2025/02/04(火) 版
重原駅のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ビジュアルプログラミング
-
4.28 (660件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
ドコモショップ 上本町校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2025/01
初めてのプログラミング教室ですが、子供もとてもやる気になっています。 好きなこと、得意そうなことを伸ばしてあげたいので今後に期待です。
とても親切・丁寧に対応してくださり、我が子のような『褒めて伸びる』タイプの子にはピッタリだと感じました。保護者の意見もしっかりと聞いてくださったこともとても良かった点でした。まだ体験教室なので、細かいことまではわかりませんが、子供が大好きなマインクラフトを使用した教材なので、プログラミングが初めてでも、とても初めやすいのではないかと思いました。駅からも近く、分かりやすい場所なので良いと思います。個人的な意見で申し訳ないですが、自宅から自転車では通いにくい距離ですので評価を一つ下げさせていただきました。少人数制で、良い意味で全体的にこじんまりとしていて良かったと思います!ドコモショップの店舗内にあることも安心する環境かなと思います。他の習い事と比較するとやはり少し割高ではありますが、授業回数や内容を考えると決して高すぎる金額ではないと思います。まず何よりマインクラフトを教材としている教...
続きを読む(535 字) -
明修塾 庭瀬教室
通塾生受講時:小2~現在/女の子
投稿日:2025/01/27
通うたびに、プログラミングとはどう言うことかの理解を深めて帰ってくる。 小学生では発達的に難しいと思われる空間創造能力が、エージェントを客観的に操るプログラムを作るうちに身についていく感じがする。
体験というか説明を聞きに行った時は男性でしたが、実際の担任は女性だった。どちらも良い先生でわかりやすかったし、質問しやすい雰囲気だった。プロクラという、プロのマイクラプレイヤーが教育のために作ったコンテンツを採用していた。他の塾でマイクラまがいのオリジナルゲームを使ってるところも見かけるが、ここは正真正銘公式のマイクラが使われている。お馴染みの、敵と戦ったり自分でブロックを配置したりではなく、自分の代わりに呼び出せるエージェントくんにプログラミングで命令を与えて、自在に動かして課題をクリアしていくというような内容。小学校のすぐ近くなので、そこへ通う人ならば中学年以降は送迎なくとも通えそうな位置。駐車場は2、3台分、せまくて旋回できないし目の前の道路が結構交通量があるので駐車しづらい。向かいのコンビニを使わせて貰いたくなる。机や椅子は普通。ホワイトボードにプロジェクターで発表したりする...
続きを読む(726 字)
教室一覧
-
First STEAMおすすめポイント!
教室一覧
-
名鉄グループが運営する「未来を生きるチカラを育てる」子どものためのプログラミング教室
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年幼児年中~小学6年生
4.25 (4件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
-
4.54 (13件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
「小・中高生×プログラミング」の専門スクール。「考える力」が、楽しく、身に付く!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年生~高校3年生
4.88 (16件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
-
人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学校1年生〜
ヒューマンアカデミージュニアこどもプログラミング教室おすすめポイント!ヒューマンアカデミージュニアこどもプログラミング教室の魅力は、なんといっても運営会社が蓄積してきたノウハウ。大人向け/子ども向けの習い事を多数展開してきた事業者だからこそ、子どもの興味を引き出す教材・カリキュラムや、わからない点・つまずく点を残さない工夫が生かされた環境で学ぶことができます。
授業は月2回、90分ずつと子ども向けの習い事にしては長めの設定。子どもが自発的にプログラムを書き、試行錯誤(トライアンドエラー)を繰り返せるようにこの時間になっているそうです。
カリキュラムは初級・中級・上級の3年間で、初心者や女の子でもとっつきやすいビジュアルプログラミングツール「Scratch(スクラッチ)」から初めて、エンジニアが実際に使用するプログラミング言語「JavaScript」までステップアップすることができます。
「初級」の授業ではマウス操作など、パソコンの操作自体から学べるので、自宅でまったくパソコンをさわったことのないお子さんでも戸惑うことなく授業に入っていけるでしょう。大学入試やオフィスワークなど、「将来のことを考えて習わせておきたい」方におすすめのスクールといえます。また、いずれもヒューマンオリジナルの教材で学べるので、高クオリティな指導を求める保護者におすすめできます。4.24 (152件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
重原駅周辺の駅一覧
重原で特徴別にプログラミング教室を探す
- プログラミング能力検定 (1)
- 個別指導 (29)
- QUREO(キュレオ) (5)
- マインクラフト (13)
- ゲーム制作 (19)
- プログラミング (26)
- ビジュアルプログラミング (57)
- タイピング (19)
- ビジュアル言語 (20)
- Webアプリケーション (6)
- JavaScript (11)
- HTML+CSS (8)
- オンライン対応 (10)
- 集団指導 (27)
- ヒューマンオリジナルロボット (5)
- ロボット (27)
- STEM・STEAM教育 (17)
- その他 (23)
- アーテックブロック (5)
- アーテックロボ (6)
- パズル (5)
- 保護者見学可 (8)
- 振替制度あり (11)
- 教材レンタルあり (8)
- 教材持ち帰り可能 (6)
- 複数講師 (8)
- 生徒用待機スペースあり (6)
- 保護者用待合スペースあり (7)
- KOOV® (7)
- ITリテラシー (12)
- パソコン・ICT教育 (23)
- 駐車場あり (8)
- 駐輪場あり (4)
- Scratch (20)
- パソコン教室・ICT教育・タイピング (5)
- その他 (6)
- ジュニア・プログラミング検定 (4)
- 集団指導(少人数制) (13)
- Python (7)
- Unity (3)
- C# (3)
- 資格対策 (4)
- ScratchJr (3)
- Sphero (3)
- 動画制作 (3)
- ロボット (4)
- レゴ®WeDo 2.0 (3)
- レゴ® エデュケーション SPIKE™ ベーシック (3)
- java (3)
- レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム (2)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 (1)
- Raspberry Pi (2)
- Swift (1)
- Ruby (1)
- mBot(エムボット) (1)
- Ozobot (1)
- アプリ開発 (2)
- 休会制度あり (3)
- Roblox (2)
- Scratchをベースにしたオリジナル教材 (2)
- micro:bit (2)
- ウイルス・感染症対策 (コロナ対策) (1)
- Qumcum(クムクム) (1)
- デザイン (1)
- Springin'(スプリンギン) (1)
- Tynker (1)
- 電子工作 (1)
重原駅のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
First STEAM(ファーストスティーム)は、教育玩具の製造・販売の老舗である株式会社アーテックが運営するSTEAM教室です。スクールの名の通り、"子どもが初めて触れるSTEAM教育"をテーマとしたカリキュラムが特長で、「デジタルアート」「ブロック造形」「ロボットプログラミング」「サイエンス工作」の4分野が1つの教室で体験できます。
対象年齢は4歳〜で、低年齢の子どもに「科学の原体験」をさせるのが開講のねらいだとか。教材の随所にはSDGs的な話題を盛り込み、自然環境や科学について考える下地をつくります。もちろん、教材はアーテック製だから、安全面・クオリティともに安心できるでしょう。
4つのカリキュラムの中でも"目玉"といえるのが、ビジュアルプログラミングツール「Viscuit(ビスケット)」の開発者である原田康徳氏(通称、原田センセ)が完全監修した「デジタルアート」。なんでも、First STEAMのためにViscuit側の機能を追加したのだとか。未就学児でも抵抗なくデジタルアートの世界に入っていけるのは、まさに令和ならではの光景かも!
「コンピュータは粘土だ!」をモットーに活動されている原田センセのスピリットをぜひ感じていただきたいです。