2025/08/25(月) 版

Scratchで学べる南砺市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

Scratch: マサチューセッツ工科大学(MIT)発のビジュアルプログラミング言語。子ども向け教育ではスタンダード

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南砺市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

南砺市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

砺波平野の南西部、合掌造りで知られる世界遺産・五箇山を擁する自然豊かなエリアです。城端、福野、福光、井波などの中心地区に生活機能が集まり、日常の買い物や医療は市内で完結しやすい一方、里山と住宅地が近接して静かな住環境を保ちます。市内高校では地域課題をテーマにした探究学習が企業と連携して進み、地域学習が教育に根づいています。

交通は、JR城端線(城端・福光・福野など)で高岡・富山方面へ接続、東海北陸自動車道(福光IC・五箇山IC)で名古屋圏とも行き来しやすいのが特徴です。通学・通勤は車中心ですが、各地区拠点に教育・文化施設が配置され、子育て世帯の移動負担を抑える設計が進みます。市教育センターはオンラインを含む全校連携で研修を実施し、学校間の教育水準の平準化にも配慮しています。

南砺市の家賃相場と地価動向

公的統計の直近公表(国の地価公示・都道府県地価調査)は年1〜2回更新のため、2025年時点の速報は本文では断定を避けます。市内は持ち家率が高く賃貸供給は駅近に限定的、住宅地の地価は富山県西部の中でも安定推移の傾向です。最新の具体数値は国土交通省の地価公示・地価調査をご確認ください(出典欄参照)。

南砺市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内には公立中学校が主流で、県立高校進学を見据えた内申・基礎学力重視の学習が中心です。私立中学志向は富山市・高岡市の学校を受験するケースが一定数あるものの、通学距離や交通手段の観点から選択は慎重な傾向です。高校段階では、地域課題探究を取り入れる市内校が企業と連携し、進路探究を実社会につなげる動きが見られます。

学習塾は個別指導・少人数指導が中心で、基礎の積み上げと定期テスト対策、共通テスト「情報」対応などのICT科目サポートを掲げる教室も出てきています。プログラミング系や情報科目に対応した民間スクールの情報発信も増え、オンライン併用で周辺都市の塾を活用する家庭もあります。

南砺市のプログラミング教育の現状と取り組み

市教育センターはICT活用研修会や授業力向上研修、学校図書館研修などを年間で計画的に実施し、全校オンライン連携で教員の実践共有を進めています。特別な支援を必要とする子どもへの配慮や、誰一人取り残さない学びをテーマにした講演・研修も行われ、ICTとインクルーシブ教育の両立を図る基盤が整備されています。

高校段階では「総合的な探究の時間」を地域課題学習として再設計し、地元企業が出張授業で課題提示・伴走支援を行う実践が進行中です。2025年は南砺福野高校で、IT・製造など市内企業がクラスごとに探究を支援する取り組みが開始され、情報活用・課題解決のプロセス学習が強化されています。

民間では、小中高の「情報」やプログラミング入門を対象にしたスクールが市内・近隣で展開し、ゲーム感覚の教材やオンライン個別を組み合わせた継続学習の選択肢が広がっています。大学入学共通テスト「情報」対応を掲げるコース紹介も見られ、基礎情報リテラシーからアルゴリズムまで段階的に学べる環境が整いつつあります。

南砺市の子育て支援と教育環境の充実度

市教育委員会は教育支援センター「いおう教室」を運営し、2025年9月から城端市民センターへ移転予定です。在籍校と連携した学習・適応支援の体制を更新し、通所の利便性向上を図っています。また、市内全校をつなぐオンライン研修や教育講演会により、学校間での支援ノウハウの共有を進めるなど、校種横断の連携が特徴です。

地域・産業と学びの接続も強化されています。若者の地元就業促進を目的とする団体が大学と連携した交流授業を実施し、SDGsカードゲーム等を通じて「教育」「地域課題」「人工知能」などを題材に課題解決を体験する機会が提供されています。中長期的に、キャリア教育・探究と地域産業がつながる土壌形成が進んでいます。

まとめ:南砺市は教育と子育てに適したエリア?

落ち着いた住環境と、学校・教育委員会・地域企業が連携する探究型の教育環境が特徴です。プログラミング教育や「情報」学習は、教員研修のICT基盤と高校の地域課題学習、民間スクールの活用で実装が進み、子どもの関心に応じた学びの導線が描きやすいエリアと言えます。

一方、賃貸や私立中学の選択肢は都市部より限定的で、進路・通学手段の計画性が重要です。学校統合の検討も進む地域があり、通学区や学校選択の最新情報を適宜確認しながら、地域資源を活用した学びを設計するのが現実的です。

参考文献・出典

Scratchで学べる南砺市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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