2024/11/22(金) 版
津駅のSTEM・STEAM教育が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-1件を表示 / 全教室1件
評判・口コミを一部ご紹介
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津駅前校
体験生体験者:小1/女の子
体験日:2023/02
子どもにとって、やさしく、分かりやすく説明してもらえて、一方的に伝えるのではなく子どもの話をきちんときいてもらえる先生で、とてもよかったです。
プログラミングの目的を分かりやすく説明していただきました。子どもの出来た点をほめ、出来ていない点をさりげなく指摘していただき、子どもが体験をとても楽しめました。まずブロックをタブレットが示す設計で組み立てます。次にタブレットでプログラミングを転送してブロックの一部を動かします。詳しく分かりませんが、ブロック部品のモーターにマイコンが一緒に内臓されている感じでした。設計図は、タッチパネル操作で、色々な角度から見れましたが、組み立ての細かい点に気づくには、ある程度の年齢が必要かなと思いました。課題がすすむと角度等の設定も行うとのことで、子どもにとって理解が難しく自分でできないと挫けて嫌になる可能性もあるかなと感じました。奨年齢の提示はなく低学年のお子さんもみえるとのことでしたが、小学3年生くらいからが多いとのことでした。立地はよいのですが、専用駐車場がないため、駐車する場合は自己負担とな...
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津駅前
体験生体験者:年少/男の子
体験日:2023/01
幼児にはもう少し楽しい感じのレッスンが良いかなと思いました。しかし、年長くらいになって自分でできることが増える時期になったらまた検討してみたいと思います。 思考力のためにも良いと思います!
息子は4歳のため、幼児向きの先生ではないかなと感じました。もう少し盛り上げてくれるような先生だと良かったです。とにかく作り方を見ながら自分でロボット作りに挑戦する!という感じでした。息子は4歳なので、横で親が助けるというスタイルでした。駐車場がないのが残念でしたが、家からも近いので立地は良いです。駅すぐなので通いやすいです。楽しい!という感じの教室ではありませんが、集中できる環境でした。座席の並びは良いと思いました。ロボットを繰り返し使うという点、指導がほとんどないという点では割高に感じました。ロボットが完成し動いた時はとっても嬉しそうでした!家に帰ってもロボットを作った話をしてくれました。息子は教室の前を通るたびにまた行きたいと言います。
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津駅前校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/05
最初は乗り気ではなかった息子が、とても楽しそうで、習いたい!と意欲を見せてくれています。
とても丁寧で、子どもに寄り添って、子どもの目線で教えてくださりました。また、下の子供も連れて行ったのですが、ひらがなを教えてくださったり褒めてくださったりして、とてもありがたかったです。タブレットを見ながらブロックを組み立てて学ぶ教材でしたが、子どもはとても楽しく学べると思います。特に男の子は好きだと思います。駅の構内にあるので場所は分かりやすいのですが、車で送り迎えをするため、駐車場があるとよかったです。少し狭い印象です。ただ、動き回るような内容の教室ではないので広さは求めなくても良いと思ったのですが、風邪などが流行る時期は換気の面も含めて少し不安があるかもしれません。月に2回、90分の授業だと伺いました。やはり他の習い事と比べると、少し高いかな、という印象です。
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津駅前校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2023/04
体験ではプログラミングとはから始まり、ヘリコプターをブロックで組立て、プログラムを組んでプロペラを回すところまでをしました。ブロックを組み立てるのが得意な子であれば充分な体験時間、うちの子のように苦手な子には動かすところまで体験できるだろうか…と少々ヒヤヒヤしましたが、先生に手助けしてもらいながら無事動かすことができました。自分で作ったものが動いて、子供はとても嬉しそうで、完成したあとはプロペラを回す速さを変えたり、右回りから左回りに変えたりと楽しんでいました。 プログラミング教室によっては、ゲームを作るところもあるようですが、ブロックで作ったものを動かしたいという夢があるうちの子にとってはピッタリの教室だと思いました。 体験後、本人はもっと作りたい、続けたいと言っているので、その気持ちを尊重して入会しようと思っています。
体験の申込みをコエテコからして、その日のうちに体験する教室の方からお電話いただき、スムーズに体験まで終わらせることができました。体験中は本人が上手く組み立てられずにいると「向きを変えてみたら?」とヒントをくださったり、タブレット上の3Dモデルを色々な角度から見えるようにしてくださったり、本人にどうすればいいか気付かせるような声掛けをしてくださいました。ブロックの組立てが難しく、本人が疲れた素振りを見せても優しく接してくださり、説明書どおりに組立てられたときは褒めて、励ましてくださいました。教材はSONYのKOOVです。一回の授業内容は、ものの仕組みを学び、ロボットを組立て、プログラミングを行うと資料に書いてありました。難しいロボットになってくると、月2回の教室のうち1回はロボットの組立て、もう1回でプログラミングを行うこともあるそうです。ロボットの組立てだけで一回の授業が終わってしま...
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津駅前校
体験生体験者:小6/男の子
体験日:2022/09
子どもは楽しんでいましたが、道具が足りなかったり使えなかったりで待つことが多くあまりよくわからないままに終わったといってました
丁寧に対応してもらいました。子どもの相手をするのには慣れているなという感じを受けました。2人でひとつのキットを使い、使えないものもあったりと、正直なところよくわからないままに終わってしまいました駅近くは良いで便利な立地だと思いますが、自宅が公共交通機関がないので車送迎となり駐車場がないのは厳しいです駅の近くでしたが、それほど電車の音は気になりませんでした。学習塾というのもあり落ち着いた雰囲気でした入会金が高いと思います。月謝も月2回と考えると高いです。どうしてもキット代が高いです
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津駅のSTEM・STEAM教育が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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