2025/12/07(日) 版

養父市の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧

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養父市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

養父市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

但馬地域の内陸に位置する養父市は、氷ノ山・鉢伏などの山岳と円山川水系の自然に囲まれ、アウトドア資源や学びの場が身近な地方都市です。

全但バスが運営に関わる「但馬ドーム」を拠点に家族向けアウトドアイベントが継続開催され、子どもが自然体験を通じて防災や科学的思考を学べる機会があるのも地域の特色です。

養父市の家賃相場と地価動向

公的統計の即時参照が必要な家賃相場の最新集計は本回答時点で確認できず、正確性を担保できる数値提示は控えますが、住宅地の地価動向は地方圏の中でも安定推移で、但馬圏の自然・子育て環境を背景に戸建志向が根強い地域特性が見られます(家賃は流通量が少なく物件個別差が大きいため、最新物件情報の確認を推奨)[出典は末尾参照の自治体・県資料等、地価の年度更新データ要確認]。

養父市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内は公立中学校進学が中心ですが、部活動改革や地域クラブの活用が進み、学習と活動の両立環境整備が図られています。

学習塾は大規模チェーンの集積は限定的で、近隣市と併せた通塾やオンライン塾の活用がみられ、教育熱心な家庭は中学受験や高校受験に向けて地域外資源も組み合わせる傾向があります(公的資料の明示的統計がないため、進学先データは学校・塾の個別開示情報で要確認)。

養父市のプログラミング教育の現状と取り組み

地域連携型の探究・STEAMの一環として、地元企業・機関と連動した小中学生対象のワークショップや課題解決型学習が展開され、金融リテラシーと情報活用を組み合わせた実践機会が増えています。

2025年8月には、養父市で小学生向け「ご当地型金融教育ワークショップ」が開催予定で、昨年度の地域課題解決プログラム「やぶチャレ」を踏襲しつつ、他地域の中高生がメンターとして支援する形式を導入し、教える側の探究・創造性も育む設計です。

公立学校では学習指導要領に沿ったプログラミング教育が行われ、地域活動やクラブと組み合わせた学びの場づくりが進み、放課後や休日には民間教室・オンライン教材の活用余地が大きいエリアです。

養父市の子育て支援と教育環境の充実度

養父市教育委員会は「学校部活動の地域展開」を掲げ、中学生対象の地域クラブ活動に対して経費の一部支援を行い、持続可能な活動基盤づくりを推進しています。

県レベルでは保育士等のキャリアアップ研修が継続指定され、幼児教育・障害児保育・保護者支援などの専門領域で研修体制が整えられており、但馬圏の関係機関も含めて人材育成と質向上の仕組みが用意されています。

まとめ:養父市は教育と子育てに適したエリア?

自然資源を活かした体験学習機会と、地域ぐるみの部活動・探究活動支援が特徴で、プログラミング教育や探究的学びを地域連携で補強できる環境です。

一方、学習塾や民間プログラミング教室は選択肢が限られるため、オンラインや近隣市の資源併用が現実的で、家庭の学習設計が成果を左右します。

参考文献・出典

養父市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

  • 養父市でおすすめの子供向けプログラミング教室は?

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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