2025/02/04(火) 版
全国のゲーム制作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ゲーム制作
-
個別指導のプログラミング教室です。自分のペースで学びたい人にぴったりです。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室 パソコン教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小学1年生~大学生
教室一覧
-
-
教室一覧
-
子供たちに本物のプログラミングの力を!Python、HTML、C#が学べる!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学校、中学生、高校生
4.5 (24件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
みなみ野教室
体験生体験者:中2/男の子
体験日:2024/04
はじめてプログラミング教室に体験授業に参加しましたが、もっと早く経験させてあげればと思いました。まだ遅くないと思いますので総合的に判断して教室を決めたいと思います。
こどかに丁寧に教えつつ、考えさせることの大切さを感じさせる先生でした。丁寧に明るく子どもに接してくれて親しみやすい先生でした。子どものレベルに合わせて教えていただける内容でした。目標設定もしやすいので子どもも積極的に学べる環境と感じました。人通りのある道で子どもが通うには安心でしたが、家からは坂道で子どもが通うには少し大変かも知れませんが特に問題ありません。落ち着いた雰囲気でした。1人一人PCがあり集中して授業に取り組める環境と感じました。他の教室との比較ができてないため適正かどうかはわかりませんが、それほど高い金額とは感じませんでした。ゲーム制作しながら学べたところは、子どもは楽しくやっていたと感じました。積極的に学んでいる姿勢が見れるのは親としては嬉しいです。
続きを読む(336 字) -
刈谷教室
通塾生受講時:小2~現在/男の子
投稿日:2024/10/27
教室の雰囲気が楽しく、何より先生が良い方でした。少人数制ということもあり、しっかりフォローしていただきながら、それぞれのレベルに合わせて対応いただけます。トライ&エラーを繰り返していくうちに『できた!』が増えて、考えることの大切さを感じさせてくれる先生です。楽しくプログラミングを学べて、将来の可能性を広げるために適した教室だと思っています。
明るくて優しい先生で、子供が緊張せずに楽しんでいました。プログラミング教室は『ハードルが高そう』というイメージでしたが、この先生だと楽しく学んでいけそうだと感じました。教材が使いやすそうで、子供自身で読んで理解しながら進められていました。息子は教材に記載されていない事も気になって質問する事がありましたが、子供が自分で考えらるように上手く導いて下さっていました。駐車場・駐輪場なども完備。大きな看板もあり、分かりやすい場所です。建物の中にいくつか教室がありましたが、周りの声や物音も聞こえなくて、集中できる環境だと思います。狭すぎず、先生の目が行き届く広さで、アットホームな感じがしました。料金は他のプログラミング教室と比べても平均的な感じだと思いました。パソコン環境も整っているし、回数もちょうど良かったです。1番良かった所は、子供が終始スクラッチに夢中になっていて、時間があっという間に過ぎ...
続きを読む(448 字)
群馬県のPythonで学べる教室一覧
-
-
教室一覧
-
育てたいのは、次の世界を創る子どもたち!問題を発見しITスキルを使って解決できる能力を育みます!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年幼稚園年長さん・小学生・中学生
岩手県の教室一覧
-
-
アルゴリズム創造能力を身につけよう!トレーニング型プログラミング教室
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年こども対象:年長〜中学生 シニア対象:60歳以上
教室一覧
-
-
楽しく学びながら、子ども達の「考える力」や「豊かな創造力」を引き出します。
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生、中学生
教室一覧
-
-
教室一覧
-
プログラミング習得は手段の1つ。 目指すのは「限界をつくらずアイデアを生み出す子ども」の輩出です!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生・中学生
教室一覧
-
-
教室一覧
-
教室一覧
-
兵庫県のマインクラフトで学べる教室一覧
-
キミの『好き』がどんどん伸びる↑↑ 『調べる力』で知識欲が活発になり学びが自走する子に育ちます!!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生から高校生
4.8 (5件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
Play&Learn
通塾生受講時:小3~現在/女の子
投稿日:2024/02/09
タイピングやマウス操作練習を今まで以上に積極的に取り組むようになりました。帰宅後も家族に自分でプログラミングしたゲームをみせて褒めてもらい、満足気でした。 パソコン操作に不安がある場合でも、レッスン始めはタイピングやマウス操作練習の時間も希望すればもてますので、その点も子どもにとってその日のレッスンに入りやすいのかな、とも感じております。
塾というものが初めてだった娘ですが、「ここへは通いたい!!」と自ら通う事を決めました。先生はとても親身になって教えてくれます。そして、小さな事でも出来たことに対してすごく褒めてくれます。言葉がけ一つで子どももやる気アップです。レッスン日以外の日でもチャットにて質問ができる仕組みを作ってくださり、課題で分からないところも次のレッスン日を待たずに確認できるところもとてもありがたいです!おすすめの本なども紹介してくださいましたが、先生の知識が豊富で子どもたちが分からない場所またはこのように作りたいを口頭で説明すると、習った場所であれば少し考えさせて、これから習う部分は解説付きの答えがすぐに返ってきて、「分からない」という状態が長く続かないので子どももどんどん次へ次へと進めていく事ができ楽しそうです。施設の前に駐輪場などはありませんが、駅前からさほど遠くない商店街の一角で通いやすい立地ではな...
続きを読む(844 字) -
Play&Learn
通塾生受講時:小4~現在/男の子
投稿日:2024/10/04
中学~高校生の間に、国家資格取得を目指そうと言ってくださったり、自分で作ったゲームをコンテストに申し込んだり、プログラミング検定を受けたり等、さまざまな経験を積むことができ、能力を引き上げるような明確な目標を掲げてくださいます。
「いいね!ここをこうするともっといいね!」とやる気がでる言葉がけがとても良いです。レッスン時間以外でも質問できて常に学べる環境を作ってくださったり、学校では学べないようなメールでの質問の仕方なども教えてくださいます。次のレッスン日までの家での目標を立てたり、プログラミングをすることが習慣となるような工夫など、細やかな心配りをさまざまな場面で感じます。まず最初にタイピング練習から始まり、ゲーム作り等を行います。一人一人の子どもに合った内容で学んでいます。二人体制で、質問しやすい学習環境です。一年に二回の内部発表会もあり、近いところでは今年の夏に行われました。内部発表会では、自分で考えて作ったゲームをプレゼン形式で発表します。プレゼン資料作りや発表の仕方も学ぶことができて、とても良い経験になりました。海野町商店街にあるため、教室の駐車場はありませんが、海野町パークからそれほど遠くありませ...
続きを読む(743 字)
教室一覧
-
-
大手IT企業出身の講師人が責任をもって指導します!一歩先を行くスキルを身につけましょう!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~高校生
STEM・STEAM教育で学べる江東区の教室一覧
-
-
教室一覧
-
少人数制なので自分のペースで進むことができます。みんなが大好きなマインクラフトとメイクコードでプログ
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生・中学生
神戸市兵庫区の教室一覧
-
-
まずは楽しむ!そして、自分が作りたいものが作れるように。お子様一人ひとりの学習速度にあわせてサポート
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年対象年齢目安 5歳〜(幼稚園年長、小学生、中学生)
教室一覧
-
-
大学受験まで見据えた本格プログラミング! ※開校記念!無料体験会実施中(毎週日曜日)
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年年長~高校生
東京都の教室一覧
-
-
多彩な学習の機会を通じて、自分の情熱を追求し、自信と喜びを育み、夢を形にしていく活動を促進します。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~中学3年生
教室一覧
-
-
教室一覧
全国のゲーム制作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。