2025/09/03(水) 版

甲州市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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甲州市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】



甲州市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

甲州市は山梨県東部、勝沼・塩山・大和エリアから成る果樹産地で、ぶどう・桃とワイナリーで知られる農業都市です。地域おこし協力隊の募集でも果樹栽培が基幹として明記され、自然と歴史資源を活かした暮らしが特徴です。

アクセスはJR中央本線(塩山・勝沼ぶどう郷駅)で甲府方面・首都圏方面に連絡し、国道20号経由で自動車移動もしやすいのが一般的な暮らし方です。市民参加の場として市民文化会館での公開イベント等が継続的に行われ、地域課題への関心・参加機会が用意されています。

甲州市の家賃相場と地価動向

公的な横断データで直近の市単位家賃平均を特定できる公開資料は限定的ですが、住宅地地価は公示・基準地価格の推移が参考になります。甲州市は果樹地帯の性格が強く、住宅地の価格水準は山梨県内でも相対的に落ち着いたレンジにある傾向が一般にみられます(具体的な最新公示地点の数値は物件・地点により差が大きいため、検討時は最新の公示地価・基準地価データをご確認ください)。確定的な家賃平均の一次データが確認できないため、本稿では数値の断定を避けます(出典要件により推定値の記載は控えます)。

甲州市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

山梨県では県立中高一貫校(例:甲府の学校)志向や県外私立受験を見据えた通学圏構築がみられ、甲州市居住でもJR利用で甲府市方面の塾・模試にアクセスするケースが一般的です(市内限定の受験動向を公的に集計した最新統計は見当たりません)。地域の学習支援はNPOや社協による学習支援プログラムが県内で展開され、学び直しや基礎学力支援の社会資源が活用されています。

教育熱は「地場×探究」型の活動と相性がよく、環境学習・地域清掃など体験機会が盛んです。2025年には日川渓谷周辺で環境学習を兼ねた清掃活動が行われ、家庭・子ども参加型の学びが地域で根付いています。

甲州市のプログラミング教育の現状と取り組み

全国的に小学校での「プログラミング教育」は必修化され、市内小中学校でも教科横断での情報活用・論理的思考の育成が進みます(甲州市独自カリキュラムの公表資料は限定的なため、学校ごとの実施内容は各校配布や学校だよりで要確認)。地域の体験学習としては「木育」導入など、ものづくり・素材理解を通じた探究活動が2025年に始動しており、幼児段階からの体験ベースの学びとSTEAM素地づくりにつながっています。

民間プログラミング教室は、最寄りの甲府・山梨市・笛吹市エリアも含め広域で通う選択が一般的です。通学負担を抑えるためにオンライン型スクールを併用する家庭も増えています(市公式の横断リストは未整備のため、最新の教室は駅周辺・商業施設内の教室検索での確認が必要)。

また、地域活動(環境・農業・清掃など)と組み合わせたデジタル活用(データ記録、写真・動画編集、発表資料づくり)は学校外の実践場になりやすく、探究・情報活用能力の底上げに寄与しています。

甲州市の子育て支援と教育環境の充実度

保育面では市内に複数の保育所があり、2025年には市内約12園を対象とした「木育事業」で積み木の寄贈が行われ、乳幼児期の体験的学びを後押ししています。地域の相談・交流は市民文化会館等での公開イベントも活用でき、子育て世帯の参加機会が設けられています。

学齢期は、県・社協・NPOによる学習支援や居場所づくりが広域に展開され、通学圏での利用が現実的です。自然環境を活かした体験型の環境学習や清掃活動への参加は、生活科・総合学習の延長として子どもの成長機会になっています。

まとめ:甲州市は教育と子育てに適したエリア?

甲州市は豊かな自然と果樹産業を軸に、幼児期の木育や地域参加型の学びが動き出しているエリアです。プログラミング教育は学校必修と民間併用が前提で、近隣市を含めた広域通学・オンライン活用が合理的です。

中学受験は甲府方面の塾・模試利用が現実的で、生活動線をJR・車で設計できる家庭と相性が良いでしょう。住宅費は相対的に落ち着く傾向ながら、具体的家賃・地価は地点差が大きいため最新公表値の確認をおすすめします(推定値の記載は控えました)。

参考文献・出典

甲州市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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