2025/09/01(月) 版

南アルプス市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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南アルプス市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

南アルプス市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

南アルプス市は、市内に鉄道駅がない全国でも珍しい自治体で、マイカー中心の落ち着いた生活環境が特徴です。2027年開業予定のリニア中央新幹線では、県内駅(山梨県内リニア駅)まで車で約10分圏とされ、品川まで約25分と見込まれるため、将来的に首都圏アクセスが大幅に改善する見通しです。

甲府盆地西部に位置し、果樹農業や自然景観が身近。買い物は幹線道路沿いに大型店が点在し、日常利便は確保しやすい一方、通勤・通学はバスや自家用車利用が基本です。

南アルプス市の家賃相場と地価動向

市公式の横断データは限定的ですが、近年はリニア開業見込みや生活利便の向上を背景に、住宅需要への関心が高まっています。具体的な家賃平均や住宅地地価の最新公的統計(2025年)を市区単位で確認できる一次情報が不足しており、正確な数値提示は差し控えます。住まい選びでは、通勤ルートと駐車場条件、学校・買物施設までの距離を基準に個別相場を確認するのが実務的です。

南アルプス市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内は公立中進学が主流ですが、甲府市内の私立中学や県立中等教育学校を視野に入れた通学・受験ニーズも一定に見られます(鉄道非接続のため、送迎やバス活用が前提)。鉄道駅がない地勢ゆえ、志望校に応じて移動時間の確保やオンライン指導の活用を組み合わせる家庭が増えています。

学習塾は幹線道路沿いの個別指導やオンライン対応塾が中心で、近隣市の大手塾と併用するケースもあります。教育熱は「地元公立+目的校対策(通塾・オンライン)」の二本立てで、通塾負担を抑えるために自宅学習支援サービスを取り入れる傾向が見られます。

南アルプス市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校でのプログラミング教育は全国必修化の枠組みで実施され、市内でも情報活用能力の育成や教科横断の活動が進みます(山梨県教育委員会の広域支援・助言の枠組み下)。特別支援教育を含めたICT活用の取り組みは、県立わかば支援学校(市内所在)の学習実践や進路支援とも連動しており、実習や学校活動におけるデジタル機器活用の場面がみられます。

民間のプログラミング教室は、市内・近隣での教室やオンライン講座の選択肢が増加しています。ロボット・Scratch・Pythonなど段階別のコースを提供する教室があり、送迎負担を抑えるオンライン型も選択肢です。

リニア開業見込みにより、地域全体でデジタル関連学習の需要が高まるとの見方があり、プログラミング教育とSTEAM体験の機会は今後も拡充が期待されます。

南アルプス市の子育て支援と教育環境の充実度

市は新婚・子育て世帯向けの生活支援や移住支援金(単身60万円、2人以上100万円)など定住・子育て支援を展開しています。チャイルドシートの貸与など、実務的な負担軽減策も案内されています。

国の「こども誰でも通園制度」は2025年度に制度化、2026年度から全国実施予定で、就労要件に関わらず未就園児を一定時間預けられる新給付です。南アルプス市でも国制度の対象として活用が見込まれ、短時間保育ニーズの受け皿拡充に資する政策です。また、県の教育事務所は学校・家庭・地域の連携促進や教育相談体制を整備しており、地域全体で学びを支える土台があります。

まとめ:南アルプス市は教育と子育てに適したエリア?

南アルプス市は、静かな住環境と車アクセスを前提に、地元の公教育と民間の学習資源(特にオンライン)を組み合わせやすいエリアです。プログラミング教育は学校必修と民間教室の両輪で学びやすく、特別支援を含むICT活用の実践も蓄積があります。

リニア開業見込みで広域通学・通勤の選択肢が広がること、移住・子育て支援の手厚さ、国の新通園制度による保育の柔軟化が追い風です。中学受験は移動前提の計画が重要で、居住地選定では通塾動線と駐車・送迎のしやすさを重視すると実務的です。

参考文献・出典

南アルプス市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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