が限られますが、住宅取得コストの目安となる住宅地の平均地価は約1.20万円/㎡(11,984円/㎡)。県内比較で価格水準は低めで、空き家率12.7%と住替え余地のあるストックが存在します。賃貸相場は物件数が少なく変動幅が大きいため、最新の不動産ポータルと併せて確認が必要です(相場は流動的で町公表値はなし)。

那珂川町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

町内は公立進学が基本で、中学受験(私立・国立受験)は通学圏の宇都宮市・那須塩原市・茨城県内校などへの越境志望が中心になります。町の学校数は小学校4校・中学校2校で、学区内完結の学習環境が整いつつ、受験を見据えた場合は近隣都市部の塾・模試を活用する動きが見られます。

学習塾は町内の選択肢が限られるため、オンライン指導や近隣市町(大田原・那須烏山など)への通塾を組み合わせる家庭が多い傾向です。高校は町内に1校あり、地域内での進路選択と広域受験の両にらみが現実的です。

那珂川町のプログラミング教育の現状と取り組み

町立小・中学校では、学習指導要領に基づくプログラミング教育が教科横断で実施されます(全国方針に準拠)。学校数(小4・中2)のコンパクトさから、校内研修や共同実践の共有が進めやすい体制です。

民間教室は都市部ほど多くないため、家庭ではオンライン型講座(ビジュアルプログラミング、Python入門等)やロボット教材の導入、近隣市の教室の土日活用が実用的です。町内の認定こども園でも外国語活動の外部講師導入など外部人材連携の実績があり、地域として外部リソース活用に前向きな土壌があります。

また、環境学習拠点「エコグリーンとちぎ」では町民向けの報告会等が定期的に行われ、STEAM的な学び(環境×科学技術)を地域で体験できる機会づくりにも寄与しています。

那珂川町の子育て支援と教育環境の充実度

保育所は4か所、待機児童数は0人。保育所徒歩圏カバー率は19.1%と郊外特性を反映しますが、施設混雑が少ない点は通園確保の面でメリットです。町立の認定こども園では外国語教室など多様な体験を提供し、就学前からの言語・異文化体験の機会があります。

小学校4校・中学校2校・高校1校と進学動線が分かりやすく、地域で子どもを見守る規模感です。環境学習拠点の存在も含め、学校外の学び(見学・体験)資源が近距離にあるのは地方小規模自治体の強みです。

まとめ:那珂川町は教育と子育てに適したエリア?

総合すると、那珂川町は「落ち着いた住環境」「待機児童ゼロ」「手の届く地価」という子育て基盤が強み。プログラミング教育は公立校の標準実施を軸に、オンライン・近隣通学で拡張する設計が現実的です。

中学受験を本格志向する場合は、近隣都市とのハイブリッド通塾や模試受験の動線設計が鍵。自然と体験学習資源を活かした探究・STEAMの伸ばし方に適性があるエリアといえます。

参考文献・出典

那珂川町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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