2025/10/10(金) 版

伊豆市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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伊豆市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

伊豆市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

富士箱根伊豆国立公園に抱かれた温泉・里山・海の自然資源が身近なエリアで、2025年に市制20周年を迎えた中部伊豆の基幹都市です。修善寺・土肥などの温泉地と狩野川流域の公園・里山フィールドを生かした学習・体験機会が広がっています。

交通は伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅が結節点で、地域内移動はバス中心。市は公園更新や公共施設の再編を進め、暮らしの基盤整備と教育環境の強化を重点化しています(狩野川記念公園遊具広場のリニューアル等)。

伊豆市の家賃相場と地価動向

家賃・地価はエリアや築年で差が大きく、観光地近接のリゾート物件と既存住宅が混在します。最新の公的資料として、市の広報・政策情報では教育施設整備や公園更新が続く一方、人口減少下での持続可能な都市経営を掲げており、不動産市場は安定〜横ばい基調とみられます(数値は地価公示・家賃統計の市単位公開が限定的なため要個別確認)。

伊豆市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内公立中は2025年4月に再編し「伊豆中学校」に統合。新校は先進的な学びの場づくりを掲げ、地域ぐるみで教育環境を高める流れが強まっています。このため通学圏での公立志向は引き続き堅調です。

一方、中学受験は私立・国立校が多い静岡東部〜首都圏校への広域受験が中心で、塾は駅周辺や幹線沿いに個別指導・総合型が点在。市の施策で学校内の学習環境が強化されるにつれ、家庭学習と塾の役割分担を図る動きが見られます(塾名や校数は年度で変動するため、最新店舗情報の個別確認が必要)。

伊豆市のプログラミング教育の現状と取り組み

2025年4月開校の「伊豆中学校」は、市が“教育環境の整備を最優先課題”と位置づけて誕生した統合校で、ICT・STEAMを見据えた学びの場の設計が注目されています。

同校は企業や有識者から先進事例として取材を受けるなど、アクティブ・コラボレーションを促す空間整備と授業改善を並行。プログラミング教育や探究・プロジェクト学習の実践を支える教室・設備づくりが紹介されています。

また、市内では里山やジオパーク資源を生かした体験型STEM/STEAM(センサー観察、データ活用、創作)に接続しやすい地域学習の取り組みが展開され、自然科学リテラシーとデジタルの掛け合わせに適した土壌があります。

伊豆市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「新しい学び舎で 新しい仲間と共に」を掲げて学校統合を実施し、広報で伊豆中学校の教育環境特集を発信。公園の更新や防災啓発、地域づくり協議会の活動報告など、子どもの安全・地域学習の基盤整備が継続しています。

自然環境を活用した親子向けの環境教育・体験活動も展開。修善寺の里山での定期イベント・整備活動は、感性や生態系理解を育む機会となり、学校のプログラミング教育や探究学習と補完関係を築きやすいのが特徴です。

まとめ:伊豆市は教育と子育てに適したエリア?

2025年は公立中の再編により教育環境が大きく進化。プログラミング教育やSTEAMに資する空間・設備整備が進み、自然資源を活かす地域学習と組み合わせやすい点が強みです。

一方、家賃・地価の具体相場や学習塾の詳細は地区差・年度変動が大きく、個別確認が必要です。自然・防災・公園更新を含む生活基盤と学校整備の両輪で、子育て環境・教育環境の底上げが進むエリアと評価できます。

参考文献・出典

伊豆市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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