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2025/08/19(火) 版

菊川市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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菊川市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

菊川市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東海道新幹線の掛川駅・静岡駅エリアへの通勤圏で、JR東海道本線の菊川駅を核に県西部と中部を結ぶ立地です。お茶の産地として知られる一方、近年は学校・地域連携を強め、休日の部活動を地域クラブへ段階的に展開するなど、子どもの「地域での学びと居場所づくり」を進めています。

市公式SNSでも「学びの舞台はまちにもある」として、学校と地域を結ぶ取り組みの参加者募集を行うなど、社会教育と学校教育の接続を後押ししています。

菊川市の家賃相場と地価動向

公的な最新公表は住宅地地価(公示・基準地価)ですが、市公式の横断資料は限定的です。住宅取得や転居を検討するご家庭は、地価は国公表の「地価公示・基準地価」、家賃は不動産ポータルの直近データを併用して確認するのが確実です(本稿では市公表の一次情報に限定し、数値の断定は控えます)。最新の市発表では、教育・生活環境の整備(地域クラブ化など)を継続中で、居住ニーズに関わる子どもの活動基盤づくりが進行しています。

菊川市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内は公立中が中心ですが、近隣市(掛川・牧之原・島田など)を含む広域で私立中や公立一貫校への受験を見据えた動きがみられます。広域学区での表彰・発表機会への参加実績があり、子どもの学びの可視化とモチベーション形成の機会が確保されています(静岡県教育委員会主催事業への参加関連)。

学習塾は駅周辺や幹線道路沿いに個別指導・集団塾が点在し、部活動の地域移行により放課後や休日の学習時間の柔軟化も見込まれます。市は部活動の「休日地域展開」を令和10年(2028年)8月末までに全種目で完了を目標としており、受験期の時間設計と習い事の両立を支える環境整備が進んでいます。

菊川市のプログラミング教育の現状と取り組み

小中学校では学習指導要領に基づく「プログラミング教育」が進行中で、市は学校外の地域資源を学びに結びつける方針を掲げています。地域クラブはスポーツ・文化の両面で拡充対象としており、ICT・科学系の地域学習の器づくりにもつながる制度設計です。

また、市公式SNSで「学校と地域を結ぶ」募集を行うなど、授業内外の学びを広げる実践を支援。こうした地域連携は、民間のプログラミング教室やSTEAM系講座との接点づくりにも資するため、今後の教室展開・出前授業の受け皿として期待できます。

学校現場では、社会科・総合などで地域課題を扱う学習や他校との交流学習が行われており、探究的な学びの土台が育っています。交流・探究の実践は、プログラミング的思考を活かす課題解決学習との親和性が高い領域です。

菊川市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「休日の部活動の地域展開」を段階的に進め、学校外に子どもの居場所と多様な体験機会を広げています。文化系の体験講座(合唱・茶道・自然観察など)の情報提供も行い、家庭の希望に応じた学びの選択肢が増えています。

学校と社会教育の接続を促す情報発信を継続しており、保護者が参加・協力しやすい仕組みづくりが進行中です。地域での学びの可視化は、進学・キャリア形成の早期イメージづくりや放課後の安全な過ごし方にもプラスに働きます。

まとめ:菊川市は教育と子育てに適したエリア?

総じて、学校と地域が連携し「学びの選択肢」を拡げる流れが明確で、プログラミング教育を含む探究・実体験を重視するご家庭に適した環境です。休日の部活動地域移行は、学習・習い事の時間設計にも好影響が期待できます。

家賃相場や地価は外部公表値の確認が必要ですが、子どもの居場所づくりや社会教育連携は2025年時点で強化が進んでいます。中学受験を視野に入れる家庭は、広域での発表・表彰機会や近隣市の学校情報もあわせて収集すると判断材料が増えます。

参考文献・出典

菊川市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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