2025/07/17(木) 版
慈眼寺駅の音楽制作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 音楽制作
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対話のプロと学ぶロボットプログラミング。お子さまの自由な発想を学びにつなげます。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年小学1年生~小学6年生
4.13 (71件)
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総合評価
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講師の評価
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カリキュラム・教材
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教室外の環境
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教室の雰囲気
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料金
評判・口コミを一部ご紹介
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橋本校
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2024/10
体験して、子供が習いたいと言いました 楽しく通えているので入会して良かったです
感じよく、質問した事にも丁寧に答えてくれました子供も話しやすいと言っていました教材は子供が楽しく勉強出来そうで良いと思いますもう少し授業時間が長いといいなと思います立地も良いし自宅から近いので子供1人安心して通わせられます駐車場、駐輪場もあります教室の雰囲気は良いです設備はわかりませんが、レッスンのスペースが少し狭いなと思いましたレッスン内容は良いけど一回1時間の月3回でこの料金は他と比べても高いなと思います
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橋本校
通塾生受講時:小5~現在/男の子
投稿日:2025/02/07
子供が楽しんで通うので、習わせて良かったと思います もう少し料金が割安だと助かります
人見知りの子ですが、先生は優しく話しやすいそうでわからない事があると質問もしているそうですレベルがどんどん上がって難しくなったと言っていますが、毎回張り切って通っています自宅から近いし駐輪場、駐車場が広いので、通いやすいです駅も近いので遠方からも便利だと思います綺麗に清掃されています勉強する部屋は少し狭いかなと思います室温などは問題ないです他の所も検索しましたが、ここは割高かなと思いますでも子供が張り切って行くので続けます
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教室一覧
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慈眼寺駅周辺の駅一覧
慈眼寺で特徴別にプログラミング教室を探す
慈眼寺駅の周辺情報
エリアの概要
慈眼寺駅は、鹿児島県鹿児島市慈眼寺町に位置するJR九州指宿枕崎線の駅です。 1988年に開業し、当初は簡素な駅でしたが、利用客の増加に伴い改築され、2016年には高架駅としてリニューアルされました。 駅舎はデザイナーの水戸岡鋭治氏が手がけ、白を基調としたモダンで開放的なデザインが特徴です。 駅周辺は宅地化が進行しており、スーパーやコンビニ、飲食店などが揃う生活利便性の高いエリアです。 また、駅から徒歩圏内には桜の名所としても知られる慈眼寺公園があり、自然も身近に感じられる住環境が魅力です。
教育環境
慈眼寺駅周辺は、教育施設が充実しているエリアです。 駅から徒歩圏内には、クラリス保育園、虹の子保育園、幼保連携型西谷山認定こども園などの保育施設が複数あります。 また、鹿児島市立和田小学校や鹿児島市立谷山中学校などの公立学校も近くに位置しています。 さらに、盲学校や高校も周辺に点在しており、多様な教育環境が整っていると言えます。 子育て世帯にとって、教育施設の選択肢が豊富な点は大きなメリットです。
アクセス
慈眼寺駅はJR指宿枕崎線に属し、鹿児島市の中心駅である鹿児島中央駅まで約20分でアクセス可能です。 2016年の高架化により、踏切による交通渋滞が解消され、よりスムーズな移動が実現しました。 駅にはロータリーが整備されており、車での送迎にも便利です。 ただし、住民の口コミによると、車がないと不便を感じる場面もあるようです。 全体的に見れば、鉄道と自動車の両方で、市内外へのアクセスが比較的良好な駅と言えます。
子育て環境
慈眼寺駅周辺は、子育て世帯にとって住みやすい環境が整っています。駅の近くには複数の保育園や認定こども園があります。 また、駅から徒歩約10分の場所には広大な慈眼寺公園があり、子どもたちがのびのびと遊べるだけでなく、桜やコスモスなど四季折々の自然に触れることができます。 公園内には、ふるさと考古歴史館もあり、教育的な側面も持ち合わせています。 駅周辺にはスーパーやドラッグストアも点在し、日々の買い物にも便利です。
エリアの特徴
- 2016年に高架化された、水戸岡鋭治氏デザインによる白を基調としたモダンな駅舎。
- 駅から徒歩圏内に、桜の名所として有名な慈眼寺公園があり、自然を身近に感じられる。
- スーパー、コンビニ、飲食店などが揃い、生活利便性が高い一方、車がないと不便な側面もある。
慈眼寺駅の音楽制作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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