2024/11/23(土) 版
立川南駅のプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- プログラミング
-
ゼロから始めて3年でプログラミング言語「Python」がかける、読める!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年年長・小学生・中学生
立川市の教室一覧
-
-
\初月授業料無料キャンペーン実施中!/
【オーダーメイド型】子どもの創造力を解き放つプログラミング・ロボット教室(年長~高校生)
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年幼児/小学生/中学生/高校生
教室一覧
-
-
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
-
-
立川市の教室一覧
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-1件を表示 / 全教室1件
評判・口コミを一部ご紹介
-
立川校
体験生体験者:小6/男の子
体験日:2023/03
体験の申し込みから、教室からの連絡、実際の体験までスムーズに進められました。子供の反応も良く、前向きに考えられました。
子供に合わせた対応をしてくださり、やる気を引き出し楽しめるように指導してくださいました。マイクロビットを使用し、季節に合わせてイースターにちなんだ体験指導でした。ゲーム性があり、最後まで楽しめる内容でした。駐輪場の場所が少し離れているのが気になりますが、無い教室も多いのであるだけ有り難いと思います。明るくて全体的にスッキリしていた印象です。机が大きく、作業がしやすいと思いました。正直月4回×60分としては高価ではありますが、プログラミング教室としては平均的な価格かと思います。ほぼ個別指導で、子供それぞれのスピードに合わせて指導を進めてくれるところが良いと思いました。
続きを読む(286字) -
立川
体験生体験者:年長/女の子
体験日:2023/01
他社含め2校で検討し、高額な年間費用がややネックですが、トータル的(通いやすさ、授業の柔軟性の有無、レクリエーション性の有無、教室の清潔感)に良かったです。まだ新一年生なのでブロックで遊ぶのが楽しい年次ではありますが、プログラミングは理解できなくても集中力は付きそうに思いましたでのこちらで当面はお世話になろうと思いました。
「間違っている」「違う」場面があってもダイレクトに指摘するような口調ではなく、「ここに注目してはどうか」「なぜできないのか」というように言い回しに工夫があるように思いました。体験では1名の先生のご様子をうかがうことしかできませんでしたが、子供の年齢に応じた表現方法、レクチャの仕方があるように思いました。また、ハイタッチがあり褒めるスタイルであること、娘が勝手にブロックを動かしても先生はまずは口出しせず様子を見ている印象で、観察しているように感じそこも素敵だと思いました。他社と同様にレゴブロック-エデュケーションシリーズでした。ブロックのパーツが多く、子供が求めるものを見つけるのが大変そうでしたがそれも教育なのかな、と思いました。まだ幼い年次には見つけるのも楽しいのかもしれません。また、何を作るのかは用意された選択肢から選べるのも魅力でした。子供が作りたいと感じたブロックの完成形と組み...
続きを読む(1,137字) -
立川校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2022/09
まだまだやりたい!と体験後の子どもの姿がすべてを物語っているのかなと。体験後の帰り道も楽しかったとずっと話をしていました。 親への説明資料もとても分かりやすく作られていて、帰宅後主人に見せてもとても好感をもっていました。
子どもの目線に立って一緒に楽しみながら指導してくれた。体験までのお知らせメールも丁寧な文で何度か送って頂けたので、好印象を持って当日参加できた。どのようなカリキュラムで今後進んでいくのか、テキストを見せながら丁寧に説明してもらえて分かりやすかった。アクセス方法についても分かりやすく書かれたメールを送ってもらえたので迷うことなく向かうことができた。とてもシンプルな室内で、無駄なものもなく子どもたちは集中して取り組むことができる環境だと感じた月謝は安くはないが、他社で必要と言われたタブレットを購入する必要はないことや、入会金無料キャンペーンなどを考慮すると高くはないのかなと感じる子どもが集中して取り組んでいる時にはそっと寄り添って、どうしようか迷っているときには声をかけてくれ、作ったコードを見ながら「面白い組み方したね」と承認してくれる姿が嬉しかった。
続きを読む(379字) -
立川校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2022/09
本人が楽しく体験できたようなので、親としては満足です。 そして、入会したいと本人は行く気まんまんです。
体験時間より少し早めに行ってしまいましたが、室長と若い男の先生が二人、全3人で快く迎えてくれました。息子を挟んで、先生と親の私たちが隣に座り、体験では、2パターン(MESHを使って車を動かすか自分で何かをつくるか・・だったような気がします)選べるようでどちらがやりたいか本人に確認してから、体験が始まりました。息子は「車を動かしてみる」を選びました。MESHの使い方からやさしく丁寧に教えていただけ、息子も素直にMESHを手に取りながら学んでいました。MESHというプログラミングツールを使用し、学んでいくようです。ただそれだけではなく、必ず、最初の5分間はキーボード入力(ローマ字)の練習も組み込まれているとのこと。プログラミングだけでなく、併せて学べることにとても良いと思いました。そして、授業の最後には本日やった内容をお迎えにきた親に本人からプレゼンをするということもやっているそうです。...
続きを読む(1,077字) -
立川校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2022/05
体験後どういうところが楽しかったか、よく話をしてくれました。 こういうことができるかも、こういうのはどうだろう、とアイデアたくさん湧いてきたようです。
体験日までの案内がとても丁寧で、たすかりました。当日も本人のやる気を引き出してくださりました。初体験でも理解しやすく、ただ組み合わせることで複雑なこともでき、想像力を刺激される教材でした。駐輪場を用意いただいていて助かりました。駅からも遠くなく、通いやすい距離だと思います。清潔で整理されていました。教材も整頓されて使いやすそうでした。 他の習い事と比べると少し高めですが、プログラミングの習い事の相場では平均的だと思います。個別指導できめ細かく指導いただくことができ、本人の理解度に合わせ進めていただくことができ、本人も楽しく過ごせたようです。
続きを読む(282字) -
立川
通塾生受講時:小1~現在/女の子
投稿日:2023/04/16
費用以外は納得でした。低学年に対してここまで費用かけた反面、それに見合う収穫があるかどうかが不明瞭であった。高学年以上であればしっかりと吸収できるので、通うメリットはありそう。
子供への話し方は良かった。特に子が間違っても否定することなく、正しい方法のヒントを伝える話し方が良かった。否定することがない姿勢は素晴らしい子の得意、好きに合わせてプログラムが決まるのは良かった。子の特性を理解してそれに見合う教育サービスは親が求めるものであり、子も進んで学べるのではないかと感じた。駅からやや離れ飲屋街を通るので親の付き添いは必須だと感じた。親が待機できるスペースがあったので待ち時間の負担は軽減できるが雨の日は濡れそうであった。また、パーキングがあると兄弟(下の子)を連れての送迎も可能になるので助かると感じた。エレベーターは下の子のベビーカーの大きさによっては入らないので注意が必要だった。清潔感があって良かった。机上だけでなく床を使えるので、制限なく子がやりたい動きを可能にさせられると思った。平日夜だったが、何グループに分かれて学習しており活気があった。親の待機エリア...
続きを読む(720字) -
立川校
通塾生受講時:中1~現在/男の子
投稿日:2023/06/24
カリキュラムを飛ばしたり戻ったり、本人の熟練度ややる気に応じて進め方を変えてくれます。自由度が高いところがお勧めです。
皆さん優しく丁寧に接してくれる。若い方が多い印象。子供の気分を上手く持ち上げてくれている。現在はマイクロビットを使用中。今後はPythonに移行してマインクラフトを動かす予定。専用の駐輪場があるのはとてもありがたいが、教室から少し離れているのが残念。少人数制でふた部屋に分かれているので集中しやすく、机が大きいので作業場を広く取れる。習い事としては高値な方だが、プログラミングとしては許容範囲。発達障害があり難しい子供だが、こちらの希望を汲んで臨機応変に対応してくれる。直前でも振り替えが出来て助かる。講師によって発達障害についての理解度が異なり、一時期子供が『やりたくないことをやらされている』と感じていた。その後対応を改善済。始めてまだ三ヶ月ですが、今のところ概ね満足しています。
続きを読む(342字)
立川南の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
立川南で特徴別にプログラミング教室を探す
- プログラミング能力検定 (3)
- 個別指導 (6)
- QUREO(キュレオ) (4)
- マインクラフト (5)
- ゲーム制作 (5)
- プログラミング (7)
- ビジュアルプログラミング (7)
- タイピング (4)
- ビジュアル言語 (4)
- Webアプリケーション (4)
- JavaScript (5)
- HTML+CSS (5)
- オンライン対応 (1)
- 保護者見学可 (2)
- 振替制度あり (3)
- 教材レンタルあり (2)
- 教材持ち帰り可能 (1)
- 複数講師 (3)
- 生徒用待機スペースあり (2)
- 保護者用待合スペースあり (2)
- KOOV® (1)
- ロボット (2)
- ITリテラシー (2)
- パソコン・ICT教育 (1)
- STEM・STEAM教育 (1)
- 休会制度あり (2)
- 集団指導 (1)
- Scratch (2)
- Viscuit (1)
- レゴ® エデュケーション SPIKE™ ベーシック (1)
- 電子工作 (1)
- Unity (1)
- C# (1)
- 駐輪場あり (1)
- micro:bit (1)
- MESH (1)
- Python (1)
- デザイン (1)
- Springin'(スプリンギン) (1)
- 資格対策 (1)
立川南駅のプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。