2025/11/14(金) 版

松崎町の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧

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松崎町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

松崎町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

伊豆半島西海岸に位置する静岡県賀茂郡松崎町は、海と山に囲まれた自然豊かな小規模自治体です。中心部の「松崎」エリアを拠点に、町内には文化ホール(松崎町環境改善センター)などの公共施設がまとまり、地域行事や学校行事の拠点として機能しています。

アクセスは鉄道駅が町内にないため、下田方面(伊豆急下田駅)や沼津方面からのバス・自家用車利用が中心です。町内・近隣で合同の教育イベントが開かれるなど、生活圏は下田・西伊豆と連動しています。自然環境を活かした体験活動や地域企業での職業体験など、地域密着型の学びの場が見られます。

松崎町の家賃相場と地価動向

公的に整備された直近の家賃相場・地価の町独自統計は限定的ですが、住宅は民間賃貸より持ち家・戸建志向が相対的に強い地域です(交通・人口規模の特性からの一般傾向)。地価は大都市圏に比べ安定推移で、急騰の材料は限定的です。最新の町内不動産の実勢は個別物件差が大きいため、移住検討時は現地不動産店・公共住宅情報の最新データ確認が推奨されます(確定的な相場数値は公的出典不足のため記載を控えます)。

松崎町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

町内は公立進学が基本軸で、賀茂地区の公立高校進学情報を町内会場で提供する「賀茂地区公立高等学校合同説明会」が毎年開催されます。2025年度は松崎町環境改善センター(文化ホール)でも実施予定となっており、地域全体で進路情報を得やすい体制が整えられています。

首都圏型の中学受験塾の多店舗展開は見られにくい一方、学校・地域による学習支援が活発です。夏休みに町主催の「まつざき寺子屋」で中学生が小学生の学習を支援し、算数・漢字・読解など基礎学力の定着を図る取組が報じられています。こうした地域協働の学習支援は、教育熱心な家庭にとって学校外学習の補完になっています。

松崎町のプログラミング教育の現状と取り組み

全国同様に小学校での「プログラミング教育」は必修化されており、松崎町でも教科学習と関連づけた基礎的な体験の機会が学年に応じて設けられます(文科省指導要領に基づく一般的実施。町固有のカリキュラム詳細の公表は限定的)。一方で、町主導の学習支援「まつざき寺子屋」など、基礎学力を底上げする取組が継続している点は特色です。

民間や地域の体験活動として、町内企業での職場体験・ものづくり活動が発信されており、のこぎりを使った木材体験など「手を動かす学び」が行われています。デジタルのプログラミング教室の店舗網は都市部ほど多くはありませんが、近隣市町やオンライン教室の活用、学校内の探究学習や地域行事と組み合わせる学習設計が現実的です。

また、進路情報の提供拠点としての文化ホール活用や、地域横断の高校説明会実施は、情報格差を埋める意味でSTEM・プログラミング学習の進路選択にも有益です。

松崎町の子育て支援と教育環境の充実度

子育て関連では、近隣自治体も含めた広域連携の情報提供や相談体制がみられます。例えば西伊豆町では2025年に相談強化週間を設定しており、賀茂地域での支援情報入手のしやすさがうかがえます。松崎町でも、町主催の学習支援事業「まつざき寺子屋」を継続実施し、長期休暇中の学びと見守りを地域で支える体制があります。

学校外活動として、姉妹都市交流による青少年派遣研修が行われ、松崎小の児童が帯広市での体験学習・文化交流に参加しています。地域外の学び場へ触れる機会は、子どもの視野拡大や非認知能力の育成にも資する取り組みです。

まとめ:松崎町は教育と子育てに適したエリア?

松崎町は、小規模自治体ならではの地域密着型の学習支援や、公共施設を使った進路情報提供が強みです。中学受験向け大手塾の選択肢は限られますが、学校・地域協働の基礎学力支援、体験的学び、広域の進路イベント参加で学習機会を補完できます。

自然環境をいかした生活と、落ち着いた教育環境を求める家庭に適したエリアです。プログラミング教育は学校での必修化をベースに、オンライン・近隣教室・地域体験を組み合わせる学び方が現実的な選択肢になります。家賃・地価は個別差が大きく、移住検討時は最新の実勢確認を推奨します。

参考文献・出典

松崎町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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