2025/09/06(土) 版

藤枝市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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藤枝市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

藤枝市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東海道本線の快速停車駅「藤枝」から静岡駅へ約20分、東京方面へも新幹線接続がしやすく、通勤・通学の選択肢が広い中核都市です(県中部。茶産地と住宅地が調和)。市はゼロカーボンシティ宣言を掲げ、環境・教育・健康・危機管理の「4K」を重点に掲げるなど、暮らしの質と学びを重視した運営が特徴です。

駅前の再開発で商業・公共施設が集積し、子どもの屋内遊び場や親子向け拠点が駅南側の複合施設にまとまり、日常の子育て動線がコンパクトに完結します。待機児童ゼロの運用や、子どもの医療費助成(高卒まで)など、共働き世帯に配慮した子育て環境が整っています。

藤枝市の家賃相場と地価動向

賃貸は単身〜ファミリー向けまで供給があり、駅周辺に物件が集積。住宅地の地価は近年緩やかに上昇基調で、再開発や生活利便性向上が背景。最新の家賃・地価の具体値は市の公式統計・公示地価で要確認ですが、移住情報では家賃水準が県中部で手の届きやすいレンジにある旨が示されています(詳細は不動産公示の最新公表値を参照ください)。

藤枝市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

藤枝市内には駅周辺を中心に学習塾が点在し、静岡市内の私立中学や静岡県西部・東部の進学校を志望する受験動線が一般的です。市の重点に「教育」を掲げるなか、基礎学力と探究活動の両立を目指す地域風土が根付いています。

中学受験の対策は、集団塾と個別指導の併用が主流。通塾負担を抑えるため、市内教室やオンライン指導を組み合わせる家庭も増加。駅近に教室が集まり、通塾安全性の点でも選択しやすい環境です。

藤枝市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内では小中学校での「プログラミング教育」必修化に対応し、課題解決型学習や地域課題と連動した探究の実践が広がっています(市は教育を重点に据え、ICT活用と環境学習を併走)。

民間のプログラミング教室は駅周辺を中心に複数展開。ビジュアル言語からPython/ロボットまで段階的に学べるコースや、検定(プログラミング能力検定等)対応をうたう教室があり、低学年からの基礎づくりと中高での本格化に接続できます。

保護者向けには体験会や振替制度、オンライン併用などの運営もみられ、共働き世帯でも続けやすい時間帯設定が整っています。

藤枝市の子育て支援と教育環境の充実度

子育て支援センター、屋内遊び場「藤枝おやこ館」等の拠点が整備され、保育所・認定こども園・地域型保育の受け皿拡充により待機児童ゼロ運用。育児サポーターの家庭訪問や相談支援など、現場に届く支援も提供されています。

医療費助成は高校卒業まで対象。環境面では資源循環・脱炭素・生物多様性を柱に据えた市の長年の取組があり、屋外活動や環境学習と親和性の高い地域資源が活用されています。

まとめ:藤枝市は教育と子育てに適したエリア?

静岡中部の交通利便と、駅前に集約した子育て拠点、待機児童ゼロ・医療費助成などの安心材料が揃い、教育面では中学受験対応の塾網と「プログラミング教育」を支える民間教室が並走。環境・教育を重視する市政方針も追い風です。

総じて、通学・通塾の動線が短く、探究・ICT・環境学習を組み合わせやすいのが強み。住コストは県庁所在地隣接エリアとしては抑えめで、学びと暮らしのバランスを取りたい家庭に適した選択肢といえます。

参考文献・出典

藤枝市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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